2004年12月前半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


12月15日  。

 明日はテイルズの新作の発売です。最近ゲームの話ばかりで申し訳ない。

 ディスティニー2はそれなりにやり込んだ身ではありますので、かなり期待しているのですよ。明日更新がなければ「あぁ、ハマってるんだな」とでも思ってくれれば幸い。

 ちなみに今年の2月24日あたりにどんなことやってたかは書いてあります。。




12月13日  。

 「D→A:WHITE」の攻略本買って来ました。


 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \……


 思わずこんな感じ。MBのときもそんな感じでしたが、168Pあるページ数の中、フローチャートは98Pです。

 しかも、MBのときよりも密度が濃いです。……ああ、こういうのが「正気の沙汰じゃない」っていうのね。

 ちなみにこれ見たからって簡単にENDが見れるわけじゃありません。何故かと言うとあまりに分岐フラグが多すぎてぱっと見じゃ分からないから。

 目当てのENDへのルート構築のための資料、って感じです。

 まぁ、これでなんとか全ENDは見れるかな……100%は無理なのでもういいです。というかカンベンしてください。MBの数倍は難しいよこれ……ってか、名前変えてプレイもしないと100%行かんのか、さすがだ。





12月12日  。

 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃




12月11日  。

「D→A:WHITE」とりあえず神楽、ユリエル、リン、恵都、メガネENDは終了。ユリエルとリンはなんかやたらENDが多いんでアレなんですけど。

 現在達成率51%、プレイ時間31時間、クリア回数27って所です。コツをつかめば割とスラスラ行けるもので。やっぱりMB以上ですな、この分岐数は。神楽ルートACT4とか信じられない。フローチャートで表したら30ルートくらいに分岐してないかこれ……。

 あとはセリアとクーですかな。CG埋まってないから愛ENDもあるのかもしれませんが。

 そろそろ攻略見ようかなぁ……

 テイルズ発売までにとりあえず全員のENDは見ておきたいところです。そこまで行ったらレビューも書きますですよ。






 とりあえず言いたいのは神楽超萌え。何このキャラ可愛すぎ、ふざけてるの? みたいな感じですよ。メガネ以外はやっぱりよろしいですな。




12月6日  。

 本日「パンツめくり」なる言葉を目にし、そのまま違和感もなく3秒ほど経過したのですが、実はとんでもない言葉だということに気が付きました。

 言葉って凄いよね。




12月9日  。

 なんかクリスマス更新を期待している人もいたりするのかもしれませんが、ここで言っておきます。




 両方バイトだよorz




 特別更新とかやりたくてもできませんよ。いや、日付変わってから少しだけとかならできますが、正直しんどい。

 でもお姉さんから「特別更新頑張れ」ってメールきたら頑張る。ポリゴンで。

 蝶頑張る。ポリゴンで。




12月8日  。

 ここせ先生は皆さんに言いたいことがありまーす。タンスの角に足の小指ぶつけて片足でピョンピョン跳ねてて足滑って柱の角に頭ぶつけて床をのた打ち回ってそれを見た妹が大爆笑とかありえないこと起こったんですけど何かのフラグなんですかねー。




12月6日  。

 DA白、現在プレイ時間は20時間。

 とうとう一人目のグッドエンドが見れました。ちなみにリンEND。ついでにトゥルーとノーマル二つ(三つか? ほとんど同じでスキップできないのがあった)も。というか、意外な所で意外な分岐をしてくれるのでなかなか。

 とりあえず、あと一人はグッド見れるだけの手ごたえはありますので、何とかなるとは思うのですが、他もしんどそうです。

 全体的なフラグ管理がおぼろげに分かってきたんで、もう、一人攻略に10時間掛からないでしょう。もっとコツつかんだら短縮できそうですけど。

 ちなみに今のルート達成率は38%。そして前回の黒のときは同じプレイ時間で99%。

 多分100%にするころには100時間は余裕で越えてると思います。懐かしいなぁ、この鬼分岐……

 人には勧めないけど、かなり面白いです。




12月5日  。

 まぁ今日は朝からバイトだったので掃き掃除とかしてたんですが、ゴミ袋変えるときにですね、なんか2次元系のエロ絵が見えたんですね。

 あー、気に入らなかったエロ漫画でも捨てていったのかなぁ。などと思っていたらちらりと見えるソフ倫シール

 エロゲーの箱かよ。

 しかも題名が「メイドの館 絶望編」。キャッチコピーは「ほら、絶望の果てに、悦びが見えるだろ?」

 あれだ。これ捨てていった奴に一つだけ言いたい。










 メイドって良いよね(・ω・)b




12月3日  。

 グッドEND見れNEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!

 行けたと思ったのに汎用ENDだぜぉぅぁー。


 そんなわけで本日も二回目の更新。白の感想垂れ流しんなんで、興味ない人はスルー推奨。

 にしても難しい。MBのルーナとかシーナルートの難易度が全員って感じじゃあるまいか。

 そういえば、なんか他の人の感想見てると戦闘も難しいらしい。

 正直前より楽な気がするのですが……行動キャンセルしたらAP全部戻って来る様になってるし、メガネの「予知」とか最強すぎだし。チェインの付加効果なんだかんだで強いし。確かに神楽が入る戦闘はつら目ですが。

 まぁ、前回HARDモードのスコアアタックとかもやってましたから、慣れてるだけかもしれませんが。

 確かにDQとかの戦闘よりは難しいでしょうけど……




12月3日  。

 何この鬼分岐。

 現在プレイ時間12時間を越え、6週目に入っていますがいまだグッドEND見れてません。何とかノーマルENDは一つ見れましたが。ちなみに達成率は24%。

 黒のときは一日で70%超えてたのにえらい違いですな。

 とりあえず、セーブフル活用して序盤のフラグ管理全部洗い出した方がいいのかもしれませんが、まぁ普通にやることにします。

 ACT8のCG達成率0%ってなぁ……




 一応、興味と暇がある人は買ってみてもよいと思いますよー、と。




12月2日  。

 本日二回目の更新。

 白とりあえず3週目に入りましたが、まだちゃんとしたエンディング見れてません……これはなかなか。

 あと、シナリオ自体は言うほど長くはないですが、分岐は多い模様。後半の盛り上がりが少し弱いですが、まぁ良い方なんじゃないかと。ちなみに一回クリア時の達成率が10%でした。参考までに言うと黒のときは40%くらいは行っていたかと。

 相変わらずシステムエフェクトとかは良いので前作のようにガッカリするほどでもないでしょう。まぁ、名作だとかは言いませんが。

 ってか、あるキャラよりに進めていって、CG半分も埋まらないってなかなか。


 ちなみに今プレイ時間7時間半、クリア回数3回、達成率は17%です。頑張れ、俺。




12月2日  。

 ってわけで買ってきました『D→A:WHITE』(以下、白)。ついでに溜まってたポイント使ってカプジャムも買ったりしましたが。

 まだ一週目の途中ですが、まぁ、大丈夫なんじゃないかと。前作の不評はどちらかというと、分売によるシナリオの短さとかで期待裏切られた人の嘆きの部分が大きかったですし。

 とりあえずまったりと楽しみます。

 ってか、「メイドに触手」とはこれまたあからさまな……

 ああ、新キャラのセリア(通称ロリエル)役の金田朋子さん声はやっぱりヤバイですので。聞いているうちに慣れるといいのですけど。








 カプジャムについてた特典映像見てたのですが、コンボ集とかやるんなら紙媒体で構成とか書いておくべきだし、構成載ってるところが短すぎてあれじゃ初心者は読み取れないと思うのですけど……

 そういうところでコストをケチっちゃいけない気がするけどなぁ。




12月1日  。

 とうとう明日『D→A:WHITE』の発売でございます。買おうかどうか迷っている人は、ここに人柱がおりますので、ちょっと待つと良いかもしれませぬ。

 盛氏がディレクターになったとはいえ、シナリオライターはおそらく代わっていないので、いきなり名作に変身というわけにはいかないでしょうからね。

 明日朝一で買ってきますよ。






 そして米澤穂信の新刊の表紙が。

 楽しみだなぁ。来年はこの人の話をたくさん読めそうで嬉しいです。








前に戻る

inserted by FC2 system