2005年8月後半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


8月31日  。

「才能がなければ努力しろ」というような趣旨の言葉を見るたびに、「努力できることも才能の一種だよなぁ……」としか思えない自分がいます。というか、才能はあるなしの二択じゃなくて程度で語れ、などとも思ってしまう私はやはりひねくれているような気がしないでもない。




 それにしてもラクトアイスおいしいなー。氷菓まで行くとあれだけど、アイスクリームよりもこっちの方が好きだったり。




8月30日  。

 最近気付いたら猫が自分の部屋で寝そべってるんですが、撫でようと思って手を出したらいつも逃げやがります。






 く、くそう。焦らしプレイですかっ!?<ダメ人間




8月29日  。

 何となく気に入ったコピペシリーズー。






俺「お・に・い・ちゃん!」
俺「なんだ勝手に部屋に入っちゃだめだろ」
俺「えへへ…」
俺「あたし…知ってるんだよ…おにいちゃんのベットの下に…」
妹「あんた何やってるん?」




8月28日  。

 何となく気に入ったコピペシリーズー。




48 名前:番組の途中ですが名無しです [] 投稿日:2005/08/21(日) 13:23:52 ID:AmSC9ggx0
今、閃いた

銀から良い所を抜けば金になるじゃん



56 名前:番組の途中ですが名無しです [] 投稿日:2005/08/21(日) 13:32:17 ID:8DzqzuJkO
>>48
お前の言ってることはテンで話にならない







 うまい。




8月27日  。

 ・テイルズ


 複数人プレイが出来ないとは何事だー!!


 SFC版ファンタジアを除き、今までシリーズ通して出来てきた同時プレイが出来ないとはどういうことよ? これだけで個人的に魅力2割減ですよ?

 そして、「間合いを重視した戦闘システム」とか宣伝してた割には間合いを微調整する移動方がない(通常の移動がダッシュってどうよ? てか、バックステップは『微調整』とは言いません)うえに間合いを把握するメリットがあまりない(敵の攻撃避けてもグレード上がりません)。「『鉄拳』、『ソウルキャリバー』等の格闘アクションの楽しさを融合」とか言って何を融合したのかさっぱりわかりません(3Dなだけじゃね?)。他にも戦闘システムにて退化してる所がいくつか。

 期待していたlvが高かったため、個人的に評価がかなり低いわけですが、まー全体的に見たら普通の出来なんじゃないでしょうか。

 テイルズシリーズはもう自分にとってはダメになったかなー、とすら思えてきました。次ダメだったら本気でダメかも……




8月26日  。

 私「シカト」の語源が花札からだったなんてはじめて知りましたよ。<ごく一部の人に今何やってるか分かるような分からないような表現




8月25日  。

 という訳でテイルズと12買ってきましたー。

 とりあえず12の方少しやってるんですが、会話のノリの節々に川上さんのノリが垣間見えていい感じです。

 ゆったり楽しむ事にします。




8月24日  。

「好青年」って言葉がなんとなく「女子青年」に見えてどういう青年かなーむしろふたなりかなーなどとしばし考えてしまった水曜日の夜。




 まだ暑いですよねぇ……




8月23日  。

 明後日テイルズと12の発売だなー、などと思いつつゲームショップに何となく行ってみたんですが、中古のゼノサーガ2が置いてあったんですよ、プレミアムパック。

 店員手書きの紙がはってあったので「なんて書いてあるんだろー」と読んでみたわけですよ。




 みだりに開けると神の怒りに触れます。




 笑いを堪えるのにどれだけの苦労を要したとお思いですかマジで。モッコス様……





8月22日  。

 バイトで暇なときに少しずつ「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を読んでいたりしたのですが、その中の『数字のセンス』の所で妙に感銘を受けてしまいました。<何やってるんだ


「50人に1人が無料!」


 という広告があるとします。

 これは50人に1人購入額全てがキャッシュバックされるというものなのですが、提供者側から見ると「2%の割引に過ぎない」。これを考えた人(あるいは本質を見極めることのできる人)は数字を扱うセンスがいい、というものです。

 数字のセンスというよりも、提供者側から見るという姿勢がないとなかなか分からない話だよなーとか思ったりもするのですが、それもセンスだよなー、と。

 最近この辺のビジネス系の書籍が面白いです……買わないけど。




8月21日  。

 というかなんで私こんなの見てるんだろう。

 なんというか、ウメハラすげー。




8月20日  。

 今月の電撃文庫感想のコーナー。スパロボとかでちょっと遅くなりましたが。

 いつものように10点満点甘めで。


●天国に涙はいらない(11) メイドの途の一里塚 著/佐藤ケイ

 メイドさんっ、ドリルっ。しかもロボ!<ちょっと違う

 さすがにもう新鮮味はないですねー。

 少しずつ進展はしてるんですけど、このシリーズは落とし所が難しそうです。

 個人的に三十三間堂学院の方が気になってたりします。


 8点



●9S<ナインエス>VI 著/葉山 透

 近親相姦大歓g<死ね

 闘真君の出生の秘密は割と予想通りでしたね。しかし、麻耶は逆境に立たされるキャラですなぁ……

 あとがきで、心臓型クッションについて言及されててちょっとワロタ。まぁ、hp読んでなければ何事かと思いますわな、アレ。いつか短編集もでるんですかね。

 それにしても、おじいちゃんは相変わらず格好良いですね。

 次巻から由宇が闘真に対してデレデレになりそうな予感がするのは気のせいですか。


 9点


●いぬかみっ!7 著/有沢まみず

 ねこみみメイドっ!<嘘では、ない

 なでしこ怖いなぁ。

 次巻への溜めですね。予測可能だった事実がいくつか明言されてます。

 クライマックスに近づいてきていますが、ここにきて面白くなってますねぇ。

 個人的に、たゆねの出自の詳細が気になるのですが、明らかになるんでしょうかな、これは……


 9点


●山姫アンチメモニクス 著/三上 延

 最初は買う気なかったのですが買いました。まぁ、ビートのディシプリン買うのやめたんで代わりに。こっちもhpに連載してるやつですが、続きそうですし。というか、最近の上遠野氏の作品が面白いと感じれない自分。

 書下ろしがほとんどないんでアレなんですが、「それなりに面白い」のレベルを保ってるんで、読んでて安心です。この人の他の作品は暗いんで、すすんで読もうとは思ってなかったりするんですけども。


 8点


●キーリVII 幽谷の風は吠きながら 著/壁井ユカコ

 次のエピソードで完結、との事。

 なんだかんだで読み続けてきたんで、すっきりと終わって欲しい所。

 しかしまぁ、ハーヴェイは無理しすぎというか、マジで体ボロボロね。


 7点


●しにがみのバラッド。(7) 著/ハセガワケイスケ

 テーマは双子。今回も恥ずかしいくらいに青臭い。

 前の巻がやたらネガティブだったので今回はそれなりに良かったように思えました。個人的にこういう展開が好きなだけかもしれませんが。喪失から這い上がる感じが。

 モモの性格が最初に比べて変わったというか、えらく茶目っ気がでてきましたなー。とりあえず今回もダニエル萌え。


 8点





8月19日  。

 ・スパロボ

 クリアしたー!!!

 というわけで、精神コマンドなしでクリアしました。ラスボスのイベントで、エネルギー全快する上に思考ルーチン変わりやがったときはマジ泣き入りましたが。

 なんだかんだで、いい難易度でした。精神コマンド使うんならハードで行くのが丁度いいんでしょうね。

 テイルズと12まで一週間なので、二週目はやらないかもしれません。やるんならもう一つの最終話をみますか、って感じで……。




8月18日  。

 ブルーレット奥田家。




8月16日  。

 ・最果てのイマ

 終了しました。

 相変わらず情報の出し方が巧いなー、とか思っていたら、それ自体がゲームの根本となる設定にまでそれが関わっていたりして、「C†C」と同じ趣向ですよね、この辺。

 終了したとはいえ、2回目やらないとエピソードの整理が頭の中で出来ないので、もう一通りはやろうかと思います。この辺の意味はやった人しか分からないかもしれませんが。

 面白いのは確かだと思うので興味ある人はやってみるといいかも。とか思うんですが、後半部分は人によってはつらいかも。


 とりあえず、言っておきたいのは葉子萌え。なんというか最高です。




8月15日  。

 ガンガンが売ってたので立ち読み。最近のガンガンは付録のせいで袋詰めされてて立ち読みが出来にくいのでちょっとショボーン。

 そして面白かったのがスパイラル。個人的に好きな漫画です。

 ちとネタバレ感想。


 ここに来てようやく、あのスパイラルという作品の中で、一貫してキャラ造形や行動原理が違和感を出しまくっていた結崎ひよのの真相が明かされました。

 あきらかに彼女だけあの作品で浮いてるんで、どのような設定なんだろうと思ったらそういうことかー、みたいな。妥当な所ではあるんですが。しかしまー、あれですよね、だから歩は今まで彼女の事を名前で呼ばなかったんですよね?

 などと予想してみたりするのですが、描写的に微妙な所です。歩君はいったい何を支えに兄貴に立ち向かっているのか。

 しかし、本当にクライマックスですねぇ。








前に戻る

inserted by FC2 system