2007年5月前半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


5月4日  。

 というわけで戻ってきましたー。

 実家に帰ってるときはPS2版Fateやってたり、友人と東方萃夢想やってたり、家でだらだらとしてたりしました。

 PS2版Fateの方はとりあえずセイバールートが終わって凛ルートの途中なのですが、追加CG、追加演出、追加BGM、とちゃんと作ってる感があって良移植ですね。追加テキストはそこまで多くないっぽいですが。Hシーン差し替えは置いておくとして、明らかにシーンが追加されたのは、今のところ凛とのデートシーンくらい?

 ともあれ、演出面は細かいところが色々と修正されていて、ちょっとびっくりしました。というか、「あ、ここ修正されてる」と分かるところが滅茶苦茶いっぱいあった辺り、私自身PC版本編をかなり覚えていた模様。というか、一瞬見えるだけの追加カットに気づいたりしたことを考えると、元のイメージが相当強かったのかも。

 テキスト一緒でも演出だけで大分違いますねー。セイバールート最終決戦とかも印象が違いますな。

 やるかどうか迷ってる方はやって損はないかと思います。



 で、友人と対戦してたついでに、東方萃夢想のリプレイをとってみました。題するならば「二日で格闘ゲームをどこまでできるようになるか」って感じでしょーか。

 友人はこのゲームに触るのが完全にはじめて、私は一月くらい前にストーリーモードをEasyで二キャラほどクリアしただけ。って状態で開始。正直私もシステムは覚えてても操作方法忘れてたんでそこまでの違いはなし。

 リプレイにとったのは一日目中盤、一日目最後、二日目最初、二日目最後。それぞれ7試合ずつ。一日目の最初はそんな事考えてなかったんでリプレイ撮ってなし。

 自分で見ても思うんですが、さすがに二日ではほとんど上手くなってないですな。このゲーム他の格ゲーとは一線を画してるからさすがに慣れるまで時間がかかってしまう感じで。

 というわけで、


 一日目

 二日目


 1P側が私、2P側が友人です。まー見る人いないでしょうけどせっかくだから。





5月5日  。

 jpeg2/20070505.jpg






5月6日  。

今日は五月六日なんかじゃないんだよ。ないったら、ないんだよ。……ないんだぜ?







 orz




5月7日  。

 なんとなくロックマンの曲聞いてたらいつのまにか4時間経過してました。やっぱり名曲多いなー……





 ・小2の3割「一つ」書けず=ワーストは「支」など−漢字習得度・民間調査

 訓読みが正答率低いって言うのはなんとなく分かるけど「一つ」がねぇ……




5月8日  。

 そういえばもうニコニコ動画はID取った瞬間から見れるんですよなー。という事で面白かったのを普通に紹介していってもいい気がしてきた。





 3〜6のロックマンをひとつのコントローラーでプレイしている動画。一部動きがシンクロしてるのを見たら理解できると思います。

 本当はロックマンXの1と2を同時にやってる動画があってそっち紹介しようと思ってたんですが、そっちはもう消えた模様。

 TASだろうがなんだろうが見た目が阿呆すぎて、とにかくすごい事しか分からなくなってしまってるw





5月9日  。

 休日出勤が決まった瞬間というのは微妙にテンション下がるでなー。


 電撃文庫の新刊ゲットー。扉、いぬかみ、とらどら、アスラ、あんでっど、シリアス、BSBの7冊。今月微妙に多いな……

 とりあえず気分的にダルいので寝る。



 とりあえずこれ見て寝る。







5月12日  。




 何故かこれでここ最近で一番の爆笑。

 たかはし智秋さん歌上手いのは知ってたけど演歌もいけたのねこの人。てか「天城越え」の方といい、前説がありえねーw キレ良すぎだこの人。

 つーかこのコーナー、ラジオの現場で基本一発取りてホンマですかい。




5月13日  。

 ・人類は衰退しました(田中ロミオ)

 買う。

 ていうか、小学館いったいどうしたんですか。ガガガ文庫創刊メンバーにエロゲライターの名前が三人ほど見受けられるんですが。しかも壊拳の人やアリフレロの人もいるし。すごいカオスだ。

 ともあれ、題名からしてロミオっぽい感じがして結構期待。




 というか最近ニコニコ動画のおかげでゲームと本が減らない。そろそろなんとかせねば。




5月15日  。

 ・5gk

 盛さんだけじゃなくてコアメンバーの人たちもこっちに移ってたんですねぇ。確かに盛さんのゲームもある程度進んでるとは本人の日記にも書いてましたし、多少は期待しててもいいのでしょうか。

 しかし、志倉千代丸元トンキン元KID元サイトロンと名前だけ並べていくと、しばらくしたら音もなく潰れてそうなのがなんか嫌だ……

 しかし私は応援するぜー。ていうか、スタッフ本当に見覚えのある名前ばっかりだなぁ。

 お布施として、メモオフアンコールとメモオフ6、盛氏プロデュースのゲームくらいは期待できなくてもとりあえず買うと思います。スタッフはちょー頑張れ。








前に戻る

inserted by FC2 system