2003年11月後半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


11月230日  って感じで。


 本日は免許の更新に行ってきました。

 んで、講習の途中からビデオを見る事になる訳ですが、ああいうビデオのなんとも言えないわざとらしさはどうしようもないのかなー、とか思ったり。

 ちなみにこのビデオ、序盤で交通事故起こして死亡した後、天国と地獄の狭間で先ほどまでの運転について検証するという内容だったのですが、見てる途中「あー、んで悔い改めて実は生きてたとかそんなオチね。病院で目覚めて子供に泣きつかれてたりするわけだろ?」とか思ってたわけですよ。

 しかし終盤、やたらと暗いモノローグで、


「いくら悔やんでも、死んでしまってからでは遅いんだ」


 などとやり始めまして、「あれ? まじでそう終わるわけ? ちょっとすげぇ」などと思ったのですが次の瞬間。






 夢 オ チ  。



 いやまーそりゃそうなんだろうけどなんか脱力。

 あまりのどうしようもなさに、「パパー、パパー起きてー。いつまで寝てるのー」などという拙い演技をする幼女に萌えてみるのはどうだろうとか考えてみたりして、やっぱり無理だという結論に至ったりしました。


 今日も良い天気でした。




11月28日  困ったね。

 『D→A:BLACK』の発売日は12/25日で決定の模様。これでもう延期に悩まされないで済むのよな。

 って訳でなんとなくサンプルボイスを聞いてみる。




リン「ご主人様ぁ〜、大丈夫ですかぁ?」




 ……一つ言いたい。

 もしかして甘ったるい声でメイドキャラが「ご主人様ぁ♪」などと言えば、こちらは無条件で萌えるとでも思っているんじゃないだろうな!?






 その通りだバーヤヽ(`Д´)ノ




 あと一ヶ月以内にスペクトラルソウルズの2周目まで終わらせねば……




11月27日  腹が。

 
みかん

 ↓

 食いすぎ

 ↓

 NOOoooooooォォォォォォ!!!





11月26日  普通の日記に哀愁を感じよう。


 というか、昨日私の誕生日でしたyo!

 って事で、自分用にケーキ買ってきました。

 苺タルトは美味しいですなー。個人的にケーキの中ではタルトが一番好きだったり、中でもチーズタルトか苺タルト。

 ついでに誕生日プレゼントに今日発売のスペクトラルソウルズの攻略本買おうと思ったんですけど、なかったので明日に買うさー。




 にしても、あまりのマイナー具合にどこの店にも入らなそうなのは気のせいですか




11月25日  んー。

 ・スペクトラルソウルズ

 あ、あと1ステージでデータ飛ぶ前に追いつく……。馬鹿だろ、俺。

 それにしても、不親切ではあるけどやっぱり面白いのでしょうなぁ。やり直す気になってる辺り。ヴァラノワールとかならそのまま封印ですよ。

 でも難易度からして、クリア直前くらいで壁にぶち当たりそうだーよ。




 というか、某所で「このゲームを買った方がいいですか?」という質問に対して、


 や め て お け 。


 という返答がナチュラルに出る辺りまじでワロタ。

 まぁ、理不尽なところが我慢できなかったら楽しめないよなぁ……




11月24日  マジ泣きしますよ。

 んじゃキリキリ頑張るよー。と今日も今日とてスペクトラルソウルズを起動させたのですが。






 メ モ リ ー カ ー ド が 挿 さ っ て ま せ ん 。






 ( ゚д゚)…………






 という訳でメモカぶっ壊れました。認識しません。割とシャレになってません。初期型のPS2に付いてたやつだからかなぁ……

 って事で、スペクトラル最初からやり直してます。今度は攻略見てやってます。ヘレネ仲間になりますた。シエルも何とかなりそうです。今フィーゴとかが仲間になったところ。

 たまたま最近新しいメモカ買ってて、サモンナイト3とかディスティニー2とかMissingBlueのデータはそっちに移してたので助かったのですが。

 SO3とかのは消えたなぁ、どうしたもんかなぁ……




11月23日  む。


 メイド服には黒いガーターベルトがよく似合う。反論したい奴はしやがれコノ野郎こんばんはナイトメアです。






 何故か唐突に「バナナはおやつに入りますか?」の元ネタが知りたくなったのでググってみたところ、


 昭和20年後半から昭和32年ごろにかけて、ちょうど、高度成長期に入るちょっとまえあたりの話です。

 当時、バナナは現代の尺度で言えば、バナナ1本=有名店のケーキにも匹敵する「ぜいたく品」だったのです。当然メロンなどもまだ知られていません。庶民の果物といえば、みかんや柿。

 この頃はバナナはまだ果物じゃなく、嗜好品(おやつ)だったんです。今でこそ、大量生産、輸入によって大衆化してますが……

 で、庶民の子供が、先生に「バナナはおやつに入りますか?」という質問をしたという話が元になっているそうです。



 だそうな。

 今の感覚とはちょっと逆なニュアンスだったんですなー。




11月22日  んー。

 更新が無かったのは、友人宅に泊まってテイルズやってたというどうしようもない理由だったり。(ディスティニー2)

 とりあえず、「エンカウント無し」で難易度「UNKNOWN」はあり得ない。という事だけは分かりますた。




 ・『スペクトラルソウルズ』プレイ日記とか

 リューンエルバ様キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

 潜在能力が無いかわりに基本能力値が馬鹿みたいに高いのね。って事は、多分ミュウとかキュオは逆なのだろうなぁ。っつーか、ホルンも仲間になったのでマジで使うキャラが女ばっかりに。

 それにしてもこのゲーム、せめて消耗品くらいは金で普通に買えた方が良かったと思うのだけど。消耗品集めにダンジョン潜るのってメンドイ。




11月20日  何がとは聞いてはイケナイ。

 
 



 





11月19日  いやです。


 カレンダーをなんとなく眺めて見て、あと一ヶ月と少しでクリスマスだなー、とか思ったりするわけです。


 ……






 今 年 は や り ま せ ん か ら 。






 次の日に『D→A:BLACK』が出るのでそのためにとっとと寝ます、絶対。多分。きっと。そうだと思います。





11月18日  。

 小女子が食べたい。




 まぁ、勢い余ってそんなネタに走ったところで、毎月恒例にしつつある今月の電撃文庫の感想とかいってみます。需要があるのかどうかさっぱりですが。

 点数は10点満点で主観で全体的に甘目につけてます、と。




 『終わりのクロニクル2下』(川上稔)

 エロい。っつーか、マロい。

 色々とブーストかかってた今回、とりあえず戦闘シーンで爆笑。みんな色々出し過ぎです(笑)。あとブレンヒルトがレギュラー化したっぽいので結構嬉しかったり。

 前半の山場が終了ですね。次巻は3rdGですか。そういえばそのために岡山に取材に来たとか書いてたなぁ。


 10点中9点。



 『H2O 01−03』(高畑京一郎)

 題名フルで書くのマンドクセ。というわけで、8月から延期しやがった高畑さんの新刊です。仮面ライダーを敵役にそえた、あるショッカーの戦闘員のお話です(基本的に間違ってません)。

 2巻では女キャラがチラリとも出てこないという、本当に電撃文庫か? と言いたくなるくらいに硬派な方向性は相変わらず。今回は女性キャラでますが。

 読みやすく、面白い。流石。未だに「タイム・リープ」はマイベスト。


 10点中10点。



 『灼眼のシャナV』(高橋弥七郎)

 ヴィルヘルミナ萌え、と。

 今回は過去話。天目一個とか、先代の話題とか、色々と。相変わらず熱い話かきますなー。

 っていうか、最近戦うメイドさんが流行ってるんでしょうか。


 10点中8点。



 『吸血鬼のお仕事6』(鈴木鈴)

 クライマックス突入。にしても、本当に最初のほのぼの感は奇麗に消えてダークシリアス一直線ですね。こっちの方がいいと思いますが。サドっぽいし。

 先が微妙に読めないです。このシリーズが終わったらもっとネコな話を書いて下さい。同じネコ好きとしてお願いしまつ。


 10点中8点。



 『悪魔のミカタ11』(うえお久光)

 今回の主役、11歳。敵役、2000歳。っつか、面白いです。ちなみに次巻に続きます。

 巻を重ねるごとに面白くなるというか、根底は変えずに表面のバリエーションが豊かで飽きさせないというか。

 にしても、11かぁ。落ち着いてきたとはいえ、まだ書くの早いなー。その早さを少しは高畑に分けてやってください。切実に。


 10点中8点。




 撃墜魔女ヒミカも買ってますが、スペクトラルソウルズをプレイしまくる為に積本行き。



 そういえば、『第2回 好きなライトノベルは何ですか?』で終わりのクロニクル1位なんですよねぇ……。1位になるような作品じゃない気がするのですが。好きですけど。

 ランクインしてるのはマリ見てとフォーチュン以外は全部見てますな。しかし、ダディフェイスって人気あるのか……





11月17日  うむ。

 っつーか『スペクトラルソウルズ』面白いんですけど。


 初心者お断りなバランスはそのままに、明らかに調整ミスだろ、な所は減ってるので、純粋に難易度が高い普通のゲームに。いや、普通じゃないかもしれませんが。

 辛く行こうと思えばどこまでも辛いプレイできる辺りは良い感じではあるのですけどねー。でもパッケージ裏にある「爽快感とテンポにこだわった」ってのは明らかに違うと思ったりも。そりゃヴァラノワールよりは良くなってますが。

 現在ヴァラノワールのキャラが大量に仲間になったところなのですが、誰使うか迷いますな。

 進めていくうちに使ってる男キャラが主人公とフィーゴだけになったのは仕様です。

 とりあえず攻略情報は2周目に取っとくつもり。ようするに2周目やるつもり、って事で。いや、ホントだよ?



11月16日  あはー。


 わはー。






 スペクトラルソウルズ』買ってしまいました。








 全然後悔してない辺り、頭がフルブーストしちゃってるって事なんだろうなぁ……。








前に戻る

inserted by FC2 system