2002年10月後半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


10月31日  ウー、マ。

 風邪薬一ビン一気飲みしたらどうなるんだろう。と、眺めながら考えていましたナイトメアですこんばんは。


 えっとですね、買いましたよ、『ヴァラノワール』。私に買えとでも言うように限定版が一個だけ残っていまして。

 『EVER17』の中古があれば絶対にそっちに流れていたでしょうけど。

 で、少しやってみた所、「素人にはお勧めできない」って感じがバリバリと。

 なんつーか、キャラゲーのはずなのに、システムがキャラゲーじゃない。

 ダンジョンに潜って仲間集めて強くしてもダンジョンから出たら「LV1」「スキル全忘れ」ときたもんだ。集めた仲間も、一つのダンジョンをクリアしたら全員外れる。

 キャラを育てる意義が薄いような。いや、逆に濃いのか? ダンジョンに入るたびに鍛えなきゃ駄目だから。微妙。

 要するにぶっちゃけ「不思議のダンジョン」でーす。もろまんまでーす。それのシミュレーションRPGだと思えば良いでーす。

 だから、まだなんとなく評価できませーん。でも、万人に受ける物でない事は確かでーす。私はこういうの結構好きですが。


 でもこれを「トルネコ3」と同じ発売日にした事にとんでもなく疑問を感じます。何を考えているんだアイデアファクトリー。

 それにしても久々にCD−ROMのPS2ソフト見ましたよ。キーボードマニア以来だろうか。ブルーカコイイ。



10月30日  明日……か。

 こたつを出しました。




 ねこー、ねこー




 は! 失礼しました。

 でも日本人はやっぱり「こたつ」「みかん」「丸くなったネコ」、そして「日本茶」をすする、ですよ。おー、エクセレント!!

 まぁ、こたつを出しただけで、電源は入れてませんし、ミカンもないので、まだまだでございますけど。

 しかも、私の部屋じゃないから結局入れないんですけどね。

 そしてネコはこたつの中で寝てるんですけどね! 出てきてくれないんですけどね!!

 ふられたような気がして、少し寂しい。「私の膝の方があったかいぞー。こっちこいよー」って誘うけど知らん振りで寝たまんまってのが哀しい。




============


 で、昨日絶賛しまくった『EVER17』です。昨日がはじけてたので少し真面目に。

 お勧めである事はまったく変わりありません。興味を持った方はやってみるべきです。

 シナリオの性質として、「キャラごとのシナリオ」が独立して存在しているのではなく、それぞれのシナリオで仕掛けをバラまいていって、全キャラを終えた所でやっと「EVER17」としてのシナリオが構築される、という感じです。

 この辺は、このサイトのレビューの中にあるものに例えるなら、『MissingBlue』に近いかもしれません。

 そして、SF的なものを期待すると裏切られるかもしれません。あと、緻密な人間ドラマは期待しない方が良いかもしれないです。

 あと、捏造された特殊な用語、KID特有のギャグ場面におけるノリに、合わない人もいるかもしれません。

 このシナリオを分類するのに、某所の言葉を借りるなら、「フィロソフィー・フィクション(空想哲学)」となるようです。私もこれがしっくりくるような気がします。何と言いますか、このゲーム確実にいわゆる「『恋愛』アドベンチャーゲム」ではないです。


 もしプレイするならば、このゲームに限りませんが、一番重要なのは「過度の期待をしない事」ですね。

 やっぱり、身構えると、驚きが薄れます。まっさらな気持ちでやるのが良いです。これは、私がゲームをプレイする上でいつも心がけてる事だったりしますが。

 自分の目で評価するまでは、その作品を変に特別視しない事、です。誰が絶賛していようと、誰が扱き下ろしていようと。

 でもまあ、最終的に私から言える事はやはり「騙されたと思ってやってみて」です。けれど、やるなら最後まで。途中で投げ出すのはもったいない。




 それとは関係なく、「学園都市ヴァラノワール」、明日発売な訳ですが……どうしよう。



10月29日  まじで。

 これはキタ━━━━━━(゚∀




 番組の途中ですが、ここで臨時ニュースです。

 昨晩、管理人であるナイトメア氏が『EVER17』の最終シナリオである、「八神ココ」シナリオを終了した模様です。

 ただ、終えた後の氏は、極度の興奮状態にあり、「『輝く季節へ』での悪名高きKIDはどこいったー!!」、「打越に一体何が起こったぁーー!!」と叫んでみたり、「めちゃめちゃ名作じゃないですか。なんつーか、『Kanon』なんか目じゃない?」などと、鍵っ子に聞かれると撲殺されかねないような発言が見受けられました。

 現在は、多少落ち着きを取り戻したようですが、「あまり押し付けがましい事を言うのは嫌だが、これだけは言いたい。やれ。興味があれば何がなんでもやれ。絶対に損はしない。このサイト始まって以来の大プッシュである」、「自分で言うのもなんだけど、ここまでベタボメするのは珍しい。とにかく、私と嗜好が似ていると思う方は絶対にやってみるべし。まったく欠点が無いわけではないが、絶対に面白い」と、まだまだ興奮覚めやらぬ様子です。

 ちなみに小さな声で氏が、「ヴァラノワールなんか買うのやめて、EVER17買ってこようかなぁ……」と語っていた事も付け加えておきます。

 以上、臨時ニュースでした。それでは皆さんごきげんよう。




10月28日  お。

 なんか昨日、UPするの忘れてたみたいなので、昨日の物をUPしておきます。




 んで、「EVER17」の『優』シナリオを終わらせたわけですが。

 思い切ったシナリオかきますなぁ……他のシナリオとの整合性は取れるんでしょうか、これ。

 まだ分からない所があったりしますし。なんで「春」の次が「夏」ではなくて、「秋」だったのか、とか。

 それとも、この考え方が間違ってるんでしょうかね。っていうか、これだとやった事のある人にしか分かりませんね。

 でもま、少々の不整合があったとしても、このシナリオにはやられた、と。

 意外性がありすぎて、驚くばかりでした。



10月27日  だるぃ。


 風邪をひきますた。

 身体がだるい。季節の変わり目ですからね、皆さんも体調には気を付けた方が良いと思います。

 ま、あれですよ。……んー、なんというか、もう使い古された感はありますが、




 看病してくださるお姉様募集!




 とかしちゃたりして! しちゃったりして!

 ほら、ぐったりしている私に励ましのメールとか送ってきちゃったりして! 一緒に顔写真も送ってきちゃったりして! それを見て私がハァh(検閲削除)しちゃったりして! どんよりとしている思考をスパークさせてしまうような萌え写真を(検閲削除)しちゃったりして!!








 あー鼻水とまらねぇ……



10月26日  あぁぁぁぁ。

「いっちね〜んせ〜になった〜ら、いっちねんせ〜になった〜ら、とっもだち100人絞めるかな

「なにいいぃぃぃ!!!」



10月24日  3210。

 春だ。秋だけど春。頭の中が。


=============


 やはり『EVER17』のせいで更新意欲が掻っ攫われています。

 ってか、『ヴァラノワール』のあまりの糞gゲフンゲフン……を見ると、買うの止めようかな、と思ってみたり。



10月23日  にゃー。

 富士見ファンタジア文庫の新刊が出ていたので買ってみました。で、「まぶらほ」の新刊とか買ったわけです。

 ここで「まぶらほ」の内容を少し説明しておくと、


 魔法が普通に存在している世界で、人が一生に使える魔法の回数が個人個人で決まっている。そして主人公の式森和樹は、魔法使いとしては落ちこぼれなのだが、先祖に有名な人物が多くいて、その隠されているであろう優秀な遺伝子を目的とした「押し掛け女房」みたいなのが3人現れてドタバタ騒ぎするお話。


 これが基本設定。


 ……なのですが。回を重ねる毎に、メインヒロインの人格がどんどん壊れていき、主人公に近づく女たちに全力で嫉妬しまくる。しかも、主人公はその騒動に巻き込まれて被害を受けてます。

 つまり、この作品を説明するならば、


 メインヒロインの魔の手からサブキャラクター達が主人公を救い出し、愛の逃避行を計るのを目的とした小説。<凄い的を射た事言ってる気がするよ?


 となります。ちなみにイラスト描いている人がとんでもなく「それ系」のイラストを描くので、イラスト目的のみで購入する人が半数以上いるのではないかと言われてたりします。



 でね、書店で見かけたわけですよ、新刊を。イラストは、まぁいつも通りだなぁ……とか思ってサブタイトルを見たんです。



 〜メイドの巻〜




 脱力。






 で、読んでみたら、まじでメイドさんいっぱいでした。どうしようもないくらいアホなノリでした。ある意味サイコーでした。


============


 友人から『EVER17』借りました。名作っぽいのではまるでしょう。



10月22日  シスプリSEとか。

 雑誌『ファミ通キューブ+アドバンス12月号』に「スマブラコンサート」のCDついてます。590円です。超お得。


 何気に任天堂の回し者っぽい前振りでこんばんは、ナイトメアです。っていうか、サイコー、『夢の泉』とか『神殿〜グレートベイ』とかマジサイコー。


 『企画』更新。 お姉様たちの設定4人追加。


 まぁ、こんな感じで。次で12人揃うはずです。で、揃ったら書いてくれる人を募集し始めますので、「書いてみようかなー」と思っている人を一応考えておいてください。

 色々と考えた結果、やはり私が最初の部分だけは書いておく事に決めました。

 詳しい事は次回の更新で。


 次で出そろってしまうので、設定を考えている人はできる限り早目に私の所まで送った方が良いと思います。その方が使われる可能性も高いはずです。



10月21日  業務連絡。

「セガと言ったら……」

「せかいいちー!!」


=============

 ラグナロックオンラインってそろそろ有料化するんですよね。始めた意味があったのかどうか。っていうか、今日はできなかった罠。

 ソードマンとマジシャンの女って萌えますな。上級職にしない方が良いっぽい。

 あとプリースト。


============


 もしかしたら頻繁に起こってるのかもしれないので報告しておきます。

 私に対してメールを送ってきてくれた方には、基本的に返信をしています。よって、「メール出したけど返信こねぇよ」って人は、私の元まで届いていない可能性があります。

 以前2回ほどあったのですが、6月くらいに出されたはずのメールが、9月になってから私の所に届く、みたいな事もありましたので。

 もしも私から返信が来てないという人は、もう一度送ってみるか、掲示板に書き込んでくれると助かります。

 こういう事が多かったならば、「excite」の方にもメールアドレス持ってるので、そっちを公開しようと思います。




 ちなみに、シスプリSEを近々更新。




10月20日  ねこー。

 外で降りしきる雨の音を聞きながら、膝の上で顔を洗っているネコを撫でつつ読書。とても至福の時でした。それを邪魔する勧誘電話をかけてきたねーちゃんに不幸あれ。こんばんは、ナイトメアです。

 理不尽であると分かっていても、このねーちゃんには、私に対して詫びをいれて欲しい所です。もちろん身体で






 ……私に不幸が訪れた方が世の中のためなような気もします。さようなら。




10月19日  あんま詳しくは見てなかった。

 『学園都市ヴァラノワール』31日発売。

 いきなりですが、久しぶりに私の感覚に引っかかっていたゲームですのでちょい期待。

 チラっと雑誌で見て、なんとなくピンと来たんです。そういうのって、自分にとってはまだ外れた事がないんで勘を信じてみようかと。

 ただね、このゲームって女キャラが多いんですよね。それでですね、ある事を今日知ったのですよ。


 主人公13歳。

 しかもほとんどのキャラがそれくらい。


 …………


 いや違うから! ロリコンじゃないから! 俺ロリコンじゃないから!!



10月17日  ラノベ系は残ってるのかも。

「ん、あれ? もしかしてこれって」

「ああ。俺、カーナビ買ったんだよ」

「へえ。それで、どう? やっぱり便利だったりするの?」

「そりゃあな。音声でガイドしてくれるんだぜ」

『この次の交差点、

「なにいいぃぃぃ!」



 ============


 ・RO初体験日記


 えっとですね、何やら友人とかが面白いと騒いでいるので「どんなもんかなー」と、『ラグナロック・オンライン』なるものを少しやってみました。

 自分の家ではできないので、大学でですが。

 とりあえずインストールしてみて、プレイするために必要なアカウントを取るわけです。そのためにメルアドとか名前とか色々と入力している時、隣で見ていた友人が、

「もちろん性別は女にしてネカマデビューやろ? お前ちょうど女みたいな名前してるし」(前に書いた気がしますが、私の名前は勝美っていうんです)

 とか言いやがりまして。まあどうでもいいや、と女に決定。

 んでもって、ログインしてキャラクターメイキング。これまた友人の

「それっぽくて痛い名前にしろ」

 というセリフにより、オタっぽい名前にしようと思ったわけですが、大体取られているわけですよ、そういうのは。川澄舞だとか月宮あゆだとか色々。

 しゃーないので、最近「ウィザーズブレイン」読んだのもあって、『七瀬雪』にしてみたら一発で通ったり。

 テキトーにパラメーター振り分けて始めてみると、「初心者教習所」みたいな所に。

 ここで基本的な操作方法などを教えてもらえるわけですね。適当に読み飛ばしましたけど。

 性格診断みたいのがあって、何問か答えたら私は「マジシャン」タイプだそうな。

 この結果で出た職業以外でも良いらしいですが、特に希望もないのでこれで行く事に。

 で、街の中央に出現。とうとうネットゲー初体験ですよ。

 とりあえず街の外に出て、モンスターを殴ってみることにする。

 定番として、スライムタイプが一番弱いだろうので、何回か殴って勝利。んで、その後友人が、

「その蜂みたいなん殴ろうや」

 とか言ったので殴ってみたら、即効で殺られました

 その後は、テキトーにレベル上げて終了でした。

 月曜と木曜の午後三時ぐらいに、やってるっぽいので、見かけたら声かけてみるのもいいかも。Irisサーバーです。

 まあ、チマチマとやっていこうかと。






10月16日  だってさあ。

 やっぱりカップ麺の中で一番美味しいのは『カップヌードル』だと思う。次点は『どん兵衛』。

 健康に悪いんじゃなければ、毎食でもいい。



 って言うと大体変な目で見られるんですけど。

 同意者求む。<どん兵衛食いながら。


 ============


 『書庫』に追加。  KanonSS「平日 〜 weekday 〜」


 香里SS。ラブコメというか、なんというか。

 題名でピンと来た方は、おそらく正解。あれを見て書き始めました。だからこんな題名。









前に戻る

inserted by FC2 system