2004年6月前半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


6月14日  んー。

 なんか面白い。




6月12日  。

 はい、では今月も恒例化したのはいいが誰か楽しみにしてるのか? ってーかされてるわけねー、てきな内部突っ込みをせずにはいられない電撃文庫新刊の感想コーナーですよー、と。

 いつものように点数甘目の10点満点でございます。




 『天国に涙はいらない(10) 妹背山腐女子庭訓』(佐藤ケイ)

 今回はノーマルな悪魔っ子。……ノーマルとかアブノーマルとか響きがそこはかとなくヤラシイね? <死んで来い

 しんみりする話の筋と、それをブチ抜いて独自展開するアブデルの演説は健在です。そしてようやく話が動いたというか、ようやくヒロインであるはずのたまに見せ場がやってきたというか。

 たまが目立った分、今回初出場の悪魔っ子さんは多少影が薄いです。


 8点


 『いつもどこでも忍2ニンジャ(5) ピンクなキノコの大事件』(阿智太郎)

 いつも通りでした。

 次が最終巻だというのにいつも通りでした。いつも通りじゃなかった部分もあったように思いますが、いつも通りでした。

 なんかこの人の本は、何となく読んでる間にいつの間にか終わるって感じですなー。


 7点


 『AHEADシリーズ 終わりのクロニクル(3)<中>』(川上稔)

 はい、というわけで「はじめてぇ〜のぉ〜、ちゅう」って感じで中巻です。っていうか今回カラーページ最後の面白ネタがないよ! 折込で水着イラストなんか描くから!! ……それはそれでいいのか。

 なんかいろいろと凄いことになってるわけで。ギャグとか、作品自体が独自空間を形成してますよなぁ。ああ、大城将棋最高。っていうか、UCATはあんな奴らばっかりか。凄く楽しそうだ。でも会社のサーバにエロゲのデータ入れてる上司はイヤです。多分皆で笑いながらどつきまわすと思います。……やっぱり楽しそうだ。

 佐山御言と戸田命刻の決戦フラグがどんどんと立っていきますねぇ……。んー、おそらく「御言(ミコト)」は「命(ミコト)」にも通じてるでしょうから、「命刻」という名をもった少女はどういう役割を担うんでしょうかなぁ。

 9点


 『Hyper Hybrid Organization 00-01 訪問者』(高畑京一郎)

 実は読んでないんですけどね。「加筆あるかなー?」ってパラパラめくって、あとがき読んだだけだったり。

 本編が仮面ライダーなわけですが、時間軸が本編前のこれはショッカー誕生までを書いた任侠ものです。……本当に電撃文庫か?

 個人的には速水が凄く好き。

 本編の続きはいつ出るのかなぁ……(遠い目で)


 8点




6月11日  いかん。

 にゃー(いろいろと感じろ!)




6月10日  時間がない。

 今月は「天国に涙はいらない」の新刊が出てたりするわけですが、「使徒ター・プリンセス」なる単語に笑ってしまいました。

 字ズラからしてすでにおかしいですが、内容はマジでそのまんまでさらに笑った。

 佐藤ケイといえば、「ロボット妹」が刊行決定の模様です。アレが出版されるのは何かが間違っているとしか思えません。

 ちなみに粗筋は某所の言葉を借りると、


 病弱な
 美少女ロボに
 パイルダーオンした
 硬派番長が
 メタ萌えの
 科学者と協力して
 謎の円盤で
 地球を侵略にきた
 王子様や
 美人秘書と
 心温まるハートフルな
 駆け引きの末
 失望させる。



 こんな感じ。嘘でもなんでもないところが恐ろしい。







 そういえば、よく考えると終わりのクロニクルの方はメイドロボ大活躍な感じなんでしょうか。っていうか、舞台が倉敷ですか。微妙に地元とは言えないですな。いくら近いとはいえ、学校の行事で行ったことがあったよーな、とかそんな感じですよ。

 しかし読む時間がありません('A`)




6月6日  あぁ。

 なんか最近妙に使ってしまいたくなる言葉があったりしまして。

 いや、川上稔氏(都市シリーズの人っていうか、今風に言えば終わりのクロニクルの人)のサイトの日記(6/3)辺りを見てもらえればそのまんまなのですが、なんかいいなぁ、というか。馬鹿だなぁ、というか。

 微妙に流行ってくれたりしないかなぁ。しかもポリゴンで。

 うちのサイトだけで流行らせてみようか。しかもポリゴンで。

「ちょっと金かせよ。しかもポリゴンで」とか最高じゃないか。しかもポリゴンで。




6月8日  果てしなくどうでもいい。

 ふと疑問に思ってしまったこと。


 「たこ殴り」の「たこ」って何でたこなんだろう……




6月7日  某所にて。

 梅雨時になると以前読んだ小説の言葉を思い出す


「この雨を君にあげよう―――」


「―――ツーユー」









 なんというか、アレだ。脱力。




6月6日  あぁ。

 バイト中、「運命のパンツ」などという見出しがついた雑誌があって、「えらくパンチの効いた台詞だなぁ……」などと思ってしまった。あれか、「宿命のブラ」とかもありか。なんというか、まっしぐらだね? みたいな。




 まぁ、実際にはこのあとに「最愛スカート」と続いてたんであれなんですけど。下着じゃねぇよ馬鹿、みたいなね。

 どうしようもない。




6月4日  ダライアス。

 ・RO 変わった育て方をしてみよう

 不覚にもワラタ。




6月3日  はぇ。

 ここを見ていたらいつの間にか朝日が昇ってました。

 電車氏は凄い。マジ凄い。というか住人の反応が面白すぎる。




 ・ROある詐欺師の記録

 UOでは有名な人らしいですが。こういう人が少しでも、っていうか少しだけいてくれると、楽しいですよなぁ……。

 こんな人には結構憧れますが、自分でやろうとは思えないというか絶対やりたくねぇ。




6月2日  。

 ここをなんとなく見てたりしたんですが、結構面白いですね。

「お前ら表へ出ろ」とか初めて見たときは大笑いしましたですよ。




6月1日  はぁ……。

 なんとなく思うわけですよ。コンビとかで弁当売ってるじゃないですか。んでもって、買ったときに「暖めますか?」とか聞かれるじゃないですか。

 断るんなら別にいいんですが、暖める場合、「中に入ってるサラダもアツアツ」なのはどうにかならないもんですか。っていうか、ソースとかは外せるようにできてるんだからサラダとか野菜も外せるようにしとけよ、みたいな。


 そんなコストかけれませんか、そーですか。








前に戻る

inserted by FC2 system