2001年6月前半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


6月15日    読書?

  Lの季節をやっていて、ある事を思い出しました。

  高校のときの現代文のテストで、『読書ノート』というのを出したら点数を上乗せしてくれたんですよね。要するに活字離れが激しいから本を読めって事なんでしょうけど。

  で、読んだ本の題名と感想を書くんですど(漫画は除く)、一冊につき1点で、上限は4点でした。書くだけで点数がもらえるのですから書かなきゃ損な訳なのです。 私は当然のようにライトノベルの事を書いていました。シリーズ物だとかなり巻数が稼げます。

  これだけでもちと痛いような気がしますが、最後の方はネタも尽きてきて、そして「基本的に活字だからいいだろ」とか思いまして、『Lの季節』や『メモリーズオフ』とか書いたのを思い出しました。熱いパトスで感想もしっかりと。


  先生もよく点数をくれたものですね。








  今なら、シスプリというもっと大きな爆弾がありますが。




6月14日    好物。

  「好きな食べ物ってさ、いくらでも食べられるよねー」

  「そうそう、凄い量食べちゃうよな」




  そして腹痛。



6月13日    移り変わり。

  蒼猫さんの所で、萌えキャラの移り変わりについて書かれているのを見まして、私もちょっと考えてみました。

  初めにそういう感覚をはっきりと抱くようになったキャラは、おそらく星原百合(Lの季節)だと思われます。それ以前にも好きなキャラはいますが(それで言うとFF6のセリスが最初でしょうか?)、『萌え』という感覚でいくとこのキャラが最初です。そして、そこからの移り変わりを大雑把にあげてみると……


  星原百合・エリザ=ノインテーター(Lの季節)→七瀬優・森井夏穂(センチメンタルグラフティ)→音羽かおる・霧島小夜美(メモリーズオフ)→水瀬秋子・川澄舞(Kanon)


  こんな感じでしょうか? とりあえず傾向として「無口だけど優しくて芯が強い」キャラと、「心を癒してくれるお姉さん的」キャラが多いようです。

  とりあえず分析してみましたが、よくよく考えてみると、他にも好きなキャラはいっぱいいますから、それも考えると系統分けをしようにもできないぐらいにバラバラになってしまいます。 『俺の萌えキャラは俺のもの、お前の萌えキャラも俺のもの』って感じになりますか。


  まぁ、もっと簡単に言ってしまうと、


みんな大好きだー!!って事です。












  最悪だ。



6月12日    疲れたねん。

  今日は友人が家に来たので、GGXを6時間ぶっ通し(休憩無し)で対戦。

  いい加減最後の方は二人とも疲れてきたのか、意味も無く笑ったり、必殺技の名前を叫んだり、キャラの台詞を真似たりしてました。


  「ねぇねぇ、手加減……してくれるよね?」

  「ふふふ……ダ〜メ♪」

  「もう! いじわる〜」

  「ざ〜んねんでした♪」



  暑い部屋でこんな会話を素でしている漢が二人。友達が帰るまで不自然だと思わなかった自分が恐いです。

  親がいなくて良かったです。あはは。



6月11日    変えてみようよ。

  メイドさんと巫女さんは世界の宝。どうも、いきなり変態じみた事を言ってみたナイトメアです。

  それにしても、この『ナイトメア』っていうHNはありきたりすぎますよねぇ。 なんかもうちょっとオリジナリティーがあるのすれば良かったんですけど、中学校のときから使ってるんで愛着がわいてたんですよね。 中学から使ってるといっても、ペンネームみたいな感じで、ですが。

  そんなこんなでここの『ハンドルネームうらない』をやってみますと、





可もなく、不可も無いという所でしょう。
それなりのハンドルですね。
恋愛運:B 健康運:A 成功運:B 金運:C



  なんとも中途半端な結果ですが、悪くはないのでまあ良しとしましょう。ちなみに改名案も出してくれます。こんな感じに、


モーニング娘。の様に”。”を付けると。

ナイトメア。

恋愛運:C 健康運:A 成功運:B 金運:C


末吉



  あんまり変わりませんがな。いちいち”。”つけるのも面倒くさいですし。



ちょっと洒落た洋風に。

イタリアーノナイトメア

恋愛運:B 健康運:B 成功運:C 金運:A





  ちょっとだけ心引かれました。イタリアーノってなんか響きが良いですね。



崇高?な名前を付けてみましょう。

聖者ナイトメア

恋愛運:C 健康運:B 成功運:C 金運:C


大凶



  そりゃ『聖者』と『悪夢』では合わないでしょう。



親しみやすい呼び方を付けてみよう。

みんなのナイトメア

恋愛運:C 健康運:C 成功運:C 金運:B


大凶



  私は絡みにくいってコトデスカ?



ちょっとディスカウントショップ風に。

ナイトメア半額処分

恋愛運:C 健康運:B 成功運:C 金運:C


大凶



  嫌すぎです。



思い切って、フェイスマークなんかどう?

ナイトメア(;´ロ`)

恋愛運:A 健康運:A 成功運:B 金運:A


大吉



  コレにします。<え?




6月10日    最高だよ。

  某巨大掲示板の某スレッドにて、シスプリの続編として「3年後の設定ならどうか?」という話題があるのだが、そこでこのようなレスが……



  投稿日:2001/06/06(水) 23:21
  3年後…
  衛は、スカート姿の制服で髪を伸ばし、
  振舞いが、ちょっぴり大人っぽくなる。
  想像したら、たまらなくなってきました。
  まもたん…(・∀・)イイ!





  イイ。


  すごくイイ。


  髪の毛を肩まで伸ばして、セーラー服で「あにぃ♪」とか呼ばれるのか!?

  すげぇ!最高だよ!はにゃ〜んだよ!萌えまくるじゃねーかよ!!むしろこれだけで御飯三杯は余裕だよ!!


  あわわわ、まじやりてぇ。作ってくれよメディアワークス。


  買うから!


  つーか全財産はたいてでも買うから!!!


  みんなも買うよな?当然だよな?









  買いませんか、そーですか。



6月9日    嫌い。

  気持ちわりぃ〜(挨拶)。どうも、ナイトメアなのれす。夕飯のとき、ホタテが入ってるのに気付かずに食べてしまったため、今すっげぇ気分悪いです。

  皆さんにも、食べようとしても吐いてしまうくらい嫌いな食べ物があったりすると思いますが、あれって治す方法は無いのでしょうかね? ちなみに私はウニとホタテとエビチリが駄目です。

  なんというか、鼻を近づけて匂いをかぐだけでも胃の中のものが逆流しそうになります。というより、以前無理矢理食べさせられて吐いた事があります。その時胃に入っていたもの全部。

  匂いが駄目なのは分かってるので、鼻をつまんで、息を止めて、ほとんど噛まずに飲み込めば何とかなるんですけど……他所に出かけたときなんかは、そんな事してられませんからね。


  で、嫌いな食べ物談義なんかしてると大体出てくるのが、「あんなに美味しいのが駄目なんて損してるね〜」って言葉。これ、なんかすっげーむかつきます。 確かに、出されたときに食べられなくて残したときなんかは、作ってくれた人に悪いな、とか思いますけど。こちとらマズイと思って食べないんだから、そういう意味で損なんかしてねぇってばさ。

  それにしても、納豆とか嫌いな人は多いですけど、ウニとかホタテ嫌いな人間って珍しいんでしょうかね?



6月8日    節操が無い。

  昨日『Lの季節』ベストプライス版(トンキンハウスのHPへ)が発売されたようです。 さすがに買いませんでしたが、棚から引っ張り出してきて、久々にやり直してみることにしました。だって、お金無いから買えないんだもん、ぐす。



  
〜んでもって、プレイ中〜




  …………



  ほ、星原さん(;´Д`)ハァハァ……

  ゆ、優希たん(;´Д`)ハァハァ……

  あ、亜希子たん(;´Д`)ハァハァ……

  る、流水音たん(;´Д`)ハァハァ……

  し、椎奈たん(;´Д`)ハァハ




  っていうか、









俺、逝ってよし!




6月7日    本日のぴんち。

  



  ト



  ト




  トイレに紙が無かった!




6月6日    殺意。

  憎い。貴様が憎い。


  俺が何をしたって言うんだ。どうして俺に付きまとう?


  いいかげんにしてくれ。貴様のおかげで夜も安心して寝る事ができないんだ。


  貴様は、俺がどれだけ困っているか、全然分かってないだろう?


  でも、それももう終わりだ。貴様だけは許さん。


  だから、殺す。


  そのために、手に入れてきたんだ……










  蚊取り線香をな。


  さらば、蚊のせいで眠れなかった日々。



6月5日    唐突に。

  いきなり、オススメ漫画紹介のコーナー。<唐突すぎ


  というのも今日、ガンガンWING連載の『ナイトメア☆チルドレン』(作者:藤野もやむ)の1〜3巻を「面白そうだ」という直感で買ってきたんですけれども。 というか久々です、内容も評判も知らないのにいきなり漫画を買ったのは。でもこういう『直感』で買った物って、ハズレを引く事はほとんど無いんだよね。自分にとって、だけど。



  それで感想はというと……




  萌えた。



  いやいや、そーゆー事が言いたいんじゃなくて、もう少しちゃんとした感想をいうと……



  ヒロインの『クレームドゥ=カカオ』に萌えた。



  カカオは8歳だけどね(爽)






  ……………





  だからそうじゃなくて!!

  確かに、カカオはパっと見『木之本さくら』だし。髪切る前はLの季節の『舞波優希』だし。萌え要素は確実に含んでいるんだけども。

  正直に言って、萌えだけじゃなくて普通に面白いと思ったんだけど。ちゃんと考えて書いてる感じがする。 それに驚いたんだけど、この作者って私より一歳年上なだけなのね。若い。しかもこれを書き始めたのが17歳で、デビューはその2年前らしいから15歳って事なんだけど……素で凄ぇと思った。 確かに絵とかオマケページとか見てると、「それくらいの年だろうな」と納得できるんだけど。

  これだけ若いんなら、これからどんどん上手くなる可能性もあるよなぁ。

  と、言うわけでオススメなのです。マイナーっぽいけどね。






  ああ、そうそう。







  俺の事ロリコンって言うの禁止な。



6月4日    センチメンタルに。

  オイッス。なんだかまだ昨日のダメージが残っちゃってるナイトメアです。まぁ、他の人には内緒にしてくれるみたいですし、別にサイト止めるとか、一部削除するとかはしません。まだまだ続けていきたいので。

  それにしても、この飽きっぽい私が3ヶ月以上も毎日更新していられるなんて、自分でビックリしていたりします。日記を書くどころか、書かなきゃいけない文章を考える事すら、「面倒くせぇ」と思っていたというのに。

  でもこうなると「毎日更新」を途切れさせるのがとても恐いです。私は、決められている何かを一回でも破ってしまうと、そのままズルズルと堕ちていくタチなので。 学校でもそういう事ありましたし。今まではなんとも無かったのに、一回学校を休んでしまうと学校へ行くのが面倒くさくなってきて、しまいには「どうでも良いや」と学校をサボってしまう事もありました。この辺が「自分は駄目人間だなぁ」と思う理由でもあります。

  学校なんかは『行かなければならない』という意識がありますし、周りからの『ちゃんと行け』という圧力もあるので、少ししたら復活するのですが、サイトの更新は別に強制でも何でもないものですから。


  とにかく、いつまで続けられるか分かりませんが、これからもよろしくお願いします。




  ……しかし、始まりがあれば終わりもあるわけで、このサイトを閉鎖する日は絶対やってくるんですよね。遅かれ早かれ。


  その時私はどんな事を思いながら閉鎖するのかなぁ……




6月3日    タスケテ。

  私も最近になって希に感想メールをいただくようになりました。とても嬉しくて目ん玉ひんむいて身悶えしながら喜んでいる次第です。

  今日はそんな感想メールの中の一つをご紹介します。天沢さんからのメールです。


>えっと、初めまして、こんにちは。
>セキララ太陽からやってきました天沢と言います。
>この前から拝見させて頂いてます。とても面白いです。


  どうもありがとうございます。やはりメイさん効果は大きいようですね。

>僕も浪人生です。18歳の非モテ系です。

  親近感がわきますね。お互い頑張らないと。

>僕も補習科といわれるところに通ってます。

  は……はぁ、これまた奇遇な………






>と、堅苦しい挨拶はここまでにして・・・・・
>やあ、久しぶりやね。


  ……………





栗田です。(仮名ね)


>ええ、あの中学時代の栗田です。



  ………



  バレちった。


  バレちった。



  バレちった。




  バレちった。





  い、いや待て……きっと……いや絶対に、たまたま同姓の人が勘違いしてるだけに違いn


>何でわかったのかって?3月15日の日記です、
>そういう同窓会は俺らしかないでしょうし(笑)




  い




  やあああぁぁぁぁぁ




……プチッ……(回線切断)




6月2日    違い。

  『オタク』と『ヲタク』という言葉は、使い分けるべきだと思う。



6月1日    たまには。

  私はどこかに行くときや、家に帰るときにたまにやる遊びがある。時間に余裕がある時限定で。

  それは、『わざと知らない道を通る』というもの。いつも通っている道ではなくて、全然知らない道に入って目的地を目指す。

  自分が今どこにいて、どの方向に向かっているのかを常に意識しながら目的地を目指すのだが、これがなかなか面白かったりするのだ。 「向こうの方向に道がつながっているかな?」と思って進んでいると、カーブしていてもとの場所に戻ってきたり、予想が当たっていても工事中で通れなかったり。

  さらには『迷子になるかもしれない』という不安が付きまとうのがこの遊びの重要な所。このちょっとしたスリルを味わうのも目的の1つなのだ。もちろん本当に迷子になったりしたら笑うしかないので、『全然分からなくなる直前』に、できるだけ知っている道にでるのだ。 要するに自分一人だけのチキンレースでもある。

  遠くに出かけた帰り道等に、皆さんにも試してもらいたい。



  ちなみに待ち合わせをしているときに、初心者がこれをやるのはあまりお勧めしない。なぜなら、目的地に到着できない事があるからだ。さらに言ってしまうと、遅れてしまったときに「道に迷った」と、とても情けない言い訳しかできないからだ。







前に戻る

inserted by FC2 system