2004年2月前半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


2月15日  四角。

 そういえば昨日はバレンタインだったわけです。

 私にとっては単なる平日と変わりませんし、最近金欠なので自分でチョコ買いに行く気にもなれずにスルーしたわけですが、一つだけバレンタインデーっぽい事がありました。

 それは何かと言うと、友人(♂)からのメールの内容でして、メール着信して「なんぞなー?」と見てみると、こんな文でした。








「ちょこ くれ」








 仕方がないので、こう返信しました。








「いたちょこ やる くえ  ■」




2月14日  あえて触れず。

 お年玉年賀状ってありますよね。年賀状に番号が書いてあって、当選してたら商品が貰えるやつです。

 あれの引き換え期間がそろそろなのですが、バイト先(本屋)では文具なども扱っておりまして。それでもって、売れ残った年賀状を「番号確認してね」などと言われたわけですよ。


 5枚入りが200パックと少し。要するに1000枚強。


 面倒だなぁ、などと思いつつ、袋バリバリ開けまくって確認していく事1時間。半分以上袋開けてる時間ですが。






 結果。


 4等2枚(他は5等が35枚ほど)。


 なんとなく、「確率ってスゲーなぁ……」等と思いました。




2月13日  さらにネタが無い。


「あなたはコーヒーを、大きな仕事の前に飲みますか、それとも後に飲みますか?」




 という質問で、どちらを答えるかによって神経質かどうかが分かるそうな。




 コーヒーは神経が覚醒する作用があるので、大きな仕事などの前に飲むのが普通ではあります。

 しかし、神経が高ぶっている時にコーヒーを飲むと、神経の針が「振り切れて」逆に落ち着くんだそうです。

 だから、後に飲む人は神経質だというお話。




 私の場合、大きな仕事の前にコーヒーを飲もうとは思えないので、結構神経質なのかもしれません。




2月12日  ネタがない。

 問題。

 「冷蔵庫に象を入れるための、3つのステップを答えなさい」












1 冷蔵庫の扉を開ける
2 象を入れる
3 冷蔵庫の扉を閉める




「次にキリンをこの冷蔵庫に入れるには、ステップが4つになります。  その4つのステップを答えなさい」












 1 冷蔵庫の扉を開ける
 2 象を出す
 3 キリンを入れる
 4 冷蔵庫の扉を閉める




2月11日  ポカリが……。

 読んでなんかツボに嵌まった文章。








 川岸にボートがあって、このボートで全員向こう岸に渡りたいのですが……

 父親、母親、息子2人、娘2人、召使い、犬がいます。

 ボートは2人乗りで、ボートを漕げるのは父親、母親、召使いの3人だけです。


 父親は母親がいないと息子を殺してしまうし、

 母親は父親がいないと娘を殺してしまいます。

 犬は召使いがいないと全員をかみ殺してしまいます。




 ここで問題。

 どうやったら、こんな歪んだ家族関係を修復できるでしょうか?





2月10日  なかなか。


 問題.XさんとYさんの間に生まれた子供が血液型A型で、YさんとZさんの間に生まれた子供が血液型O型だとします。

 XさんとZさんの間に生まれる子供の血液型で、ありえるのはA型、B型、AB型、O型のうちどの血液型ですか?






















 正解。

 XさんとZさんは同性なので子作りできない。




2月9日  たまには。

 ・恐怖の心霊画像

 ちょっと分かり難いかもしれませんので、注意深く隅々まで見てみる事をオススメします。














 なんつーか、こんなソフトとか試して見たのですが、冗談抜きで心臓に悪いじゃねーかゴルァ、などと。

 これを友人のパソコンのスタートアップフォルダの中とかへ、勝手に入れておいたりすると、ジョークでは済まないような気がしました。




2月8日  むぅ。

 「良薬口に苦し」


 これにもちゃんと根拠あったんだなぁ。と思った日曜の午後。




2月7日  むー。


 とんでもなくいまさらながら「書淫、或いは失われた夢の物語。」(結構前のPCゲーです)をプレイしてみたのですが、かなり面白かったです。

 これはレビュー書かねばというくらいに面白いのに、語りたい事はすべてネタバレになってしまう罠なのでやっぱりやめておこうと決断。

 手に入れる事ができる人はやってみれー。と言っておきます。

 しかし、ここまで誤字が「惜しい」と思えるゲームも珍しいような。


 なんだか「2nd LOVE」もやってみたくなりました。




2月3日  最高すぎ。

 今更ながら「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」で大爆笑。




 ミコミコンドゥルルラギッタンディスカー!!とか頭にアチョー入りすぎてヨロレイヒー。




2月5日  微塵の月。

「最近のパソコンは凄いな」
「どうしたんですか、いきなり」
「考えてもみろ、俺達が若い頃はでかい部屋いっぱいの大きさだったのが、今ではそれ以上の性能で簡単に持ち運べるサイズだ」
「そうですね」
「きっと需要があるからここまで早い進化をとげたんだよな」
「確かに」
「で、思うわけだ」
「はあ、何をでしょう?」
「このままパソコンが進化していくとして、将来どんな姿になっているのだろうかと。君はどう思うかね」
「と、いきなり言われましても」
「俺はこう考える。いくら小型化しようとも、高性能なパソコンならばそれなりの大きさになるはずだ。そしてそれを持ち運ぶのは面倒であるからして、将来パソコンは二足歩行をする人型の――」
「あ、もういいです。オチが見えましたから」
「なんだと! 良いじゃないか人型。 一緒に歩けるんだぞ!? 自分用にカスタマイズできるんだぞ!?」
「……例えばどんな風にカスタマイズするおつもりで?」
「それは」
「可愛い女の子の格好の、とかはお約束なんでやめてくださいね」
「……」
「……で?」
「えっと」
「はい」
「……ドリルとか付ける」
「ドリル?」
「加えて目からビーム撃てたり、手首の部分が外れてロケットパンチも撃てたりする!」
「……」
「さらには、もみ上げが外れてブーメランになるんだよ!! ふざけんな馬鹿!!!」
「逆ギレ!?」




 ============

 なんとなく過去ログ読み直してたんですが、自分で書いたものなのになんかコレえらいウケた。


 そういえば今更ですが、『プリズマティカリゼーション』の続編(っていうか同系統の作品)が出るという情報がありましたが、あれ、ポシャったそうです。しかも、シナリオとかプログラムやってた池田修一氏はArc System Worksを退社してしまったようです。非常に無念。

 ってか、この話を友人にしてみたら何故か爆笑しやがりました。いや、気持ちは解らないでもないけど酷いなぁ……




 あと、『D→A:BLACK』のレビューを少し修正してみたり。





2月4日  ぬるぽ。


 チキンラーメンを使った朝ごはんのおいしい食べ方

 1、チキンラーメンを封を切らずに麺を砕く(大きさはお好みにより様々でOK)
 2、ご飯を炊く
 3、ご飯に生卵をかけ、醤油を少々入れてかき混ぜる。
 4、食す。ウマー





 そんなこんなで印象に残ったネタ三日連発に。

 というかですね、これ時折色んなとこで見かけるのですが、初出はどこなんでしょうか……




2月3日  最高すぎ。

 某所で見かけて印象に残った第2段。

 それまでの流れを突然ぶった切って、このような書き込みが。



 近くに新しく出来た喫茶店での高校生ぐらいのカップル(?)の会話。断片じゃないが。

男「やっぱり綺麗だなぁ……新しいもんな。なぁ?(超笑顔)」
女「出来たばっかなんだから当然じゃない」
男「まぁまぁ。ほら、メニューメニュー」
女「いい。もう持ってるから」
男「そっか。何にする?今日は奢るぞ?あ、俺はこのケーキセットにするけど」
女「……これでいい(指差す)」
男「え?いいのか?飲物だけ?遠慮するなよ?」
女「してない」

 随分無愛想な女の子だな……と思った。つーか男、健気だ。
 しばらくして注文した物が運ばれてくる。

男「ウマいぞこれ。ちょっと食う?」
女「いい」
男「そっか。――あのさ。もしかして不機嫌?ってか、今退屈してる?」
女「ううん……楽しい。あたしちょっとだけ無愛想だから」

 女の子は一応本当に楽しんでいるつもりらしい。

男「無理すんなよ。俺がいきなり誘っちゃったんだしさ。わりぃな。」
女「……」

 女の子、いきなり男にキス。さすがに凝視できなかったけど、多分口に。

男「((゚Д゚)ポカーン)」
女「分かってくれた?」
男「(声が出ないらしく、激しく何度も頷く)」
女「今日はもうしないから(わずかに照)」
男「いや、マジ、どうしよ、超嬉しいんだけど。うわー。ヤバい。うわー。」
女「早く食べちゃいなよ(そっぽを向く)」

 そこで恥ずかしくなって喫茶店出ちゃったけど、凄くいいシーンだった。
 近くの席から凝視してた自分がなんか情けなくなった。







 読んだ瞬間、何故か無性に叫びたくなったんですが

 イイナー。




2月2日  印象。

 キーボードの「Q」のところに右手の中指、「A」のところに右手の人差し指をおいて、その指を、ガーって右にスライドさせるとかなりの確率で「ふじこ」が登場。

 ってのを某所で見かけてやってみた。






 あqすぇdrftgyふじこlp;@:






 Σ(゚∀゚)




2月1日  出費が痛い。

 原付のタイヤがパンクしたのでこれから不貞寝する。サワンジャネ。








前に戻る

inserted by FC2 system