2003年2月後半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


2月28日  爆。

 そういえば私が(爆)という初めて見たのはテイルズのステーキの説明文だったような気がします。




 ステキなステーキ(爆)




 物凄いインパクトでした。

 その後ネットを始めて(木亥火暴)など見た時は「これはありなのか?」と目を疑いましたが。別にこういうのを嫌ってはいませんが、場所をわきまえて使ってくれと思う事があります。




2月27日  うはぁ。

 某マガジンの某先生の某新連載で「相変わらずだぁ」というか「ヒロインの性格変わってないじゃん」とか思ったりしたけど私は元気です。といいますか、やはりとりあえず剥いとけって方針ですか。


 えー、SO3楽しいです。戦闘が物凄く緊張感あります。セーブポイント手前ぐらいだろうなぁ、って辺りなんてもう手に汗握りますよ。心臓バクバク言いながら敵をかわしますよ。それでも当たってしまったら戦闘中神に祈りますよ。「フリーズしないでください」って。

 このゲーム最強の敵はフリーズですので。ザ・ワールド。




 まぁ、本当に楽しんでるからこんな皮肉が言えるわけで。でも1時間ほどプレイして止まったら割と泣けるわけで。




2月26日  さすが。

 『月姫』二周目終了。CGもコンプしました。

 ここで問題です。月姫本編において、遠野志貴が着けるエプロンに書かれていない文字はどれでしょう。


 1.朴念仁
 2.唐変木
 3.野暮天





 それにしても、スターオーシャン3に間に合って良かったですよ。さっき見に行ったら売ってたので、買って来たんですけれども。

 いやいや、それにしてもさすがトライエース。




 すでに戦闘中1回のフリーズと、同じ戦闘による操作不可能現象が4回ほど起こりました


 ……読み込み早いのはいいんだけど、頼むからこういう所は勘弁して下さい。SFC版テイルズはこんな事なかったのに、作品出すたびに酷くなってませんか?






============

 そして今調べた所によると、PS2が初期ロットだとフリーズする模様。まったく同じ所で止まってる人多いっぽい。




 
責任者出てこい!







============

 やっと進めたよ旦那ぁ!

 他にも困ってる人がいるかもしれないので対処法を書いときます。

 症状:ノートンをぶちのめしに行く途中の3人組みとの戦闘中、一定時間経つと音楽が突然消えて、すべての操作が不可能になるバグ。

 原因:おそらくPS2本体のロットによって陥ってしまうもの。初期ロットや、型番が15000ぐらいのものは要注意。

 対処法:戦闘が始まって画面が切り替わった所でディスクトレイを開ける。この際に「ディスクを読み込んでいます」のようなメッセージが出ればOK。それから、普通にプレイしていると操作不可能になる時間まで待つと、敵キャラの動きが止まるので、それからディスクトレイを閉めます。そうするともう一度読み込んでくれて、操作不能に陥る事はなくなります。

 ただし、ディスクトレイを開けるのが遅くて、既に戦闘のデータが読み込まれてしまっていると「ディスクトレイが開いています」というようなメッセージになり、これだと操作不能になるので駄目です。画面が切り替わったらすぐにディスクトレイをオープンしましょう。





 今後も同じ類のバグはこれで対応できそうです。しかしまぁ、普通にやっててもフリーズする事は多いんでしょうけどね。


 んじゃ、これから楽しみます。

 …………色々試すために20回ぐらいこの戦闘したよ。




2月25日  買いそうになった。

 今日ふと見かけた「PeaceAcoustic」という銘柄の煙草のキャッチフレーズ、




「裸の味がする」

「まさに裸の味をじっくり味わえる煙草」







 うむ、エロい。




2月24日  ラーメンズ面白いなぁ。

 TOD2、第3のバルバトス戦、かなり終わってる事判明。アンノウンとか言って、アホかと、馬鹿かと。昌術使いまくってると、途中でセリフかわるのね。怒りながらネガティブゲイトをTP3ぐらいで使ってくる。TP減らそうにもこれでは殆ど永久機関。うは。でも絶対勝てないってほどでもなく。

 そういえば、タクティクスオーガはLルートが最高だと思います。でもNルートも好きです、デニムをガンナーにできるから。こんばんは、ナイトメアです。




 えっとですね、最近袋ラーメンに少しハマっていまして。

 なので、少しだけ工夫して食べてみる事にしたのですよ。袋ラーメンを。刻みネギを入れてみたり、卵落としたりするのは当たり前なので、普段面倒だからやらない、スープのお湯を別に沸かしておくなども実行してみました。っていうか、この辺そこまで変わらないんですけどね。

 そして今日は「味自体を変えてしまおう」と。ちなみに今ある袋ラーメンは味噌ラーメン。

「うん、味噌バター醤油にしよう」

 という電波の受信により実行する事に。器に入れるスープの粉を3分の2程度に押さえておき、バター一片、醤油を少し加え、自分好みに麺は少し固めに茹でてみました。




 
(゚д゚)ウマー











 ……うん、やっぱりこうでもしないと毎食袋ラーメンだと飽きるよね!




2月23日  電撃PSでも見た事あるような気も。

 蒼猫さんの所の日記見て、この著者の「ばらスィー」って名前、どっかで見た事あるなーとか思って、どこで見たんだっけなぁ……と悩んでたんです。

 絶対にどこかで見た。これは確かなんですよ。記憶にあるんです「ばら」がひらがなで、「スィー」がカタカナ。なんだったっけなんだったっけと思い悩んでいたのですが、先ほど思い出しました。

 大昔に「ファミリーコンピュータマガジン」(あのウソテクとかやってたやつ)のイラスト投稿コーナーで見たような気がするんです。常連さんで、絵柄が結構好みだったから印象に残ってたんですよね。

 いやー、このまま思い出せなかったら、喉に小骨が刺さった感じのまま過ごしていく事になりそうだったので良かったですよ。こういう「どこかで見たなぁ……」というのは、思い出せた時って凄く嬉しいですよね。

 っていうか、これはまじで本人でつか?




 昨日のあれから、なんとなく面白いFLASH探してみて、「三戦の野望 2ch録 風雲!長森城【第2弾】」を見て感動してしまった。凄いねぇ……

 それはともかく、これの水瀬軍の時流れている「少女の檻」の、なんて言うんだろう、「オーガシリーズ」っぽいオーケストラアレンジは何なんですか。

 凄く良いんですけど。何に収録されてるんだろう。それともネット上に落ちているのだろうか。気になる。フルで聞きたい。




 たまにはこういう更新も良いですよね。息抜きっぽく。




2月22日  久々に。

 EVER17のflash見て、久々にこういうので笑いました。

 んで、懐かしさも手伝って、「緒方理奈のプライベートレッスン」も見たんですけど、爆笑。いや、なんというか、複数回見る事で味が出てくるんですけど。

 そして、「斜め2ミリ」のアレも見たのですけど、名作ですね。




 この辺を初めて見た時は深夜だったりして、どれだけ声を押さえるのに苦労した事か。




2月21日  何故一定なのかは分からない。

 先程まで友人の家でまったりと雑談をしていたので更新が遅くなりました。

 久しぶりに会ったのですが、相変わらずの人達でなんというかアレです。

 話の内容も最初は「クリームパン」だったのに、「相対性理論ってなんぞや?」というものになり、最終的には「光の速度が一定だから高速で動いている物体の時間は遅くなるんだよ」みたいな事を熱く語り合ってました。






 クリームパンから何故?




2月20日  うーん。

 とりあえず、ゲームばっかやってる時はここに書くネタに困るのですよ。

 最近は友人とギルティばっかやってたりしますし。あとテイルズオブディスティニー2。敵の強さをアンノウンにして、ボス戦で喘いで楽しんでます。

 現在2回目のバルバトス戦。友人ジューダス、私ハロルド。CPUに回復任せると、途中でキャンセルとかターゲット変えるとか少しの間溜めておくとかしないので、術師の内一人は人間が使った方がベターなのです。

 んで、頑張ってみるも勝てません。ダメージ与えて相手の思考ルーチンが変わった辺りでオールディバイドは基本なのですが、どうしても途中で決壊してしまうのです。ちなみにグミ嫌い取るらしいのグミ禁止。

 最後は1時間20分ほど粘って戦うも全滅。

 そして2人でぐったりして、「あと一人人間が壁役したら勝てそうだ」とか言ってる始末。




 ここまで戦闘を楽しめるRPGは他にないですね。というか、完成度高すぎです、戦闘関連に関しては。




2月19日  商品名。

 グリコカルシウムの多いミルク。








 『グリコカルシウム』って何だろう? と本気で思ったよ、一瞬。




2月18日  なんぽんさん。

 柿ピーの「ピー」の部分は放送禁止用語でいいと思います。




2月17日  看板。

 私が大学に行く途中に、このような看板がある。


「車が飛び出ます! 注意!」


 なるほど、確かにそこは駐車場だから車が出てくるだろうし、壁に遮られているため、道路に出てくるまで視認できない。

 しかし、『飛び出ます』というのはどうか。なんというか、これではジャンプ台とか使ってまさに『飛んで』きそうじゃないか。こちらが通りかかったら、狙い澄ましたかのように頭上を滑空していく黒塗りの車。そしてその後ろでは爆炎。その瞬間をいくつものカメラ視点で演出。あふれるドラマチカ。なんか違う。

 それにしても、この手の「飛び出し注意」的な看板というのはあらゆる所で見られるものである。

 っていうか、こんな所でキャッチボールなんてするわけねーだろという所で、野球のボールを追っかけている絵が書いてあったりするわけだ。それはもう楽しそうな表情で、である。

 正直言って、こういう看板はたいして効果はないと思うのだ。確かに多少の注意は払うかもしれないが、だからと言って、安全といえるスピードまで落とす真面目な人は少ないであろう。

 いっそのこと、虚ろな目をした少年がゾンビっぽく歩いてる絵だったり、貞子がテレビから出てくる絵だったりしたら効果があるに違いない。しかもエンジン音に反応して目が動くとか。こんなのがあったら普通は思わずスピード落とす。むしろ急ブレーキしちゃうかもしれない。だって、気になるもん。

 これは良いアイデアだと思う。欠点は気になりすぎて前方不注意になってしまう事ぐらいしかない。

 実は、もっと良いアイデアもある。それはこのようなものだ。




「美少女が飛び出ます! 注意!!」




 止まるね。そりゃあもう死ぬ想いで止まるね。世界の共有財産である美少女を傷つけるなどとは考えたくも無い。むしろ飛び出てくるまで待つね。夜になっても待つね。朝日が昇っても待つね。

 これは素晴らしいアイデアだ。特許を取ろうかと思うくらいだ。このような看板が出回れば、不幸な事故が起こるのを防げるに違いない。






 でもそのかわりに渋滞。




2月16日  邪道。

「なあ、こんな所で座って、何してるんだ?」
「ん? ああ、あんたか。ちょっと、空をな……」
「ふーん。隣、いいか?」
「いいよ」
「へえ……気がつかなかったけど、こりゃあ良い天気だな」
「ああ」
「こりゃ、空を見上げたくもなるよなぁ」
「……なあ」
「どうした?」
「ここで一つ、クイズを出してやろう」
「ほう。正解したら何かくれるのか?」
「うーん。じゃあ、そこでタイヤキでも奢ってやるよ」
「いいね」
「でも不正解だったら逆に奢ってもらうぞ、いいのか?」
「かまわんよ。で、どんな問題だ?」
「『赤や藍、黄や紫、様々な色を混ぜると何色になるでしょう?』」
「……そりゃ、黒だろ」
「不正解」
「は?」
「正解は『白色』」
「む、なんでだよ」
「わざわざ『青』じゃなくて『藍』という言葉使ったり、『紫』って色を使ったろ?」
「ああ」
「藍は日本では虹に含まれる色だし。赤外線、紫外線って言葉あるじゃん」
「うわ、光の色かよ」
「俺達がさっきまで空を見上げてたってのも、ヒントだったんだけどな」
「なんか悔しいな。その辺に気付いていればなぁ……お前に奢らせる事ができるのに」
「残念だが……それはないよ」
「はぁ?」
「『白』って答えたら、黒に決まってるだろお前馬鹿じゃねぇか、って言うつもりだった」
「汚っ」
「言っとけ言っとけ。勝負ってのはな、勝てるのを確信してからやるもんなんだよ」
「勝負ってな。……はぁ、しゃーねぇなー」
「いってらっしゃーい」




「ほい、買ってきたぞ」
「せんきゅー」
「遠慮せずに食え」
「いただきまーす」
「……」
「げ、なんだこりゃ!」
「どうかしたか?」
「これ、中身カスタードクリームじゃん」
「そうだな」
「邪道だろ。クリームは」
「そうだなぁ」
「タイヤキつったらあんこだろが餡子」
「激しく同意するね」
「なら何でこんなの買ってきたんだよ」
「俺のは餡子だから」
「汚っ」
「お前に言われたくはないなー」








 チョコとかも邪道だと思います。

 ……っていうか、書きながら特命リサーチ見てたら考えてたオチ忘れたよ。








前に戻る

inserted by FC2 system