2001年11月後半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


11月30日 泣いてもいいですか?

 

 
またトイレに紙が(・∀・)ナカタヨー!!






============

 アンケートに答えてくれた7人の方、ありがとうございました。現在結果作成中です。



11月29日 疲れてるなー。

 アンケートの締め切り日です。一応日付変わるまですが、遅れても全然構わないんでお願いします。現在6通。


 最近ウイルスメールがはやってるみたいですね、件名がないやつ。 今までネットやっててウイルスメールなんてもらった事なかったのに、今週だけで5通もらってしまいましたよ。

 ったく、ウイルスメールもらったときは、絶対にフォント弄りまくったネタにしようと思ってたのに、こんなに流行ってる状態でそんな事やったらピエロじゃないですか。こんなときに


 あのですね……


 とうとう来たんですよ……



 ウイルスメールが!



 みたいなネタやってもあんまり面白くないですよ、ちくしょう。










 いつやっても面白くないというツッコミは(゚ε゚)キニシナイ!!



11月28日 投票すれ。

 もう覚えている人の方が少なそうだが、私は『秋子さん激ラヴ☆同盟』に加盟している。

 「たった2人しかいないだろ」とか言ってはいけない。そんな事言うと私は顔を真っ赤にしながら怒る。手も出る足も出る頭まで出る、しまいにゃホームランバットも出る。グヮラキーン<星にしてK.O.

 そう、今日は2chの「葉鍵板最萌トーナメント」で秋子さんの出番なのだ。 私は0時になったらすぐに投票し、せっせと画像集めてまわったり、SS読んで萌え転がっていたのだ!








 眠たいです。<今日は一睡もしてない


============

 抜け穴に追加 『成瀬浩雪SMILING-PAGE』

 時間に余裕ができて更新再開したようなのでリンクに復帰!



11月27日 これこそ戯れ言。

 また「斬鉄剣」関係でWebサイト一つ潰れましたね。

 と、なんか危ない書き始めかたしましたけど、別に私は「斬鉄剣」は嫌いじゃないです。好きって訳でもないですけど。

 私は今まで斬鉄剣に「言いたい事は解るけど、何言ってるんだかよくワカラン」という漠然とした気持ちかなくて、ほとんど無関心でした。

 しかし、今回の「G∽FORCE」とのやり取りで、 「例え話によって『論理のすり替えによる見解の正当化』」とか書かれていたのをみて、 私は「『何言ってるんだかよくワカラン』と思ってたのはそのせいか」と一人納得したのです。 つまり、私は「斬鉄剣」の文章を読んでいて、その文の主張したい事は分かるのに、その「論理のすり替え」部分で「思考停止」してしまうんです。 だから「何言ってるんだかよくワカラン」と思っていたのでしょう。

 でも、ここでちょっと考えてみたのです。それで思ったのは、これって「意図的な論理すり替え」とかではなくて、ただ単に「ナミさんの例え話がヘタクソ」なだけじゃないかと。

 例え話というのは、複雑な事を「分かりやすい」ものに例えて話す訳ですが、ナミさんの場合、『分かりやすく説明するための例え話』になってない。要するに、納得できない人にとっては的外れなんです。

 ナミさんが「このニュアンスは、こう例えると分かりやすいかな?」と思って書いた物が、個人の感覚のズレによって、伝えたい事が全然伝わらないんだと思います。 私から見ると、簡単だった事を例え話でわざわざ分かり難くしているように見えますし。 もちろんナミさん自身、またはその文を読んで納得して共感した人にとっては『分かりやすい例え話』なんでしょうけど。

 だから、共感できない人にとってはまったく納得できない文章なんです。「斬鉄剣」のテキストは。

 そして、「斬鉄剣」は結構なアクセス数を叩き出しており、しかも「斬鉄剣をリスペクトしています」ってサイトも多いです。 この辺が「斬鉄剣」にやたらとアンチが多い理由の一つじゃないでしょうか。




 少し話がずれます。しかも私が勝手にそう思ってるだけなんですが、 ナミさんは文章を書くとき(というより思考パターンが)「感覚や感情」を重視して書いてるんじゃないでしょうか?

 多分、文章を書くときには、論理的に構成するというより「こういうニュアンスで!」とか、「こんな感じ!」みたいに書いてると思うんです。 でもこの書き方は、特に論理的思考をする人にとって、受け入れがたいものだと思います。だって論理的な文章じゃないですから。

 ナミさんと同じような感覚を持っていればいいですが、そうでなければ文面から論理的に解釈するしかありません。が、論理的根拠は書かれていない。 だからまったく納得できないんです。

 ここであえて例え話を出してみましょう。あるゲームの感想のことで、

 「このゲームつまんねぇ」

 「どこがつまらないのさ?」

 「『どこが』っていうか、やってみて面白くない」

 「特に理由も言えないくせにつまんねぇとか言うなよ」


 この場合「『感覚的に』つまらない」と思っている人に対して、「『論理的に』どこのどの要素がどのように駄目でつまらないのか」を問い詰めているのですが、 「斬鉄剣」とアンチの対立もこれに似てるんじゃないかな? 考え方の違いによるすれ違い、多分。

 もちろん論理的なほうが偉いとか言いません。感覚と感情とかも大切だと思うので。



11月26日 会心の一撃。

 ナイトメアはみかんを倒した! 敵は全滅した!!


 ナイトメアは72ポイントの経験値を得た!
 ナイトメアはレベルが上がった!

 力が1あがった!

 知力が3さがった!

 HPが5あがった!

 みかんへの耐性が◎になった!

 状態異常「腹痛」になった!

 ナイトメアは「黄色い手」の技を覚えた!




 というわけで、みかん食い終わりました。長い、長い戦いでした。しかし、昨日の敵は今日の友といいます。 ですから、みかんとはこれから素晴らしい仲間として、良い関係を築いていきたいとはやっぱりさすがに思いません。



11月25日 無題。

 あ、たった今日付見て思い出した。今日私の誕生日だ。これで二十歳にリーチですか。嬉しいんだか嬉しくないんだか。


 えっと、それは置いといて、アンケートの中間報告です。11/19の戯れ言にて募集を始めた訳ですが、現在集まったのは4通。

 なんか、ネタにもしづらい予想通りの集まり方でどうしたもんかと悩んでたりするんです。 特に『どの戯れ言が面白かったか』なんてのは現時点で1つもダブってないので結果発表をどうするかで頭を悩ませております。

 それも置いといて。アンケートに答えてくれた人に感謝の気持ちを。ありがとうございます。

 それで、まだ募集しているので、今までメールを送った事が無い方でも気軽に答えて下さると嬉しいです。



11月24日 全てを賭して倒します。

 あと一月寝るとクリスマスですね♪


 ……


 駄目だ駄目だ! クリスマスがなんだ! カップルがなんだ! キリスト教でもねー奴がはしゃぐな! クリスマスは危険なんだよ!  新しいカップルが多数誕生するんだよ! ムカツクぞ! こうなったらイチャつく奴は俺が斬る!!

 例えば雪の降るクリスマスで待ち合わせ場所に付いたときに「ごめん! 遅れちゃって!!」「いいよ、私も今来た所だから」とか定番のセリフをかわすが、 彼女の頭にはかなり雪が積もってるから嘘なのがバレバレなわけで愛おしさのあまり「ゴメンな……」とかいって冷たくなっている彼女の手を自分の手で包み込んで「○○君の手ってあったかい……」 とか言われt斬る斬る斬る斬る―――――!!!


 俺は許さん! 幼馴染みで普段は友達以上恋人未満みたいな関係してるくせに2人の両親が仕事で不在だからって2人っきりで一緒にケーキ食っちゃったりして「生クリームついてるよ。しょうがないなぁ…」とかいって 頬に付いたクリームをしなやかな指でからめとって舐めちゃったりしてその姿に気恥ずかしさを感じるとともに色っぽさを感じちゃって思わず彼女を抱きしめちゃったりなんかして 「……いいよ…○○ちゃんになら……私……」とか言われちゃっキエエェェ―――!! 斬る斬る斬る斬る斬る斬る斬る斬る斬る―――!



11月23日 鬱。

 新感覚ネガティブ日記。『鬱になろう!』


 11月23日晴れ時々鬱


 朝起きた。また一日が始まってしまった。鬱。

 朝は寒いのに加え眠い。鬱。

 食う物がミカンしかない。鬱。

 飯を買うにも今は金欠。鬱。

 友達の所へ遊びに行った。また友達に彼女ができてた。鬱。

 ゲームして遊んだ。金がなくて私には買えなかったゲームだった。人知れず鬱。

 帰るときとき寒かった。鬱。

 帰ってもミカンしか食い物がなかった。鬱。

 メールが来てなかった。鬱。

 アンケート参加者も少ない。鬱。

 閉鎖が頭によぎる。鬱。

 じゃんけんに勝った。こんな所で運を使ってしまった。鬱。

 晩飯での咀嚼回数がかなり少ない。鬱。

 トイレに紙が無かった。鬱。

 となりで犬が吠えた。鬱。

 コーラ飲んでげっぷが出た。鬱。

 鬱なのでもう寝ようかと思う。さらに鬱。

 一日が終わってしまった。鬱。

 オチがない。鬱だ氏脳。



11月22日 FF分からない人はゴメンナサイ。

 FF6おもしれー。いや、友達の家で2人でやってたんですけどね。FFの面白さってやっぱり低レベルクリアーにあるなぁと。

 ボス戦は経験値もらえないし。特にFF5〜7がいいですね。装備やアクセサリ、とっかえひっかえしてベストの装備を探し出す。

 でないと最大HP600ぐらいじゃラスボスには勝てません。FF5でやったときは大体HP800程度でしたか。

 とりあえず今回分かったのは、セリスに、

 エンハンスソード、フォースシールド、神秘のヴェール、フォースアーマー、ナイトの心得、そよ風のマント

 の装備がめっちゃ強いという事。バグかなんか知らんけど物理回避率が低いのに完璧に避ける。物理回避が0に等しいはずのエンハンスソードで。 しかもフォースシールド&アーマーで魔法食らわん。しかも魔封剣アリ。

 味方の守護神ですわ。瀕死の味方をかばってヒラリ、キーン、ヒラリ。味方への物理攻撃をすべてかばって回避する姿は圧巻。 んでもって魔封剣で魔法吸収。なんか神々しさを感じます。

 前から好きだったけど、さらにセリスに惚れました。セリス萌えー。むしろ燃えー。

 まぁ、それでもケフカは強かった……。MPすぐ切れるからアスピル使いまくりだし。

 やっぱり難しいほうが燃えますね。と言っても『やり込み』って訳じゃないので、みんなLv18ぐらいあるんですが。やり込んでる人には「その程度?」とか言われそうですね。 でも、バニシュ>デスを使わない事にしてたから、これくらいないとキツイんですけど。


 そういやFF5でも似たような事やってた気がします。ナイトにカウンターのアビリティ付けて。

 ラグナロク取るときとかツインタワーで必須ですね。神龍なんかも相手にバーサクかけて、ナイトが『まもり』コマンドで物理攻撃を完璧に防御しながら仲間をかばってカウンターで攻撃。 あとアポロンのハープで攻撃していけばレベル1でも神龍は倒せますね。


 あー、なつかしー。やっぱりゲームって面白いなー。






 
●今日の教訓●





 
受験勉強しろ。




11月21日 勢力争い。

 その悲劇は○○小学校の同窓会で起こった。

 10年ぶりに集まった仲間と楽しく過ごしていたのもつかの間、なんと、谷崎政利(元出席番号14番)の死体がトイレの個室で発見されたのだ!


 「うう、何で谷崎くん(元出席番号14番)が……」

 「目立たないけど、良い奴だったのに……」

 「ちきしょう! なんでこんな事に」


 谷崎政利(元出席番号14番)の突然の死で、悲しみに暮れ、うな垂れる元同級生達。そこへ一人の男が立ちあがった!


 「みんな! 聞いてくれ!!」

 「どうしたんだ? たっちゃん」

 「わかったんだ。『牧 誠吾』って名前なのに何故か『たっちゃん』というあだ名を付けられた俺には分かってしまったんだよ。犯人が」

 「なんだって!」

 「そう、谷崎君(元出席番号14番)を闇に葬った『妹好き』はこの中にいる!」(ででーん)

 「ど、どうゆう事だ? 『妹好き』っていったい……」

 「ダイイングメッセージさ。死んだ彼(元出席番号14番)が見つかったときに握り締めていた携帯電話。それには『妹好き』という打ちかけのメールが表示されていたんだ」

 「え、でもさ。それって妹にメールしようとしただけじゃ……」

 「いや、彼に妹はいないよ。一人っ子だ。つまり、あれは犯人を表わしたダイイングメッセージなんだ」

 「おい、もったいぶるなよ! 誰なんだ犯人は!?」

 「ふっ、何を怒っているんだい? 岡村君。もしかして真相が明かされそうで、焦って落ち着かないのかな?」

 「な……何を……」

 「そう、谷崎君(元出席番号14番)を殺した『妹好き』。つまりこの事件の真犯人、それはあんただ! 岡村君!!」

 「そ、そうなのか!? 岡村!」

 「そんな、岡村君が……」

 「おい、ちょっと待てよ。何をいうんだよいきなり! 根拠を言え根拠を! だって俺にも妹はいないぞ!」

 「そういえばそうね。彼にも妹はいないわ!」

 「おいおい。お前の推理、間違ってるんじゃないか?」

 「…しかたない、証拠を見せればみんなも納得するだろ?」

 「しょ、証拠? いったい何を……」

 「ふっ…時に岡村君」

 「なんだよ?」

 「これは何に見えるかい?」

 「クローバー、か? それがどうしたんだよ」

 「ふむ、ではこれは?」


 「四葉のクローバーだチェキ!


 『!!!』

 「し、しま……」

 「もう言い逃れはできないな、岡村君。つまり『妹好き』の犯人とはシスタープリンセスの『四葉』をこよなく愛する君なのだよ!!」

 「う、うう……違う、違うよ。みんな信じてくれないのかよ。牧、お前だって」

 「言い訳は無用だ。刑事さん、早くこいつをつれていってください」




 数時間後……



 「それにしても凄かったな。牧の奴、犯人言い当てちゃうんだもんな」

 「……ちょっと聞いていい?」

 「なんだ?」

 「『シスタープリンセス』ってなんなの?」

 『……』

 「え、もしかしてみんな知らないの? じゃあなんであの時何も言わなかったの?」

 「だって、他の奴も何も言わねぇし、俺だけ知らないってのもなんか恥ずかしくて……」

 「……ねぇ、牧君も『シスタープリンセス』に詳しそうだったよね。しかも事件についてもいろいろと知っていた……」

 「と、いう事はまさか! おい、牧はどこにいる!?」

 「帰ったみたい。きっと逃げたのよ!!」



 これが、後に『シスプリで咲耶以外に萌える人が殺されていく』事件として、世を騒がせる事となる「咲耶好きの殺人鬼」、 なぜか「たっちゃん」というあだ名を付けられた牧 誠吾の最初の犯行であった……


 
続く。<え?




11月20日 夢にも出てくる……

 みかん食いすぎて俺マジ死亡。



11月19日b この果てしない空の下。

 今日の午前2時ごろから少し家の外に出て流星を眺めました。「奇麗だなー」と思いました。

 ねがちぶ思想の私はなんとなく「この同じ空の下、彼女と一緒に肩を寄せ合って空を見上げてるカップルがいる訳ですなぁ…」とも思いました。





 ………






 即行で帰ってみかんのヤケ食い。




============

 残念なことに、『ウキウキ抜き』が閉鎖のようです。最近やる気がないのは伝わってきていたのですが……残念です。 またいつかやる気が戻って、復活してくださると嬉しいですね。


 抜け穴に追加  『机に書かれた落書き』

 まだ出来立てほやほやな感じなのですが、今後に期待! 負けるな、頑張れ!

 管理人は氷雨さん。



11月19日a 2万HITですね。

 どうもどうも、日付的には一日更新を休んでしまいましてスイマセン。日付だけ毎日更新にしてやろうとちょっとだけ思っちゃってスイマセン。某サイトのパクリになってきちゃってスイマセン。

 更新が遅くなった理由として挙げられるのは、彼女と一緒にデートなんてものをしてきちゃったりしたからなんですkうおぉ!鼻が伸びる!

 ……

 ボケ方を間違ったような気がしつつもこんばんは。ナイトメアです。そろそろ2万HIT達成ですね。今日中にはいくのかな?

 と変な前フリをしつつ、『2万HIT記念アンケート』なるものをやってみようかと。

 本来なら投稿フォームみたいなのを設置すればいいんでしょうが、残念ながら今使ってるサーバではCGIのsendmail機能が使えないのでメールでの募集となります。

 下にテンプレートを作っておきますのでコピー&ペーストしてから質問にお応えください。募集の締切は10日後の11月29日の23時59分までとします。



 アンケートテンプレート

 Q1、いつ頃から『Silent Night』をみていますか?


 Q2、どこで『Silent Night』を知りましたか?


 Q3、見る頻度は? (毎日、週一のように書いて下さい)


 Q4、他によく行くテキスト系サイトは?(未解答可)


 Q5、あなたの性別は? ついでに年齢も。(ノーコメント可)


 Q6、レビューのコンテンツは見ていますか? また、見て参考になったものがあれば書いて下さい。


 Q7、面白かったと思う戯れ言のベスト3を挙げてください。ポイント制です。後に集計して結果発表します。1位しか書かないなどもOKです。
1位(5p):(ここに日付と題名を書いて下さい)
2位(3p):
3位(1p):


 Q8、ぶっちゃけ、サキュバス(マスコットキャラ)はいらないと思いますか?(未解答可)


 Q9、管理人に言いたい事があればどうぞ(未解答可)


 Q10、何か一言(ネタでも何でもいいです)






 以上に答えてメールぷりーず!

 なお、アンケートに対する返信は基本的にないものと思ってください。



11月17日b みかんの王子様。

 昨日からの私が消費したみかんの総数が40を超えている事に気付いた。そういえば今日食べたものって、




 朝御飯:みかん

 昼御飯:みかん

 おやつ:みかん

 夕御飯:ギョーザ、御飯、みかん

 デザート:みかん

 夜食:みかん






 そんな馬鹿な。



11月17日 手が黄色くなったし。

 うー。今凄く腹が痛いです。

 私ってもともと胃腸が弱い方なので、簡単に腹痛を起こしたりするんですよ。 ブラックのコーヒー一杯飲んだだけで、次の日胃が荒れて口の中にデキモノができたりするしね。






 やっぱり、みかん24個は食いすぎかなぁ……



11月16日 業務連絡っぽい。

 TOPページをリニューアルしようかと思ったんですけど、納得いくのができなくてこのままでいいやと挫折。でも一応スクロールさせるのが面倒くさい人用に上にも簡易メニューを配置。

 慣れているからか、このままが一番良いような気がしてます。変えるにしても少しずつ弄っていけばいいかなと。

 ついでにリンクコメントやレビューの細かい所も直しました。一部の文を直すとともに、段落の始めに空白を入れて、「…」を「・・・」としていた所をすべて直して、ソースの一部も修正。

 昔に書いたレビューを見ると恥ずかしいですね。






前に戻る

inserted by FC2 system