げ〜むれびゅ〜

TOPページへ
前のページ

客観的な感想  ver2.00


AIR
key



購入動機

 あるサイトのレビューを見て興味を持ったのが始め。あとチャットで進められたので。そして、初回版の中古を4500円で入手。



音楽

 最高。暗い曲が多いのですけど、全体的に雰囲気出てて良いです。

 特に『銀色』、『鳥の詩』、『青空』、『夏影』は評判が良いですね。夏影は本当に良い曲です。


 10点満点でいうなら9点。



キャラクター

 key独特の絵、そして性格付け。良くも悪くもやる人を選ぶ気がします。自分はPLAYしているうちに絵には慣れる方なので大丈夫でした。
 こういうゲームにしては「萌え」度が少ないと思うのですが、ストーリーの暗さがそうさせているのでしょうか?

 ではキャラクターの説明を・・・

・国崎 往人

 このゲームの主人公。不思議な力を持っており、物を触らずに動かすことができる。その力で大道芸をして金を稼ぎつつ旅をしている。
 結構変な性格をしているのだが周りに変人が多いため結構普通の人に思える。

・神尾 観鈴

 「が・・・・・・がお。」や「にはは・・・」など謎の口癖を持つ少女。このゲームのメインヒロインであるがかなりの変人。
 母親である神尾晴子と2人で暮らしている。

・神尾 晴子

 観鈴の母親。酒癖が悪く主人公によく絡んでくる。仕事は何をしているか分からない。帰ってくるのが遅いため観鈴が家事全般をこなしているわけだが、本当の理由は面倒なだけかもしれない。
 勝手気ままな行動をして、無責任な奴だと最初は思うが実は・・・・・・

・遠野 美凪

 感情を表に出さないので何を考えてるのか解らないタイプ。みちると仲がいい。いきなりお米券を進呈されたりかなり電波系意味不明な行動をとってくれる。中盤以降は普通のキャラになる(笑)
 おそらく一番人気の高いキャラ。

・みちる

 美凪の親友で素性不明。よく主人公に突っかかってくる。美凪に教えてもらったシャボン玉遊びが好きなのだが、失敗ばかりしているので不器用なのかもしれない。美凪シナリオ後半で彼女に泣かされた人は多い。

・霧島 佳乃

 元気ハツラツ系少女。姉である霧島聖とペットであるポテトと暮らしている。いつも右手に布を巻いていて外すことはない。

・霧島 聖

 佳乃の姉。診療所の医師でキャリアは浅いが腕はいいらしい。佳乃を過保護にしていてすぐにメスを取り出して脅してくる。要するにシスコン
 ポテトとの掛け合いは面白い。

・ポテト

 佳乃に飼われている犬。とりあえず面白い。ってゆーかぜってー犬じゃねーよ


シナリオ

 流石というかなんといいますか、「こりゃあ泣く人も出るよな〜」と思うくらい感動系シナリオです。
 テーマはの一つは『家族愛』。美凪シナリオのバッドエンドとグッドエンドを見てもわかりますが。そういうのに弱い方には特にお勧め。全体を通した裏のテーマは『現実回帰』でしょうか。あんまり気にしないでも良いと思いますけど。

 序盤はテンポのよいギャグで攻め、後半に移るにつれてシリアスな展開になってゆき、プレイヤーの心をつかんでくれます。けど、そのギャグが独特であり、ウケなかった場合にしらけてしまう可能性もあるのですが。しかも前半部分でしらけてしまった場合、後半部分が感動を誘うように過剰演出気味なため、逆にしらけてしまう場合もあるかもしれません。

 それでも多くのファンを獲得し、HITしているのでレベルが高いのは明らかなのだと思いますけどね。

 あと、多少難解な場所もあり、複数回プレイすると新たな発見が出てくるかもしれないです。


操作性

 特に不便さは感じなかったんですけど、テキスト系のゲームなのに前の文章が見れないのはちとマイナス。うっかり読み飛ばしてしまった時に見れないのはつらいです。この点は不親切。



 読み返しできました。ブルーディスクの最新マニュアルの所に書いてありましたよ。気付かなかった私って・・・・・・・

 しかし、どちらにせよグラフィックの読み込みがあった所までしか読み返せないのは不便でしょうか

2001年3/20追加



総評

 何だかんだ言って有名なゲームですし、人気もそこそこありますから興味を持ったらやってみてほしいです。後悔することは多分ない……と思います。18禁だからってあまり毛嫌いするゲームでもない気がしますし。あまりエロさはないですしね。



個人的な感想へ


inserted by FC2 system