2003年12月後半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


12月31日  年末。

 今年最後の更新です。

 このサイトを始めてから、もう三回目になるのですね、こうやって年を越すのは。

 来年も、今まで通り気楽にやっていきますので、良ければこれからも見てやって下さい。

 それでは皆さん、良いお年を。




12月30日  。

 本日の戯言は『D→A:BLACK』の多大なネタバレを含みます。ネタバレが嫌な方は見ない事をオススメします。

 まぁ、これがマジなら発売前に分かってないとおかしいような気がしますが。


















 んじゃ、ネタバレするよ。

 ってわけで、












 
『D→A:WHITE』


 ってマジかよ!






 おまけシナリオが終了し、98%になったのでルート潰しやるかーと本編始めたら今までなかった「都市研END」が見れまして、スタッフロールの後セーブしたら、突然予告ムービーが流れ出したわけですよ。

 発売日前にネタとして「『D→A(仮)』から『D→A:BLACK』に正式に決まったかー。にしても、BLACKって事は『D→A:WHITE』も出たりしてな」なんて冗談で言ってたのが事実だったとは

 投げっぱなしの謎とか、一本道なシナリオはこの伏線だったのか!

 足元見られてるなぁ……

 にしても、どっかで見た事がありますわなぁ、こんな話。……ああ、マブラb(斬撃音

 全部ネタだったり、もともとシナリオの補完のために出される予定だったCDドラマのサブタイトルとかがこれなのだったらアレなんですけどね。

 あんまりこういう事すると見限られますぜトンキンハウス。




 盛氏の日記で、駄目だったところをアンケートでしっかり送ってくれだとか書いてたのは、こういうのを止めさせたいからなのかなぁ……

 まぁ、出たら買うけどさ。次はディレクターが盛氏だというところに望みを託します。



 ってか、99%で力尽きたので、あとは戦闘で適当に遊びます。




12月29日  んー。

「俺、思うんだけどさ……」
「ん?」
「この世に本当の悪人なんて、いないと思うんだ」
「へえ。どうして?」
「根拠なんかないけどね、そう思う」
「俺はそうは思わないけどな」
「そっちこそ、何でさ?」
「例えば、今俺が話しているお前だって悪人だよ」
「な……。俺のどこが悪人なんだよ。納得いかないぞ」
「あー、えっとな……少し言いにくいんだが」
「言いにくいとか関係ないよ! 言ってくれよ! 俺のどこが悪人なんだよ!?」


「顔」




 ============

 昔こんなネタを書いたわけですが、何故「悪人面」という言葉があるのでしょうか。犯罪者とか、統計的に見て恐持ての人が多いのかなぁ……




12月28日  参った。

 突然ですが。

 幼馴染の定義って、「幼い時に親しかった人物」なわけだから、某織天使の言う通り「過ごした時間は関係ない」のだなぁ、とか思った。




 いえ、だから何というわけではないですよ?




12月27日  むぅ。

『D→A:BLACK』チマチマやってたりするんですが、選択肢の数と達成率の増え方から考えて、おまけシナリオは有りそうですね。このまま最後までやっても90%くらいしか行かない気がするので。

 年末年始はずっとバイトなので、ゆっくりとやっていきまふ。




12月26日  だるい。

 凍死しそうです。<暖房壊れた




12月25日b  まぁ、こんなもんでしょう。

 そんなこんなでで、今3周目に入って休憩中な訳ですが。

 スキップ使って戦闘もキャンセルしたらとんでもなく短時間で終わりますな。そしてやはりストーリーは一本道。ちくしょう。

 なんというか、スタッフの方が言っていたように、ライトユーザー向けの構成でございます。ちょっと暇があったらやってみて、的な。

 シナリオ自体、これでもかというくらいに贅肉を削げ落としてむしろ骨しかないんじゃね? とか思うぐらいに無駄がないです。もっと日常描写が欲しい……

 ストーリー内の戦闘自体、試行錯誤して勝つという感じではなく、相手のコア(弱点)を集中攻撃して倒すのがすべての戦闘においてベストな辺り、ライトユーザーへの配慮ですな。

 もっと、パーツの壊す順番とか考えて詰め将棋的な楽しみができた方が良かったなぁ。とか思うのですが、そんなバランスにしたらかなりの人がクリアできなくなる罠。

 まぁ、スコアアタックするならもちろん色々考えなきゃ駄目ですが。

 初めてこういうゲームに触れる人には、好感触かもしれないですな。




 ってか、こういう風に作ったっていうのを知ってたから、別に駄目だとは思ってなかったりします。でも、MBと同じ物を期待してた人には辛いでしょうなぁ……

 だからという訳じゃないですが、次回作、盛氏がプロデューサー兼ディレクターするらしいので、次はMBと同じノリになるの期待してたり。一週間ぐらい前に次回作に期待、とか書いたのはこの辺が理由ですね。

 それには、『D→A』が売れなきゃどうしようもないんですけどね……




12月25日  うむ。

 朝買って来て、今『D→A:BLACK』一周目が終了しました。

 御堂愛EDだったっぽいですが(選択肢一つでこのルートに入ったような……?)、エンディングで歌が流れなかったのでノーマルエンドなのだろうか。っていうか、CGナンバーの最後埋まってるのですけど。

 割とゆっくり読む私でも4時間弱で終わりましたので、前情報通り、ボリュームは少な目の様子です。感覚的に、そろそろ佳境って感じの所で終了ですね。もったいない。

 ストーリーの中の、1エピソードって感じで、他の所で補完されそうなストーリー展開なのはいただけませんな。

 まぁ、面白いんですけど。

 システムについて一点だけ間違ってるところが。ログが見れません。……うっかり飛ばしたらそれまでよ、って。

 あ、画面効果とかはかなり完璧です。次回作とかこれでいっても良いなぁと思うくらいに。


 戦闘は慣れるまで混乱しますが、慣れたら色々と楽しそうです。っていうか、最後の戦闘とか、割と楽しかったり。

 しかし、愛の立ち絵とか、MBの神童かりんを思い出してなんとなく涙。あの胸に左手当ててるポーズとか。




 とりあえず2周目行ってきまーす。




12月24日j  大した事はやってませんが。

 ではそろそろ私は輝く明日の為に、そう『D→A:BLACK』鬼プレイに備えてそろそろ寝ます。

 クリスマス更新をまだ頑張っている人達は頑張って下さい!




 というわけで、ギャルゲの為に

  モウ ネル!ヽ(`Д´)ノ  グンナイヽ(`Д´)ノ




12月24日i  。

 そういえば今日は男ども3人で遊んでたわけですが、その途中に、




友人A「おい、お前ら」
私  「なにかね」
友人A「突然だが今日は何の日か知っているかね」
友人B「ただの平日」
私  「ははは、馬鹿だなぁ、祝日は昨日だぞ?」
友人A「……なんてゆーか、お前ら大好き」




 などという会話を目頭を押さえながらしてたりしますた。


 今日は目からよく汗が出る日だなぁ……




12月25日g  。

 改めて考えたら明日はギャルゲで過ごすクリスマス。



 神様って本当にいるのかなぁ……




12月25日f  。

 

鬱だ詩嚢






12月24日e  。

 去年に引き続いて、現在のBGMは「夢の跡」




12月24日d  。

 複数回更新とはいえ、割と早めに寝るつもりではあります。


 っていうかまだちまちまケーキ食ってます








 ヤケ食いって言うな。




12月24日c  。

 さっきからケーキしか食ってないのですが。

 なんでこんなにケーキ貰ってきますかウチの親は。残った分全部私が処理するのに。っていうか、アイスケーキが大きすぎて冷凍庫にはいらねーとかいって、ヤバ過ぎです。既に腹の調子がおかしいのですが。

 というわけで「なんで複数回更新してんの?」って疑問に思っていらっしゃる方々。私は嘘は言ってません。




 だってクリスマスに複数回更新するのなんて「特別」じゃないじゃん。ほら、私「特別更新はしません」としか言ってねーですし。




12月24日b  。

 ケーキまじ美味いよどうした事ですこれは。

 それにしても、頑張ってる人は頑張ってますなぁ。とりあえず背景が黒くなっていつもよりどす黒いオーラ撒き散らしてるサイトさんがたくさんあって良いと思います。

 うちは元々黒いからな。要するに元からヤサグレてるサイトなわけだな。


 おーい、だれか「癒し」をください。




12月24日  イブ。

 まぁ、あれですよ。本日は友人との約束があったので待ち合わせ場所に行ったわけですよ。

 するとですね、待ち合わせの時間過ぎてもこないわけですよ。んで電話かけてみたら「ごめん、この電話の着信音で起きた」とか抜かしやがるわけです。

「すぐ行く」と電話切られてから寒空の中一時間男を待ちぼうけですよ。途中カップルが目の前を通り過ぎたりしてキシャーとか言いそうになましたよ。

 んで、友人が到着した時、片手を挙げながら




友人「ごめん、待った?」
私 「ううん。私も今来たところだから」
友人「うわ、キモ」
私 「コロスぞ貴様」
友人「普通にゴメンナサイ」




 などという会話があったりしてっていうか泣いていいですか?




12月23日  だめポ。

 とうとう、各所で負のオーラを撒き散らす更新が見られる日が来てしまうのですね。

 私は以前述べたように、今年は特別更新はやりませぬ。

『D→A:BLACK』の為でもありますが、友人と遊びまくってると思われますので。




 もちろん男どもだけでですが。




 泣いてねぇ!




12月22日  さすがドリマガ。

 遠距離でヨガれ!! <ダルシム使用中




12月21日  うーむ。

 徐にバナナを一本掴み、10秒ほどじっと見詰めた後に、ふむ、と一つ頷いてから、




「エロい」




 などと言ってみたら隣に座っていた友人がジュース吹きました

 そこまでウケるとは思わなんだ……っていうか言動だけ見ると変態ですか私。




12月20日  凍え死ぬ。

 ヤキソバ食べていてなんとなく思い出したのですが、SFCで「UFO仮面ヤキソバン」ってあったなー、と。

 ソースビーム、揚げ玉ボンバーはパッと思い出せたのですが、もう一個何かあったよな、と調べたら「青のりフラッシュ」だった。

 っていうか、調べてて知ったのですが、ビデオがあったのかよ! ビックリだ。微妙に見たいですがな。

 ゲームの方は、ファイナルファイトっぽい画像でしたが、実際の所どうだったんでしょうか。




12月19日  美味すぎ。

 なんというか突然ですが、寒い時に食べるシチューは、この世の物とは思えないほど美味く感じませんか? <食いすぎで腹ブレイク中






 もしかして何か科学的根拠でもあるのでしょうか……




12月18日  。

 なんか昨日は中途半端な状態でアップロードしてしまっていたようで、「?」と思った人はスミマセン。

 最近時間がなかったり面倒だったりでUPしてからの確認もしないような状態でございまして。

 これからもそう言う事があったら「またやったか」みたいに生暖かい目で見てやって下さい。







 そういえば先日、

友人A「うちの妹やるわー」
友人B「多分BADエンドにしかいかんよ?」


 などという会話があったのですが、要約すると、


「『うちの妹のばあい(エロゲ)』(いらないから)やるわー」
「多分(プレイしても)BADエンドにしかいかんよ?」

 という内容だったわけで。

 この会話聞いて目を白黒させている友人Cがいたわけですが、なんつーかおまいらもう少し考えてもの喋りなさい。




12月17日  だるい。

 ていうかアレですよ。『D→A:BLACK』発売まであと一週間ぐらいなのに、テンションが下がり気味なのはどうしたものですか。

 今回はあまりお勧めできるような感じじゃない匂いがしてるのでアレです。まぁ、新規ユーザー獲得のためとか、「今までと違う作り方をした」とか明言されるとなぁ。不安にならざるを得ない。

 にしても、『文章が読むのが苦手な人のため』っていう方針は、どうなんでしょうね、まじで。

 何かボリュームも少な目なような話を聞きますし。

 トンキンハウスのゲームはあの「やる人の事考えてないだろ」と叫びたくなるくらいのテキスト量っつーか、3Dマップ見た瞬間ゲンナリするほどの鬼分岐が必要なのだと思っている私はきっとトンキン信者。






 まぁ、買いますし、発売日になったらテンション上がってそうですけど。

 これ売れないと次回作の開発が中止になるだろうし。っていうか、既に次回作の方に期待している私はきっとイクナイトンキン信者。




12月16日  最低だ。

 今日の更新分をそろそろ保存するかって所でフリーズしやがったので、もう今日はやる気でません。








前に戻る

inserted by FC2 system