2006年7月後半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


7月16日  。


 ・スネークvsぬこ

 ../jpeg/cat3.jpg


 というわけで『「真昼の決闘」 猫vs蛇』を見てて和んでいた。

 猫ちょー可愛い……。今は暑いから嫌だけど涼しくなったら休みにでも近所の猫と戯れたいなぁ。<割と危ない人です





7月18日  。

 今月の、電撃文庫感想のコーナー。いつものように10点満点甘めー。今月は三冊と少ないですが。



◇空ノ鐘の響く惑星で(11)   著/渡瀬草一郎

 次で完結ー。

 というわけで、やはりここに来てリセリナは主役に躍り出たのでした。いえ、ピンチになってますが。主役の条件はピンチからの逆転劇であります。<ぇー

 予想と違って父親との因縁の方が先に解決された感じですね。こうなるとフェリオとの恋は物語のエピローグで勇気を出して告白した所で終わり、とかがベタですね。というか実際にそうなるかな。

 物語のはじめにリセリナが現れ、リセリナで物語を締める、という感じになりそうな感じがしないでもないです。

 それはともかくエイミー可愛いよエイミー。イリスのツンデレっぷりが凄い。って言うかカボチャ。

 最終巻、楽しみに待っておくことにしましょう。


 9点


◇シリアスレイジ4 南溟奇譚(下)   著/白川敏行

 このシリーズも、かなり内容が変わってきましたなー。

 最初は主人公最強の、乱暴に言ってしまえばヒーローものとかそういうのに近かったのですが、段々と採集者という職業そのものの話になってきてるため、主人公の影が薄くなる薄くなる。私はこれでもいいと思うのですが、多分、一巻を気に入った人には不評なんじゃないですかね。どの程度の読者がついていってるのかは分かりませんが。

 ていうか、菱緒とお嬢の話は現状ではマジでいらねー。おそらく最後の方で篤志の手助けをするキーとなる人物なんでしょうが……

 ともあれ、下巻を楽しみに待っていうる事にしましょう。

 7点


◇ラジオガール・ウィズ・ジャミング   著/深山森

 ちょ、ちょ、いくら出版にあたって修正が入ったであろうといえど、これが受賞しなかったって言うのは今期はどれだけレベルが高かったんですか……

 というわけで、「狼と香辛料」に続き、今年の新人個人的大ヒット二人目でございます。

 いや、もう、レコリスまじ可愛い。<待て

 というのは置いておくとしても、この優しくて格好良い話は素晴らしい。久々に目頭が……

 ここまでいくと実は褒めすぎなんですが。まぁ、気に入ったからいいや。という状況。割とありきたりな部分もありますし、というかそういう所をちゃんと読ませるのが良い所だと。

 1巻完結の形なので、興味のある方は読んでみるといいと思います。ちなみに巻頭漫画は結構フェイントですね。絶対にこういうノリの話かと思ってしまう。

 とにかくレコ可愛いよレコ。<やはりか


 10点




 学園キノは、まぁ電撃ヴんことかで読んでるからいいかなーとスルーしたんですが、よく考えたらあとがきくらいは書き下ろしなんでしょうか。しまったかなぁ。正直、学園キノはあの作者の良い所が全然出てこないんでどうでもいいですが。

 しかし、ラジオガールが当たりだっただけに、来月の新人も買いたくなってきたなぁ。




7月20日  。


 ・RO


 jpeg/ro22.JPG




 よく分からない衝動に負けてテコン娘を作ってしまっている私。拳聖までもう少し。

 そういえば、AIの更新は完璧に止まってますがまだ使っている人はいるのでしょうか……

 新スキルきたら組み込もうと思ったのですが、そんな事をするスキルではないという事実に気付きどうしたもんかと。aspdを擬似的に下げて攻撃モーションを干渉できるモードは入れてもいいかなーって感じですが。そもそもAIの弄り方を覚えているかどうかが問題d




 にしても、メンタルチェンジが強いと分かってからリーフが急に増え始めましたなー……。


「きわめて親しい」→「進化」→「きわめて親しい」→「メンタルチェンジ習得」


 の流れで大体400時間近くはかかるんで、強さだけを求めている人は脱落していくような気がしないでもないのですが。

 私はまだ進化してようやく普通になったところ。ここからが……長い。




7月21日  。

 ・数秘占術

 やってみた。


年齢23歳は 最も力のある時期です。多くの人が協力してくれます、願望を実現するチャンスです。今年の成果は来期の運気に影響しますので、ぜひ成功を掴んで下さい。
・基本性格
特殊な人です。優しさと冷たさが同居する人。
言ってる事がどんどん変わり一貫性がありません、それは知性(頭脳)ではなく感性(感情)で物事を決めて実行するからです。おとなしい性格と思いきや非常に熱い人です、意外なその行動力とあなたを助けてくれる大切な人脈で困難を超えて行って下さい、一人ではばたばたしてるだけですからね。
芸術的センスがいい、もしくは狂っている。
・人間関係
人に振り回されますが、それ以上に人を振り回している事に気づいて下さい。決して人のせいにしないで下さい(泣)。
恋愛は一生を通じて出会いが少ないです、それはプライドの高さと日頃の限定した行動範囲が原因かもしれません。せっかくの出会いも感情が暴走して自滅することも、友人の協力が重要です。あとあなたは非常にセンスがいい人ですが相手に求めない方がいいですよ。
・生活
人生は人に左右されます、人を大切にして下さい。決して回りの人を簡単に切るようなことは謹んで下さい、後に後悔(一生の)する事になります。
精神状態の悪い、気分が滅入っているときは、おいしい物を食べて元気を出して下さい(してると思いますが)
食に関しては貪欲、三食ちゃんと食べる人、素朴で家庭的な料理が好きです。
・金運
お金に関してはしっかりとしています。





 当たってるような当たってないような。それはともかく、


 芸術的センスがいい、もしくは狂っている


 ってなぁ……。




7月22日  。

 ・黒歴史ノート

 いやああああああああああああああああああ!!!



 はぁ……はぁ……。こうなんていうか、昔ゲームクリエイターになりたいと漠然と思っていた頃、色々できた方がいいだろうと思って絵の練習したり耳コピとかして音楽についても勉強してみようとしてたりプログラムもどうにかしようとパソコンに興味もってみたりしてた時期が思い出された。死ぬ。

 ていうか、絵の練習してたノートなんて絶対に見せられねー! もう処分したはずだ……残ってはないはずだ……っ!! <怯える小動物の目で




7月23日  。


「なんつーかさ」
「?」
「クーデレって言葉あるじゃん」
「……うん」
「あれさー。何でか聞くたびに『クーデルカ』が思い浮かぶんだよねー」
「新日本企画のアレですか?」
「うん。SNKから出てるシャドウハーツの前身の奴ね。つーか今だと、新日本企画とか言っちゃうと広告代理店とかの事になっちゃうのかね?」
「いや、それは『しんにほんきかく』でSNKは『しんにっぽんきかく』……」
「話それすぎ」
「そうだね。で、なんなわけ?」
「いや、ただそれだけなんだけどさ」
「死ねばいいと思うよ」
「何そのシンジ君ばりにいい笑顔」




 プレイした事ないのに何故だー。




7月24日  。

 「文才」という単語についてだらだらーっと書いていたのですがあまりにもまとまりのない文章に驚愕して全消し。

 というかですね、誰か私に長文を書く才能をください……。

 長文書く人の言い分として「途中の思考や根拠などを正確に記しておきたい」という気持ちからどんどん長くなるというのがありますが、それが羨ましくてしょうがない。

 だって途中を詳細に書こうとすると、どうやったって纏まりのない文になるのですよ。なんか私は思考の途中で飛躍する事が多いらしく、詳しく書こうとすると「文が繋がってねー!」という事態に。

 だから少しでも長い文章を書こうとすると、「根拠をあまり書かない」か「自分の思考を客観視して筋道を立て直す」という事が必要になって、えらいしんどいわけで。

 私にとっては長い文書ける人って尊敬の対象なんですよねー……




7月25日  。

 ・三人称視点で生活しようか。

 ほー。で終わりそうな話ではあるのですが、最後のコメントでちょっとワロタ。

 いや、確かに日本人は見下ろし型の3Dゲーム好きだよね。……実は私はあまり好きじゃないんだけど(2Dは別)。




7月26日  。


 ・うたわれるものらじお

 が、なんかやたら面白いです。やたら積極的なエルルゥさんに汗ダラダラ流しながらタジタジなハクオロさんの図。

 小山さんが口説き落とされるのが、一体放送何回目になるのかが見所です。<ぇー


 ・ねこ

 あああああああああああああああああああああああ!!!!!<悶




7月27日  。

 ・しまったあぁぁぁぁ!!!!

 こういうの面白いなぁw


 ・ちっ、ドライブが逝っちまってる……

 いかん、最近まじで猫に触りたい病気が……






7月28日  。

 かまいたちの夜3が発売なんですよ。

 しかし、嗚呼しかし。買うか買わないか非情に迷う……。我孫子武丸氏が今回はシナリオかいてるようですが、アイデア部分とかは他の人っぽいですねぇ。

 評判見て決めようかなぁ。どうしようかなぁ……。システムがちょっと「街」っぽい感じなので、期待してもいいような逆に怖いような……。




 あー………………




7月29日  。


 何となく気付いた法則。



 食事をするとき、食べ物を口に入れるとき、男性は視線は動かないが、女性の場合は視線が上に上がる。




 いや、食堂でご飯食べてるとき正面に女性が座ってるとその視線の動きが気になって仕方がなかったり……








前に戻る

inserted by FC2 system