2005年7月前半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


7月14日  。

 今月も、電撃文庫感想のコーナー。そういえば、ハードカバーでうえお久光の「シフト」も出てたんだなぁ、などと思ったのですが、とりあえずこれは保留。

 いつものように10点満点でごー。




●空ノ鐘の響く惑星(ほし)で(7)  著/渡瀬草一郎

 カボチャ。
 
 カボチャとライナスティの素敵なキャラ具合にメロメロです。あんた達カッケェな!
 
 かなり話は動いてきているのですが、最近キャラの心情とかの、説明調の文が多すぎてちょっとウザくなってきてますね。キャラもちゃんと魅力的なんだから普通に話を進めてくれればよいものを。
 
 で、シルヴァーナのフェリオ争奪戦参戦はまだですか。キャラ紹介でシルヴァーナ姉さんも一括りにされているのはフェイントではないと信じていますYO!
 
 9点
 

●AHEADシリーズ 終わりのクロニクル(5)<下>  著/川上 稔

 レイパー!
 
 厚さのことは言うな。今巻、あまりに魅せ場が多すぎて、かなりテンション上がる内容でございました。熱田の登場シーンはやっぱり笑いましたがな。あと原川を襲う新手の概念。
 
 というか、八号さんが最高すぎてどうしようもない……御老体のサタデーナイトフィーバーの挿絵とあいまって、あの場面が個人的に最高すぎ。八号まじ萌え。
 
 しかし、単語だけ抜き出すと今回「犬プレイ」「搾乳プレイ」「認識的目隠しプレイ」などとんでもない内容でしt(爆撃音
 
 9点


●アスラクライン  著/三雲岳斗

 ギャルゲー。
 
 ヒロインは五人。幼馴染の幽霊と、印象的な出会いをしたオドオド型の同級生、美人で謎の先輩、バイト先の気の置けない友人、敵対勢力TOPの妹である高飛車お嬢様。ちなみに全員クリア後は血の繋がらない義妹シナリオも追加されます。
 
 ……ってか、本当にこんな感じなんで、一体どうすればいいんですかね。自分なら先輩→同級生→お嬢様→幼馴染→友人→義妹の順クリアすると思われm(以下省略)
 
 まぁ、実は言うほど面白くないわけではなかったり。少なくとも「道士様」よりは面白いかと思われます……
 
 8点


●シリアスレイジ2 荒廃都市  著/白川敏行

 痴女萌え。

 しかし、なんですな、これ読んでまず最初に言いたくなったのが「挿絵なしにするか、絵師交代させてあげた方がいいのに……」だったあたり、どうしようもありません。戦闘シーンの挿絵とか、まじでギャグ。

 栞のキャラが何となく不安定な感じがするのは気のせいだろうか……
 
 適当に今後の伏線も張ってるので、続きはどんどん出るんでしょうね。


 8点


●サンダーガール!  著/鈴木 鈴

 サンダガー!
 
 いえ、「吸血鬼のお仕事」の1巻辺りの雰囲気が好きなら大丈夫なんじゃないかなっ。
 
 ただちょっと、ヒロインの身体に刃物突き刺して捻ったり、ライバル役の女の子の頚動脈がバッサリ切られる描写があったり、割とストレートに「殺してやる」見たいな言葉が出てきますがっ。大丈夫なんじゃっ、ないかなっ!
 
 ……作者はやっぱり「ド」のつくSだと思います。次巻はバイオレンス:コメディ:アクション=0:9:1を目指すとか書いてますが、信用ならねー。ぜってー嘘だー。
 
 とりあえず、様子を見つつもう少しこのシリーズに付き合おうと思います。
 
 
 8点


●鬼神新選III 東京篇  著/出海まこと

 篝炎萌え。

 もう出ないのかと思ってました。それにしても、昨今の電撃文庫の中で男が表紙を飾ることができる貴重なシリーズなので、その点でも頑張って欲しいところ。他は高畑、上遠野、成田、渡瀬くらいしかパッとは思いつきません。

 内容としては、やはり篝炎燃え、というか萌え<最悪だ

 もう少しペースが上がれば言うことないんですけどね。


 7点。




7月13日  。

 ・「スクールランブル 姉さん事件です!」

 八雲視点が終わり、ひと段落着いているのですが、CGやオマケがまだ埋まってないため、やろうかなーって感じではあります。

 しかし、これの攻略サイトってどこかないんですかな。需要がないのか見つからない。分岐条件とかオマケ出現条件とか知りたいところですが。

 自分で作った方が早いんじゃないかって気もしてきた……








 第三次スーパーロボット大戦のデモ(第二段?)を見たんですが、これ見たら発売まで待ちきれないですな。戦闘モーションも全シリーズまでの遺産を使いつつ微妙にアレンジされてたり。

 マクロス系の弾幕は相変わらずやたら綺麗だし、ウイングゼロカスタムのツインバスターライフルとか、第二次とほとんど変わってないにもかかわらずエフェクトのせいでえらいパワーアップしてるように見える……。あと主人公機は皆かっこよさげ。

 というか、爆炎とかのエフェクトはもうすでに芸術の域まで達してる気がするのですが……マジ楽しみですなー。




7月12日  。

 何となく気に入ったコピペシリーズー。






駅のホームに字が流れていく電光掲示板あるよな
今日なにげにその電光掲示板見てたら

架空請求にご注意ください。

使った覚えのないアダルトサイトなどから

利用料などを請求してくる悪質な

電車がまいります


とか言われた、こわい









101 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2005/06/26(日) 13:17:00 ID:Da9yB5Ox
缶コーヒーのブラックを買ったら友人が「ブラック飲むんだ?」と聞いてきたので
「コーヒーと仮面ライダーはブラックと決めている」
と言ったらブームになった。








7月10日  。

 ・gooすげー

 そのうち「ツンデレ」とかもやっぱり登録されてしまうのでしょうか。




7月9日  。

 印象に残ったコピペシリーズー。




姉:「私たちの後を35分間つけてきている男がいるわね。なにかしら」
妹:「論理的に考えて私たちをレイプする気でしょうね」
姉:「嫌だわ。この速度差だと13分程で追いつかれるじゃない」
妹:「論理的にはもっと速く歩くべきでしょうね」
姉:「…あまり効果が無いようね」
妹:「そうでしょうね、論理的に明らかだけど相手も速く歩きはじめたみたいだし」
姉:「困ったわ。この速度差だと追いつかれるのに1分もかからないわ」
妹:「論理的には二手に分れるべきでしょうね。お姉さまはあっち。わたしはこっち」

姉妹は二手に分れ、男は妹のほうを追いかけた。
姉のほうは無事家に辿り着いたが、妹はいなかった。
しばらくして妹が帰って来た。

姉:「大丈夫?何が起きたの」
妹:「お姉さまを追わなかったことから論理的に明らかだけど、男は私を追いかけてきたの」
姉:「それで?」
妹:「全力で走ったけど相手のほうが足が速くて。それから論理的に導かれるように、奴に追いつかれたわね」
姉:「大変。どうしたの」
妹:「わたしは論理的に考えて、スカートをたぐりあげたわ」
姉:「あら。男はどうしたの」
妹:「彼も彼の論理で自分のパンツを下ろしたわ」
姉:「まあ。それからどうなったの?」
妹:「論理的に明らかじゃなくって?お姉さま。パンツを下ろした男よりスカートを上げた女のほうが速く走れるのよ」





 いや、本当、こういうの考えられる人尊敬。




7月8日  。

 ・「スクールランブル 姉さん事件です!」

 買いました。

 で、チマチマやっております。とりあえず、ゲーム自体の出来はともかくとして、PSPでスクランの空気を味わえるものだと思えばそんなに悪くはありません。読み込み遅いですが。

 てーか、播磨視点で「播磨アイ」発動しすぎ。天満が終始キラキラ光ってる状態に……。

 PS2版まであと2週間かぁ。






 電撃文庫の新刊も買ってきました。「終わクロ」「空鐘」「アスラ」「シリアス」「新撰」「サンダガ」の6冊。こういう略称で全部分かるのはそれなりに読んでいる人なんですかね。。

 ふと「サンダガ」ではなくて「サンガー」という略し方のほうがレトロゲー好きっぽくていいな、とか思ったり思わなかったり。




7月6日  。

「綾子君、それでは今日は早口言葉に挑戦してみようか」
「先輩、その思いつきでものを言う癖をやめてください」
「意図的に聞こえなかったことにするけど、今日のテーマはこれ!」
「……」
「さぁどうした、言ってみたまえ! 私の準備はいつでもOKだ」
「なんなんですか、これは」
「どうしたのだ、ここに書いてある文字を読めばよいのだ。難しいのであればゆっくりとかみ締めながら言ってもいいぞ! その際には少し上目遣いでやってくれると嬉しいなっ」
「……先輩」
「む?」
「出来ればお手本を。この食玩の蛙でも見ながら」
「よかろう!」
「……」
「『貴方のことが好きです』」
「キモイですね」
「はっはっは、正直者だなぁ、君は。もっと褒めてもいいよ?」
「はぁ……」
「なにを物憂げな溜息をついているのかね。さては私への愛が押さえきれなく痛い痛い痛い痛い指ははそっちに曲がらないように出来ているよ綾子君!」
「まったく、一度だけですよ」
「そうか言ってくれるか! 私は今世界で一番の幸せ者だな! ……それでは思い切ってどうぞ」
「『貴方のことが好きです』」
「ふぅ――――――はっはぁっ! 素晴らしいな! 特にその何の感情もこもっていない冷淡な視線がたまらないな!」
「馬鹿ですか貴方は」
「その表情イイ! では次はこのセリフをその顔でどうぞ」
「『フン』」
「素晴らしいな! その人を見下した態度! 次はこれ!」
「『貴方に生きている価値なんてないわ』」
「私のことを人間とも思っていないような視線! 良いなっ! 次っ次っ!」
「『いいからそこに這いつくばってなさい豚野郎』」
「嗚呼! 嗚呼っ!! その鋭い刃物のように私の尊厳を傷つける声! 素晴らしいねっ!! 私なんてそれだけで空が飛べそうだねっ!?」
「では飛んできなさい」
「ちょっと待ってくれるかな綾子君! そっちは窓! しかもここ5階!! そしてそれは飛ぶんじゃなくて落ちるって言うのだああぁぁぁぁぁぁ…………」

 ……

「まったく付き合う身にもなって欲しいものです。……しかし、早口言葉、ですか」

 ……

「…………『バスガスバクハk』」

 ……

「んんっ!」
「今の照れた咳払いと表情は素晴らしかったね綾子君!! って待つんだ押すなまた落ちるううぅぅぅぅぅぅぅぅぅ……」
「さて、悪も滅びましたし、こんな所にいても仕方ないので帰る事にしましょう」


 








 いえ、疲れてるんです。




7月5日  。

「よーし今日はお前に世にも醜いものを見せてやろう!」
「ほー」
「なんかどうでもよさそうな声上げてますがこれでどうよ!?」
「いや、鏡なんか持ってなにがどうよ?」
「鏡に映るお前の顔gぷろぁっ!





7月4日  。

 今の状況。




 ・「機工魔術師8」

  ↓

 ・メルクーリオ


  ↓


 ・萌え死




7月3日  。

 米沢穂信の新刊、「クドリャフカの順番」が発売中です。

 今回はバイト先で注文したためまだ買えてなかったりするのですが、今回も面白いようなので皆買ってまえー。

 次の「犬はどこだ」も、もうちょっとしたら出るので嬉しい悲鳴。




6月28日  。

 レビューに追加『プリンセスうぃっちぃず』


「冥王破閃光!」とか、主人公ボイスも結構好きだったり。。




7月1日  。

 ふとなんとなく、この1ヶ月の間で、少しでもプレイしたエロゲを挙げてみるテスト。

 「GIFT」「何処へ行くの、あの日」「パティシエなにゃんこ」「プリンセスうぃっちぃず」「MARIONETTE−糸使い−」「らぶデス」「ぱすてるチャイムcontinue」「月は東に日は西に」






 ……多すぎじゃね? 全部クリアしたわけじゃないですが。

 この中でやって損はないだろうって言うのは「何処へ行くの、あの日」「プリンセスうぃっちぃず」「MARIONETTE−糸使い−」。

 好みに合えば面白いだろうのが、「らぶデス」「ぱすてるチャイムcontinue」「月は東に日は西に」「パティシエなにゃんこ」。

 個人的に好きなのが「GIFT」って感じで。




 「MARIONETTE−糸使い−」の主人公ヴォイスがグリーンリバーライトなわけですが、とても素敵すぎてどうしようもありません。ノベルゲームで主人公にヴォイスあってプラスイメージなのは初めてかもしれない……

 「GIFT」好きなんだけどなぁ。「最終試験くじら」と同じ匂いなんですよなー……。なんというか、もっとエンタメに徹するべきだと思うのですよね。「プリンセスうぃっちぃず」とかその辺うまいよなー、などと。








前に戻る

inserted by FC2 system