2005年11月後半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


11月30日  。

 ・「車輪の国、向日葵の少女」(18歳未満禁止)。

 久々に来た。名作と言ってしまっていいんじゃないかなと思うわけです。

 先が読めない、と言う訳でもないのですが、それぞれの要素のレベルが高い。

 シナリオがわたしの趣味に合った、と言うのもありますが、まじで良いと思ったのでした。後半に向けてのたたみ掛けは本気で上手い。

 あまり注目されてないような気がするので大げさに言っておくとしましょう。まじで名作ですよ、と。



 しかしまぁ、映画の吹き替えとかの仕事の印象のせいでしょうが、若本さんボイスはこういうキャラに良く似合う……

 そして一番のミスディレクションは、南雲えり……orz




11月29日  。

 最近、いままで聞いてなかった「D→Aラジオ」をマッタリ聞きつつROするのがマイブーム。



 ・ソウルキャリバー3

 一部の人にしか分からなくてもいい。これだけは言っておきたかった。




 オルカダンの演舞まじワロスw




 冗談抜きで力が抜けて椅子からずり落ちましたよまじで……




11月28日  。

 ・ひとひら

 なんか唐突に、絶対可憐チルドレンを買うついでに物凄く第六感で買ってみたんですが、やたら面白かった罠。

 キャラクターがいきいきしてて、話を引っ張って言ってる感じがしていいですねー。

 「絶対可憐チルドレン」の方は普通に面白いです。「GS美神」に次ぐ傑作、とか帯に書かれてたりしますが、「ミスタージパング」とかも面白かったのにいなぁ。確かにセールス的には悪かったのかもしれませんが。

 週間少年マガジン連載の「オーバードライブ」とか、最近面白いと思う漫画が増えてきてたりしてちょっと嬉しかったり。




11月26日  。

 というかですね、昨日誕生日だったわけですよ。友人にメッセで言われるまで気付かなかったですよ。何となくケーキを買ってみたりしたわけですが、自分で買うのって何となく哀愁漂うのは仕様ですか。

 というわけでSC3なのですが、今日は簡易エイミ攻略。ボーナスキャラが続くのは趣味です。

 どうせだからそのうちコンテンツ作ろうかなぁ。



 ・重要技


 ・6BB>B:上段二連のあとに中段突き。

 ダメージソース。出が早いように見えて実はそうではないために、割と慎重に出さなければなりません。カウンターヒットでコンボになるので、2HIT目までにカウンターかどうかを確認して最後まで出しましょう。二段目からステップに移行できるので、時折混ぜると吉。


 ・66B:踏み込んで突きを繰り出し、反動で下がる。

 リーチが長いのと、ステップに派生できるため使用頻度が高くなる技。しかし軸移動に弱いため過信は出来ません。これが地上でカウンターヒットした場合、ヒット確認から236KKにつなげてダメージを稼ぎます。


 ・33or99>K:膝蹴り(浮かせ技)。

 33>BBでも良いと言えばいいのですが、こちらがカウンターヒットした場合、大ダメージコンボである66B>236KKがコンボとして入るため、こちらの蹴りが重要になってきます。硬直が結構あるので、適当に振ることは出来ませんが。通常ヒットの場合は6BB>236で追い打ちしてからプレッシャーを掛けていくのが良いでしょう。


 ・AAor4A:8WAYラン対策。

 主にこれで軸移動を牽制します。判定の広さはそれなりに優秀なので、大抵は引っかかってくれます。


 ・1K&1A:下段。

 エイミの下段攻撃は正直言って貧弱なものしかないので、この辺りを使っていくことになるのですが、立ちガード安定にならない程度に振れば十分です。この二つですら近くでガードされると発生の早い技で確反ですし。単発キャラのつらい所ですね。


 ・A+B:上段攻撃を弾きます。受付フレームはかなり優秀な模様。

 ここから派生で主に236のステップ、発生の早いKを使っていくことになります。Kのあとはさらに236でステップに移行できます。


 ・B+K:中段攻撃を弾きます。

 こちらは中段に対応。中段弾きというのは使いやすいためか、弾きモーションのあとに身体を回転させるモーションが入り、このときは無防備です。ここからの派生は主に236のステップ、弾いたときのB、相手が固まっているときにKを使っていくことになります。Kがカウンターヒットした場合、236KKが追い打ちで確定するので使っていきます。


 ・A+K:ジャンプして下段を避けます。

 これは下段避けです。主に下段であるA派生を使って行くのですが、届かない場合はB派生を使ったり236KKに派生させます。



 ・総合

 どうしようもない位に攻撃力が足りません。派生する攻撃も少ないため、普通に打ち合う勝負に持っていくと競り負ける事が多くなります。

 丁寧に立ち回るのも重要ですが、それだけではキツイため、優秀な弾きからの派生ステップなどで撹乱しつつ戦うことを強いられることになるのです。

 主にA+B>K>236などをフェイントに使っていき、狙いやすいB+K>Bで中段を弾いて攻撃することになります。A+B>B>236>A+B>K>236>8>B+K(弾き目的)>Bなどとやってみたり、相手のペースを崩すのが目的です。

 正直言ってリスクを背負うことになりますが、これくらいやらないと攻撃力不足で競り負けます。っていうか弱キャラ!




 SC3やってて思うんですが、ザサラメールが強すぎる……66B(中段)から、高速下段と中段派生の二択のうえに、その下段食らったら4A+Bが確定とかまじカンベンなんですが。ガードできないこともないけど、集中してないと駄目だから意識のリソースがかなり持っていかれる……。




11月25日  。

 まじでソウルキャリバー漬けなわけですが、なんというか、いつものように2人が半分ずつ担当で全キャラ使うとかいうローカルルールでやってると、なんか使うキャラがとんでもない数に。1人10キャラとかいう問題じゃないんですが……最終的に20キャラくらいか?

 なんか色々バグとかあるっぽいですが、結構楽しめる出来ではあります。

 アイテムショップ娘三人組は、割と性能高めですね。



 何故かここで簡易ヴァレリア攻略(キックアーツキャラ)


 ・重要技

 ・AA>(タイミングよくKK):AAが出の早い上段牽制なので、とりあえずガードさせるか相手の隙に差し込むかしておいて、そのあとの行動に移ります。タイミングよくKを続けることで、長時間相手の攻撃を弾いてくれる(中段弾き?)蹴りを出し、そのあとのK入力で飛び蹴りをかまします。

 相手の反撃を狩るのに適しているので、適度に見せていくのが重要です。相手もわかってきたら、AA止め(AA>K止め)で投げに移行したりとイニシアチブを取ることが出来ます。


 ・K>(タイミングよくK):最初の蹴りのあと、ワンテンポ遅れて相手を吹っ飛ばす飛び蹴りを出します。

 Kの出が遅いのが難点ですが、こちらも追加入力によって反撃しようとしてきた相手を刈ることが出来ます。メリットとしては、威力が大きいこと、吹っ飛ばす距離が長いため、リングアウトも狙えるあたりでしょうか。


 ・6B:前に進みながら膝蹴りを繰り出す。

 出の早さに加えて、あのリーチで中段と言う要素は大きいです。主にガード後の確定反撃、相手の行動のはじめに合わせてカウンター狙いで使って行きます。

 ・1A:足払い。

 それなりに出のいい下段。上段を避けながら攻撃できる。下段の基本はこれになるでしょう。


 ・4B:一歩下がりながら腹部への蹴り。

 少し身体を引くので、相手の攻撃を避けながら当てます。間合いを離したいときにも使えますが、硬直差はあまり良くないような気がするので、多用はしないほうがいいかも。


 ・4A>(タイミングよくKK):上段回し蹴りのあと、高速でもう一回攻撃してから、4Bのモーションで攻撃しながら少し下がる。

 これも反撃刈り用に。他の追加入力よりも優先度は落ちます。


 ・44B>(タイミングよくK):サマーソルトキックを出した後、踵落しで攻撃する。

 反撃刈り用に。ただこちらは8割くらいで出すくらいの方が良い気がします。単発だと結構隙があるので。



 ・A+B:飛び蹴り。

 かなりの距離を移動しながら蹴るので、大技を避けた場合はこれで。それなりに威力大。


 ・B+Kからの派生:体を捻ってからの攻撃。追加入力による三種類の攻撃に移行する(AとBとK)。

 多用できる技ではないので、アクセントとしてたまに使っていく。主につかうのはA入力で、8WAYランにも対応。まれにKのガード不能攻撃も出していくと良いが上段なうえ、縦切り判定のようなのでチャンスは少ない。


 ・総合

 自分から押し込めるキャラではないため、相手の隙をうかがいつつカウンター気味に攻撃を当てていくことになります。一見隙の大きい攻撃からの派生があるので、相手に的を絞らせないようにすると攻勢を維持できます。

 「タイミングよく入力」の部分は、慣れるまでは結構難しいかもしれませんが、慣れたら自在に操れるようになります。威力の高い攻撃が割と当てやすいため、少ない手数でもダメージを奪うことが出来るキャラです。






 ここまで書いて思ったのですが、このサイトを見ているような層にはソウルキャリバーやってる人いなさそうですよね。

 自分用のメモみたいになりますな……




11月24日  。

 メイドさん(・∀・)キター!!!




 ソウルキャリバー3で全キャラ出すのに必死なので今日の更新は休み!




11月23日  。

 と言うわけで対戦してきました、ソウルキャリバー3。

 触った感じ、どうやらキャラクターについては単純化の方向のようで。まぁ、コンシューマでしか出しませんし、新規の人にやってもらうには仕方がないことなのでしょうか。

 それでも、やってる途中「ヤバイ、あの技まじでなくなってる……」「て言うか構えが滅茶苦茶減ってるー!」とか言いながらプレイしてたので微妙に寂しかったりもします。基本的に使わない技はないようにプレイしてたからですが……

 とりあえず、新キャラの中では雪華が面白かったです。友人はザサラメールが気にいってましたな。

 まぁ、結構楽しめそうではありました。




11月23日  。

 本日は「ソウルキャリバー3」の発売日でございますー。

 こういうサイトの管理人としては「エイミたん萌え」とか言っておけばいいのでしょうか。<割と投げやり

 ラファエルさんのセリフの素敵さが変わっていないことを祈ります。




11月22日  。

 印象に残ったコピペシリーズー。



777 名前: 名無し職人 [sage] 投稿日: 2005/10/13(木) 18:48:29
駅のホームにて

酔っぱらって妙なテンションになってた俺は
おもむろにその場で構えをとって
「波動拳!!」
そしたら向かいのホームにいた見知らぬ男が
「う〜わ〜!」と吹っ飛んだ
すると、その隣にいた男が高らかに
「KO!!」
そしてこちらを指さして
「YOU WIN!!」
更には
「ラウンド2 ファイッ!!」
その声に吹っ飛んだ男が跳ね起きる
こちらも第2射を放とうとした瞬間、電車が来た
乗り込んだ時に、騒音に混じって微かに
「ドロー!」の声が聞こえた






11月21日  。

 ひょんな理由から『ToHeart2ラジオ』を聞き始めたらいつの間にか朝日が昇っていたナイトメアです、こんにちは。

 というか、第五回目の「今日のゲストは、ルーシー・マリオ……」に思わずワロタ。




11月20日  。


 ・マイケルクエスト(RSF)。

 サマソ失敗昇りジャンプ小キックわろた(ネタバレ回避)。各所にちりばめられた小ネタがいちいちツボに嵌る……





11月19日  。

 友人宅で「機動戦士ガンダムSEED 連合vs. Z.A.F.T.」をやってきたりしました。




 スカイグラスパーおもしれー!<ぇ




 対戦バランス考えて、コスト4くらいで普通に使えるようにしてくれればいいのに……。などと思った。無理か。

 とりあえず、対戦中に皆で「グゥレイト!」叫びまくるのは仕様。




11月17日  。

 というわけで、電撃文庫感想倉庫を作ったりしました。最初は作品ごとにまとめようかと思ったのですが、あまりにも面倒なので挫折……。

 とりあえずはこんな感じで。作家ごとくらいにはまとめろー、と言われたら地道に纏める、かもしれません。




11月16日  。


 jpeg/hpa1.jpgjpeg/hpa2.jpg

 




 という訳で届きました。毎年恒例電撃オフィシャル海賊本。右のは付録っぽい感じのTRPGリプレイ本。

 なんというか4Pのイラストやばい。いやー、○首をモロかー。大丈夫なんかなー、コレ。

 これだと微妙に特定できないのでヒントを言うと、イラストのキャラクターは『でぃ・えっち・えぃ』です。これだけでもろ分かりですネ? 見た瞬間思わず笑ってしまいました。

 やっぱり色々と阿呆な本みたいなので、ゆっくり読むとします。








前に戻る

inserted by FC2 system