2004年7月前半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


7月30日  。

 「鶏が先か卵が先か」というたとえ話がありますが、あれって「鶏(が産んだ)の卵」か「鶏(が生まれる)の卵」のどちらか分からないから結論が出ないだけで、たとえ話としては不出来だと思ったりましますた。

 まぁ、何となく思うんですが、主婦とかは「鶏が先」という感覚を持ちそうですね。

 主婦とかは普段から「鶏が産んだ卵」を見て買ってる訳で。だから『鶏が先』

 私とかは「鶏が生まれる卵」の方でイメージしてしまいますからなぁ。だってその固体は卵からですもの。だから『卵が先』。


 しかし、どっちかというと、女性と男性でこの辺感覚が変わりそうな気もしてきた。誰か統計とか取らないかなー。




7月29日  嗚呼。

 最近ゲームしてないなぁ、とか思ったりします。

 ROやってたり、ノベルゲーはチマチマやってたりもしますが、RPGとかシミュレーションを全然やってないですな。

 ゲームに飽きたとかじゃなくて、結局の所、「時間がない」の1点に集約されるんですよね。ある程度まとまった時間とってやりたいですからね。どうしようもない。

 ノベルゲーは10分だけ、とか割とできるし、ちょっとだけとか思ってても、そのままズルズルとやったりするんでいいんですけどね。

 結局無理して短期集中で睡眠時間削ったりしてやったりするのですが、ちょっとそれが維持できなくなると、もう戻れない。厳しい。

 対戦アクションとかは、短時間でも楽しいし、長時間でも飽きないし、何よりやるたびに反応が違うわけだから長く続くんですけどね。これは同じくらいの腕の友人がいるからですが。

 今唐突に思ったんですが、「試行錯誤」するゲームが減ったのも原因かもですな。アクションはそれこそ「試行錯誤」の連続ですから。最近のゲームは親切に出来すぎですー、みたいな感じで。

 ノベルゲーは基本的に「試行錯誤」を捨ててますから逆に良いと。要するに「操作する」魅力を取り払って「提供される」状態に特化しているのが良いんですな。

 まぁ、どうでもいい話ではあります。


 1日30時間あればなぁ……




7月28日  あちーよ。

 日中は本気でグッタリしてますた。<現在午前1時

 本日は何となくたまりにたまったIEのお気に入りフォルダを整理してみた。とりあえずテキスト系は40くらいに絞り込んだ。とはいえ、毎日巡回は半分もしてないけど。

 しかしまぁ、消す前に一応そのサイトへ行ってみるわけですが、消えてること消えてること。移転したところも多いのでしょうが、なんか寂しくなりますね。

 4年とか経ってれば、そりゃ消えてたりもしますわな。



 あー、えーと、なんだ。割と最近やる気ないのですが、細々とでも続けていこうと思いますた。




7月27日  。

 大学の近くのコンビニなんですが、値札にモナーが描かれていた……

 とか思っっていたら、広告みたいのに



「(新商品)キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!」



 とかもあった。

 もう駄目だと思った。




7月25日  嗚呼。

 トップなのかよ!!




7月24日  あちー。

 最近暑すぎると思います。

 というかですね、毎年といえば毎年なんですが、夏になると暑すぎて、「生活のリズムが夜主体に」なっていくんですよ。

 家にはエアコンなんて便利なものないので、扇風機で頑張るわけですが、それだけだとさすがに辛いため、「睡眠状態になって体温を下げる」わけですよ。

 とりあえず、暑さで体が火照った状態は回避することが出来るのでどうしてもやってしまうのですな。んで、ちょっと涼しい夜に活動。どうしようもない。

 マジ寝じゃなくても、ただ眠っている状態に近くするだけで、かなり体温違ってくるんで、すげー便利なんですよ。

 まぁ、何が言いたいかというと、友人に「お前最近テンション低すぎ」などと言われてる理由はただ単に、「昼間は体が半分寝ている状態なので反応が鈍い」ということなので気にしないでほしいということだったりします。暑さでグッタリしていると言い換えてもいいです。



 冷房ほしいなー。




7月23日  このシリーズは。

 
jpeg/uniko.JPG





7月22日  嗚呼。

 ごめん、もう溶ける。<熱くてグッタリしている管理人




7月20日  。

 それでは今月も、ちょっと遅くなりましたが電撃文庫新刊感想のコーナー。

 RO始めてから積み本減らなくなって困ってます。まぁ、それはともかく、いつものように10点満点だけど甘めでー。


 『AHEADシリーズ 終わりのクロニクル(3)<下>』(川上稔)

 巴里キター。というかなんというか。京さんはベレッタ系列でしたか。

 それはともかく面と向かって「アンタは当てる。間違いなく当てる」などと予知されたうえに「本当に当ててる」アポルオンは凄いな! 侍女の力借りてますが。ってか京サン台詞がエロ杉。

 とりあえずP303で侍女式十八連重力加速砲の一部になってるメイドさんに惚れました。くだs(斬撃音

 しかし一番の萌えポイントは白いポットから生えてる喋る黒猫なのです。ブレンヒルト先輩最高。

 まぁ、真面目な話、次からはちょっと状況が大きく動きそうな予感。


 9点


 『我が家のお稲荷さま。(2) 』(柴村 仁)

 生足。


 ほのぼのしてて良いなぁ。電撃hp増刊に載ってた短編含め、それに続く形で全3話掲載。

 このまま行くと、昇をめぐるコウと佐倉の女の戦いが見れる日が来るのかなぁ、こないのかなぁ。

 マッタリと続いていって欲しいシリーズです。


 8点


 『悪魔のミカタ(13) It/MLN』(うえお久光)

 レ ズ 描 写 多 す ぎ 。

 いやそういう問題でもないか。っていうか、厚すぎ。この巻だけだと、川上稔氏のより厚いのか……

 好き勝手に書いてる分、ハマる人はハマるって感じでえらく人を選ぶ傾向が進行中ですねぇ。

 とりあえず、冒頭のサバイバル部分はもう少しコンパクトに出来ていたのではないかと。この辺川上氏とは正反対ですな。

 なんとなく、このまま行くと、『コウ、アトリ、イハナ、ジィ』の悪魔のミカタチームと、『綾、小鳥遊、サクラ、部長』の人間チームの対決になりそうな感じだなぁ。

 とりあえず個人的には面白いので、このまま突っ走ってもらって結構です。


 9点


 『灼眼のシャナVII』(高橋弥七郎)


 吉田さん超可愛い。


 8点


 『キーリV はじまりの白日の庭(上)』(壁井ユカコ)

 イラスト見たり、読んだりして思うんですが、キーリ成長しましたなー。とりあえずアレだ、16歳は微妙じゃない。きっと、多分。

 下巻が楽しみですね。


 8点




 そういえば、Dクラのあざの氏の新シリーズが出てるんでみんな買っとけー。




7月15日  ちとワロた。

 
jpeg/heroin.JPG





7月18日  納得。

 
321×208





7月17日  。

 あー、『ドデカミン』飲んでみてー。

 なんたって「ファイトバクハツ飲料」ですからなー。しかも裏面には「タウリン1000mg配合“予定”」などと書かれてたりもするみたいだし








前に戻る

inserted by FC2 system