2007年10月後半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


10月16日  。


 ・忘れものと落し物

 一応は無料で出来るノベルゲームです。当然のごとく私は昔にあったhtml版もやっているのですが、気が向いたのでこっちもやってみる事にしました。相変わらず後半の畳みかけが凄すぎるわけですよ。伏線もすごいのでまったく読み飛ばせないし。まぁ、プレイの感覚だけで言えばhtml版のほうが良かったかもしれませんが。

 本当であればこのゲームの後継、というか完成版というか到達点とも言える、「書淫」を勧めたいわけですが、今やるには流石にシステムがつらいんですよなーあれ。というより、そもそも今となっては入手が難しすぎるので流石に勧められません。「書淫」をやると「忘れもの」の方がまだまだ甘いって事が分かったりするんですが。……そういえば「True Color, 」はもう無理なのかなぁ……まだ待ってるんだけどなぁ。無理なんだろうなぁ……。

「忘れものと落し物」の方ですが、多分やった事ない人多いと思いますが、やってみる価値はありです。プレイ時間もそんなに長くないですし(3時間くらい)、だまされたと思ってやってみてください。序盤だけで判断しないで、後半まで頑張ってみてください。シナリオだけで魅せるって言うのはこういうことなんだと思います。

 ……これぐらい褒めておけば、やってみる人、いるよね? こういうのが埋もれすぎてるのはちょっと悲しんだぜ……。ちなみに内容は、萌え系でもなんでもなく、純粋にトリック系(?)です。あと、第一部が終わったところで「終わった? 何これ?」と思っちゃう人いそうな気もするんですが、ちゃんと最後までプレイしてくださいまし。一応18禁シーンがあるので注意。禁っていうより推奨って感じな気もするけど。

 もう少し、多くの人がやってもいいと思う。本当。




10月17日  。

 あいやー、時間がない。というわけで、web拍手への返信コーナー。


>蒼猫です。あ。URL表示しきれてませんでしたか。
>では、「日本橋 猫 喫茶店」で検索してみてください〜


 猫。ネコ。ねこ。ぬこー。



>http://www.nicovideo.jp/watch/sm535776 ニコニコ動画です

 消されるんじゃね? って、いきなり何の宣伝ですか。



>SSまだー?

 えーと、どのSSか分かりませんがって言うか、新作をまっているのかもしれませんが、どちらにせよ時間と気力がないぜ。

 そろそろ書かないとなーって気もしてはいます。




10月21日  。

・フルボイスで聖剣伝説3-シャルロット編-vol.4


 続きキター。相変わらずうめーなしかし……



・酔った勢いでKOTOKO「PrincessBride!」を歌ってみた


 何か前も紹介した事あるような気がしないでもない。でもそんなの関係ねぇ!

 自分でもなんでこんなに気に入ってるのかワカランぐらい可愛すぎるw ベロンベロンっすねほんとにw




・初音ミクで時計をつくってみた


 週末だからってレベルじゃねーぞ!!!

・初音ミクのねぎ回しを実際につくってみた、を進化させてみた2


 相変わらず、不在通知Pは多才すぎる……w

 実はバックで流れてる曲もレベル高いんだよなー。ネタだけど。


・初音ミク 実体化への道3


 こっちは別人、なんですが初音さんはなんかもうよく分からない方向へというか、全方向に拡散拡大していってますなー……。


・DSで初音ミク弾幕ソフトを作ってみた


 まず発想が馬鹿すぎるw そして実際に作ってしまう行動力と技術がもっと馬鹿すぎるw


・開発ログinニコニコ動画 05


 ちょ、すごい勢いで初音無双じゃまいかw

 それにしても初音さんはクリエイターたちに愛されてますなー。




10月22日  。


 酒は基本的に嫌いなので全然飲まないのですが梅酒の美味さだけは異常だと思う今日この頃。


・地球防衛軍3 INF縛り(協力プレイ) 15.侵攻阻止作戦


 何とかクリアしましたー。MMF200かスティングレイM99あたりがあればこんなに苦労する事もなかったんでしょうけどね……。




・地球防衛軍3〜全員で生還しろ!〜 11.地底潜入(return game!)


 こっちはかなり久しぶりですね。なんとなくやってみたくなったのと、GG使ってたのが気に入らなかったのでこのステージをリベンジです。普通に何とかなりました。前の私は何やってたんだ……




10月24日  。

 jpeg2/20071024.jpg


 キター!!

ゲーム本編に出てないけどやたら人気の小鳥さんです。つーか歌やっぱりうまいっすね! 新曲いい感じ。

 そしてビューティフル塊魂収録の「団結」の中毒性は異常。「i」は尺の長さとか完全に全員ver.意識した感じだったのでようやくキターって感じですね。

 ともあれ、



jpeg2/20071025.jpg


 全部揃いました!

 友人の策略とノリでで全部買う事になったわけですが、後悔はしていない。というかハズレがなかった辺り全体的にレベルたけー。

 いやはや、迷っている人は買うべきですだよ。




10月27日  。


 そういえばアイマス続編の情報来ましたね。

 しかしこれ、MAD職人のためのソフトになりそうな予感がするのは気のせいか。というかもろそのまんまか。ある意味新しい売り方ですね。どこまで場を弄って遊べるかって感じですねぇ。カメラワーク弄れるようになるのは個人的に確定な気がするんですが、それだけじゃなくてダンスとかも多少弄れる感じになったら楽しそうですね。

 アイマスといえば、なんですが。私が「アイマス全然やってないですよ」というと10割くらいの確率で「嘘だっ!!」って言われるのは仕様ですか……。ほんとにやってないのに!

 前に書いたことあると思うのですが、パラメータ操作系+ミニゲームってシステムはあんまり好きじゃないんですってば。となればシステム的に残るのはコミュとオーディションですが、コミュはシミュレーションゲームにありがちなぶつ切りタイプですし、アイマスだから良い感じじゃない。コミュのときはモーションキャプチャーでヌルヌル動くというわけでもないし。で、残るはオーディションのみなわけですよ、好きなの。そりゃあんまりプレイしないってもんですよ。

 でもゲーム自体は良くできてると思うのです。私の好みに合わないだけで、よく出来てると思います。だから評価高いです。でもやってない。

 まぁ、アイマスMADは好きなんだけど。<これが原因か




10月28日  。

 そういえば丸戸史明氏の新作。があと一月くらいで出ますね。やる時間あるかなーなどと思いつつもほかのことをほっぽり出してでもやってそうな自分がいます。今回のは「ままらぶ」の雰囲気に近い感じになるんですかね。

 この人の作るこれくらいの年の主人公の話はまじで期待できる。しかもホームコメディ。なんつーかもう独壇場じゃないですか。期待せざるを得ない。でも広く評価される事はなさそうなのも予想できたり。ノベルゲーでホームコメディってあんまりはやらないもんね……

 健速氏の新作も同じ日に出るんですよなぁ……その頃エースコンバット6も終わってなさそうだし、どうしたもんか。



・アイドルマスター 島谷あずさ -MASTER ARTIST 91-


 RidgerP新作ー! 相変わらずガチ。この人本当に上手いですよねぇ……




10月29日  。

・アニメ最強GP2007 (アニメ最強GP2007・1-0)


 だwめwだw

 何か軽い気持ちで見てみたら妙な面白さがあって結局upされてる最後までまで見てしまった。水銀燈vsウマゴンの感動巨編っぷりは異常。あそこからなんか色々変わったw どうしてこの組み合わせの対戦でこっちを泣かそうとするんだw

 しかし夜神月の外道っぷりがすげぇ。そして話の超展開っぷりがすげぇw

 ていうか、花中島マサルvsルルーシュ・ランペルージは本気で腹筋が壊れたw まじやばすぎるこれw




 ……日曜が終わったんですけど。




10月30日  。


 それにしても最近の疲れっぷりは異常。



・篠笛と筝で東方紅魔郷『上海紅茶館』を合奏


 これ聞いて癒されてました。筝の音は良いなぁ……



・まこにゃんダンス完全版


 完成版キター。

 もうすでにアイマスランキング記録更新確定なわけですが、最近アイマス系勢いあるなー。続編も来るしまだまだ息は続きそうですね。……ちなみに続編は小鳥さんが出るから買いそうでs








前に戻る

inserted by FC2 system