2005年6月後半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


6月30日  。

 ・カリスマ判定

 ネタになるかと思ったら平均値とまったく同じ値がでたりしてなんと言うか、平凡ですね? みたいな。





6月28日  。

 多分、明日更新しないので、今日二つ分更新。



 蒼猫さんから「Musical Baton」を渡されますた。もうブログとか関係なく回ってますね、これ。

 あんまり聞かないんですが、答えていってみましょー。



1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

11G


 ほとんど聞かなかったりするんですけどね……半分くらいは外付けのHDDに格納されてます。

 とりあえず消してないんで溜まっていってますね。恐ろしいことに9割以上がゲームのサントラです。



2.今聞いている曲


 やっぱり普段聞いてなかったりするんですが、今は何となくミンサガのサントラかけて聞いてたりします。とか言ってるうちに「決戦!サルーイン」キター。

 クロノクロスのサントラとかもたまに聞きますかね……



3.最後に買ったCD

 スクールランブルサウンドトラック。

 コレの前はFF8のサントラ? よく覚えてませんがCD買わないですね……



4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲



 決戦(FF6ボス戦闘)

 何故コレが挙がるかというと、中学校のころこの曲を耳コピとかしてなかったら、今もゲームのサントラばっかり聞くことなんてなかったろうなぁ、という。

 さすがに譜面を覚えてたんで、キーボードでこの曲弾いたりして遊んでた覚えがあります。多分今は無理でしょうねぇ。さすがに最初くらいは覚えてますが。

 SFCの曲とか戦闘中はSEも多いので、戦闘に使われている曲はch数が少なかったりと、色々制限あるんだなぁ、と思ったものです。

 ファミコンとか基本の3chに、ノイズが1chでしたっけ? それでちゃんと記憶に残る曲作ってたんだから凄い話。



 手ごたえのない愛(小松未歩)

 実際にはDEENの方をよく聞くわけですが、Lの季節のイメージが強く……

 曲もDEENの方よりこっちが好きかなー。



 時の草原 ホーム・ワールド(クロノクロス)

 光田康典氏の曲は全体的に好きなんですが、何か一つを上げるならコレ。

 ゼノギアスの「憧憬」とかも好きなんですけどね。あと、「時の見る夢」とか。



 HOLY ORDERS(ギルティギア)

 パイプオルガン格好よすぎじゃね? って感じで。カイのテーマですね。

 実はPS時代の方が好きです。ミリアのテーマとかも同じくPS版のほうが好き。

 チップとかはゼクス以降のが好きですけども。



 Last Battle -Emilia-(サガフロンティア)

 正式名称もこれであってましたっけ……エミリア編ラストバトル。

 サガフロは「Battle #4」とか「Last Battle -Red-」とか「Last Battle -T260G-」とか好きなの多いんですけどね。

 特にバトル4とか、レッドのラストバトルは、ハープとかストリングスの使い方がサガっぽくて好きですねぇ。あとティンパニの使い方も。妙に耳に残ります。





 潔いくらいにゲーム系ばっかりですなぁ。J-POPとか聞かないですしなぁ。「少年時代」(井上揚水)とか好きだけど、なんか違うような。


 で、バトン渡す人ですが……いないよ? てか、もう皆答えてるよ?

 とか言っても仕方がないので、天沢さん上杉さん辺りに渡してみよー。







6月28日  。

 jpeg/bn3.jpeg




 コレを見た瞬間思わず口に含んでいたお茶を吹きそうになったのは私のせいではないはずだ。




6月27日  。

 ・携帯動画変換君

 せっかくPSPを買ったのだからと、コレで適当に変換してPSPで観賞してたりしたんですが、割と楽しいなー、というか。

 スパロボのオリジェネ辺りの動画をPSPで見てて「コレげーむぼーいあどばんす」的なことしてみたり、エロゲのOPを入れてみて、「わーいPSPが汚されていくー」的なことをして遊んだりと割と楽しいハードでございます。






 楽しいゲームソフトがないのは致命的だよなぁ……。




6月26日  。

 今日のご飯は味付け油揚げ麺です。大人気の味付け油揚げ麺なんですよ……

 ぁー、美味しいなぁ<ギャルゲの手作り弁当イベントを見つつ




6月25日  。

 ・RO




 jpeg/ro13.JPG


 そろそろ作り直しはやめたいところではあります……




6月24日  。

 気に入ったコピペシリーズー。






姉と二人で家に居るとき、電話がかかってきた。
取ろうとしてふと姉の方を見ると、逆探知のジェスチャーを始めた。
ヘッドホンをかけ、何かの機械をいじる仕草。で、手で「どうぞ」の合図。
`;:゙;`(;゚;ж;゚; ) ってなりながら電話に出たら、セールスの人だった。

「母は居ません」と言おうとすると姉からドラマ何かにある「話を長引かせて」の合図。
堪えきれず「母は…`;:゙;`(;゚;ж;゚; ) ベボラッ」で電話を切ってしまった。
電話切ってからもしばらく`;:゙;`(;゚;ж;゚; ) だった。






 こんな姉欲しいなぁ。




6月23日  ネタがない。

 世界を救う英雄は、須らくHEROである。




6月22日  。

 最近ちょっとだけ足がつる事が多くなってきたような気がします。コレって癖になるようなんで、気をつけたいところなのですが、そもそも何に気をつければつらなくなるのか分からないと意味がないのでありました。

 ところで、つっている間、余りの痛さに悶えたくなったりしてしまうわけですが、その間「いやぁっ、そこだめっ! あぁっ!!」的なヴォイスを頭の中で思い浮かべてみたりすると気がまぎれたりするのかなぁ、とか思いました。「だめぇっ、キてる! 何かキてるっ!!」みたいなね。








 ……暑さで色々と参ってるんだと思います。




6月20日  。

 「愛」と「受」って似てるよね……




6月19日  。

 笑ったコピペシリーズー。




 一番いいのはサラリーマン 扶桑社文庫
  堀 紘一 (著)    出版社: 扶桑社 ; ISBN: 4594034373 ; (2002/06)

               ↓

  サラリーマンなんか今すぐやめなさい
  堀 紘一 (著)   出版社: ビジネス社 ; ISBN: 482841102X ; (2004/04)


 2年の間に何があったんだろう。







 なにがあったんだろう……




6月18日  。

 ついに、念願の扇風機を出したぞ!!


 みたいな感じで、風が気持ちいいぜいやっっほおぉぉぉぉう!! でございます。

 なんというか、風呂上りに扇風機を「強風」にして正面から「ワレワレハウチュウジンダ、シャーコナロー」とか言いたくなりますよねっ!!








 ……え、ならない?




6月17日  。

 暑くなってくると生活のリズムが昼夜逆転していきます……




 そんなことを言うとたいてい怪訝な顔をされるのですが、自分の中では真理。

 だって暑いじゃん、それでも夜はまだましじゃん、夜起きてるとするなら昼寝るじゃん。完全な三段論法。






 というかマジで死ぬるー。




6月16日  。

 今月の電撃文庫感想のコーナー。最近時間があるんだかないんだかよく分かりません。

 点数はいつものように10点満点甘めでー。


 ▼わたしたちの田村くん 著/竹宮ゆゆこ

 もうお勧めだというのは言ったりしましたが、面白い。

 ギャルゲをうまく小説にしたらこんな感じになるんじゃない? という所でしょうか。ギャルゲやらない人にも受けているようなんで、作者に地力があるんでしょうけど。

 ギャグも笑えるしキャラもいい。今後も期待大。

 どうやら色んな所で売り切れている模様。確実に欲しいのならネット書店を利用するのがいいかと。

 それにしても相馬かわいいよ相馬、松澤おもしろいよ松澤。そして頑張れ田村君。


 10点


 ▼AHEADシリーズ 終わりのクロニクル(5)<上> 著/川上 稔

 シリーズ後半戦に入ってまいりました。

 「きよしこの夜」が6番まであることから、このシリーズは(6)か、オリジナルの歌詞である7番を追加した(7)で終わるのではないかと予想されていますが、この調子だと7で終わるんですかな。

 出雲がああなるのは、都市シリーズとの符号で予想できてしまうから驚きが少ないですね……

 そして自分内部の8号萌えゲージがどんどん上昇していきます。


 8点




 ▼想いはいつも線香花火(2) 著/一色銀河

 そんなに悪いわけでは。でも地味。

 正ヒロインはツンデレのほうで決まりっぽいですなー。くそー。


 7点


 ▼灼眼のシャナ0 著/高橋弥七郎

 『電撃ヴんこ』などでしか見れないというのが売りだったはずの短編が「何故か」収録されている巻です。

 何でこういう事するかなぁ。

 ってわけで、書き下ろし部分だけを。

 本編前の1エピソードでした。……なんというか、それだけ。


 7点






 「Missing」の最終巻買ってたりするのですが、前巻までを読んでなかったりするので保留。

 阿智の「ワルガキット」ですが、あの人短編連作形式にしてから、今までよりもさらに内容がなくなったのでどうでも良くなってます。




6月16日  。

 死にたくなるくらい眠い。。








前に戻る

inserted by FC2 system