げ〜むれびゅ〜

TOPページへ
前のページ

客観的な感想  ver2.00


あすか120%エクセレント
Family Soft



購入動機

 友達の家で体験版をやってみて『これ面白いじゃん』と思い購入決定。


システム

 このゲームは、相殺、2段ジャンプ、透かし、ガードキャンセルなど、なんでもありの格闘ゲームなのですが、必殺技のコマンドが簡単だったりするので初心者でも楽しめるようになっていて、それでいて奥が深いです。

 ちなみに、以前に出ている『あすか120%スペシャル』のバ−ジョンアップ版です。対戦バランスの改善と、ストーリーモードのシステムが変更になっています。

 連続技のつながり方も気持ちが良く、バーニングゲージが120%になると超必殺技が一定時間使い放題になるなど爽快感もあり、やっててかなり楽しいです。

 ゲームバランスもそこまで破綻していないいのですが、投げの判定が妙だったり(密着していても投げれないときがある)、R2ボタンで『透かし』が直接出せる(完全無敵)など、少し残念な所もあります。


ストーリーモード

 あまり人気のなさそうなストーリーモード。アイテムやイベントなどでパラメーターが変化していくのですが、これがどのイベントでどのパラメーターが上がるのか分かり難かったりするので、最後まで超必殺技が使えなかったり、攻撃力が全然足りなかったりと困った事が起きてしまいます。

 『あすか120%スペシャル』の方は普通に対戦していくだけだったのですが……

VSモード

 特に説明は要らないと思いますが、CPUと対戦できたり、観戦モードがあったり、対戦成績が見れるのは結構便利かも。

ランキングモード

 要するにサバイバルモード。こちらの体力が尽きるまで戦いつづけるモード。


総評

 使用キャラが全員女キャラだったりするので、そういうのに抵抗がある人が居るかもしれないですが、これは本気で面白いと思うのでやってみて欲しかったり。格闘ゲーム初心者にもお勧めのゲームです。

 続編である『あすか120%ファイナル』も出てますが、はっきり言って『エクセレント』の方が楽しいと思うので、私はこちらをお勧めします。『すぺしゃる』でもいいと思いますけど。

 今なら中古とかでかなり安くなっていると思うので、やってみたらどうでしょうか。



個人的な感想へ


inserted by FC2 system