2005年9月後半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


9月30日  。

 ・My Merry May be

 リースシナリオとか○○○(ネタバレ防止)シナリオとか少しやり直してて思ったんですが、やっぱり松岡由貴さんの演技が神がかってる。

 こんな感じで凄いと思ったのはあの人以来だなーなどと思って、「あれ?」と思い出してみると「NEVER7」の守野くるみ役も松岡由貴じゃないかっ! 同じ人じゃん! そういうことかYO! 気付いてなかったYO!<詳しくはネタバレ防止

 なんかこの人の演技のためだけでもこのゲームやる価値があるような気すらしてきた……

 そういえばこの人、あずまんが大王の大阪とかもやってるんだよなぁ。芸の幅広いなー。




9月29日  。

 前々から思っていたのですが、私は人よりも耳が悪いようなのです。

 別に日常生活に支障をきたすほどではないのですが、明らかに人の声を聞き取る能力がちょっと低い。

 小さな音を聞くだとか、高い音、低い音を聞き取る能力は普通、というか、ちょっと高いくらいのようなのですが、人の言葉を聞き取るのが苦手っぽく。

 要するに耳に入った音を意味のある言葉に訳す能力が低いのですな。だから相手の表情の見えない電話だとか、思考しながら話してるときにいきなり話の内容が飛んだときとか、滅茶苦茶聞き間違えるのですよ。なんか申し訳なくなってくるので極力電話はしないようにしてたりします。

 んでまー、何が言いたいかというと、コレって耳が悪いというよりも、頭が悪いんだよなー、と。




 …………


 _| ̄|○




9月28日  。

 仮免ゲット。

 というわけで、普通免許取るために教習所に行き始めて3週間、本日が検定でございました。

 トップバッターで緊張のあまり自分の生年月日を間違えそうになるとかお茶目な面を見せつつ、特に危なげもなく無事合格したのでした。

 原付免許はもう持っているので原付講習は免除であり、「じゃあ、次の乗車予定を指導員と相談してねー」との事だったので聞きに行くと、


指導員「じゃー、さっそく路上行こうかー」
私  「うへぁ?」


 そんなこんなで、路上行ってついでに学科を受けて今帰ってきたのでした(午後9時)。

 教習所に12時間フルでいたので妙に疲れたので今日の更新はこんな所で終了。また明日ー。




9月27日  。

「めろんぱん」、「れもんぱん」、なーんとなく似てるかな。<意味はない




 ・My Merry May be

 お見事。という感じで。しかし、やはり前作はやっておくべきだったかもしれない。

 面白いのは確かだし、話の構成もしっかりしてるのだけど、やはりBADエンドの一部はしんどいですなー……由真Bエンドとか。これはQ'tronだからなのか、KIDだからなのか。

 穂乃香シナリオのあのゆったりとした空気がやたら和みました。癒される。というか萌え過ぎる。

 リースの「行きましょう」というセリフとか妙に印象に残ってたり。というか、声優の松岡由貴さんが凄い。プロってスゲー。

 それにしてもBGMが良いですな。特にヴォーカル系。

 良作であることは確実でございましょう。いまさらですが。




9月26日  。

「くだらないダジャレを言うな」という人がいるが、くだらないものでなければ「駄洒落」ではない罠。




9月25日  。

 ・兎に角

 とにもかくにも。



 ・一番目には……

 久しぶりに爆笑しました。




9月24日  。

 ネタがないときは何となく気に入ったものを紹介してお茶を濁す昨今、いかがお過ごしでしょうか、ナイトメアです。

 本日はこちら様のFLASH。「今日も今日とてテープは回る」とか好き。アンブレラファイターとか、センスいいですよなー。




9月23日  素朴な疑問。

「くるくるぱー」の語源って何なんだろう。




9月22日  。

 結局「FFVII AC」買ってきたデスよ。

 なんというか、さすがにアクションシーンはぶっ飛びすぎてて格好良いですな。戦闘スタイルのせいかクラウドとティファのアクションがメチャクチャ映える。

 ストーリーはともかくとして、アクションだけで見る価値あるなー、とか思えました。



 ・My Merry May be

 リース萌え。

 これを手がけてるQ'tronのシナリオは、メモオフにおいてかなり嫌いだったので正直不安ではあるのですが、全部が全部ああいう感じではないみたいなので良かったです。まだ油断は出来ませんが。

 というか、これ結構長いっぽいすな……




9月21日  。

 メードとメイドの違いを小一時間語る会というのはどうだろう。こんにちは、ナイトメアです。




 そしてさようなら。




9月20日  。

 なんとなーく「FFVII AC」でも買ってみようかなと思い立ち、ゲームショップへ行ってみたのです。UMD版も出てることですし。

 PSPの割には売れてるのか、残り一つだったわけですよ。ユフィとかヴィンセントとかなつかしーなー、などと。




 で、買ってきたものは「My Merry May be」


 …………


 …………問題ない。<意味不明




9月19日  。

 jpeg/eco1.JPG


 というわけで(←?)なんとなくECOをインストールしてみた。

 そしてなんとなーく転職までやってみたわけですが、まったく何も見ずにMMOはじめると新鮮ですな……何やったらいいのかさっぱりわからない辺りとか。

 それはともかく、やたら見た目が変わるのとか、憑依システムとかはもしかしたら面白いのかもしれない。




9月18日  。

 ・Zガンダム

 友人が見に行ってきたー、とか言っていたのですが、これ二足歩行できることを前提に作られてたんですね……すげー。




9月16日  。

 今月の電撃文庫新刊のコーナー。点数は10点満点。順番は読んだ順。




●わたしたちの田村くん2 著/竹宮ゆゆこ

 やはりこの小説は田村くん萌えがデフォルト。

 とりあえず今巻で完結です。落とす所に落とした、という所でしょうか。それにしても相馬カッコイイ上にかわいいなぁ。そして松澤は味のあるキャラだと思います。でも高浦家の短編は流れ的にイランよね……

 話のネタ的に言って、〆であるこの巻は微妙に評価しづらいというか、1巻ほどの無軌道振りを出せないわけですが、そこそこには面白かったのでした。続きを書くにしろ、新シリーズを始めるにしろ、楽しみに待っておくことにします。

 というか皆読んどけー。


 9点


●レジンキャスト・ミルク 著/藤原 祐

 予想外の面白さ。いえ、正直面白くないものだと思ってましt

 自分に酔う系の文章の超能力系バトル物としては結構面白い方なのだと思います。バランスはそんなに悪くないかと。どうしても鼻につく部分はありますが。

 電撃hpの先行コミックで速水先輩の活躍を期待していた私にとってどうしようもない落胆もあったわけですが2巻も買うことを決定したということで一件落着。チクショウ。

 それにしても硝子がエロイ。


 8点



●ウィザーズ・ブレインV 賢人の庭<下> 著/三枝零一

「クラナド」っ! 「fate」っ! 「デモンベイン」っ!

 というわけで、今回の元ネタ、というか、インスピレーション元、というか、そのようなものはこの三作だった模様。まぁ、サクラvsイルの描写は完璧fateでしたな。もう、あとがきでこの辺カミングアウトするのが定着してしまうのでしょうか……

 話の中心として活躍するキャラではないとわかっていつつも、祐一が活躍しないのが悲しくて仕方がない。次巻にヘイズと祐一の活躍はあるのだろうか。

 そして個人的にはここからの月夜の動向に注目したい。

 ……そしてデモンベインだけやってないんですが、やるべきなのかなぁ。


 9点


●撲殺天使ドクロちゃん(6) 著/おかゆまさき

 書下ろしのみ読了。いろいろ実験してますね。成功してるかどうかは別として、応援したくはなります。

 というか、ザクロちゃんとか南さんがやっぱり萌えじゃね?


 8点

●灼眼のシャナX 著/高橋弥七郎

 吉田さん可愛いよ吉田さん……って出番ないじゃんっ!

 この作者が書きたいのはこういうのなんでしょうね。むしろもっと恋愛関係の描写が少ないやつ。そっちの方がいいと思うんですけどね。ちょっと読みにくいですけど。

 そろそろこのシリーズ読むのやめようかとも思うのですが、とりあえず読むかなぁという微妙なラインを行ったり来たりしてるため、なかなか切れない。

 7点 






 そして今月のガンがンを立ち読みしたのでスパイラルの感想。


 テラモエス


 冗談抜きで彼女可愛すぎ。悶えそう。マジやばい。マジやばい。<二回言った

 本当にそろそろ完結ですねぇ。というか歩君は素で名前忘れてただけなのか……(ネタバレ反転)








前に戻る

inserted by FC2 system