げ〜むれびゅ〜

TOPページへ
前のページ

客観的な感想  ver2.00


BLOOD  上下巻
SONY



購入動機

 『ダブルキャスト』から目を付けていたシリーズだったので。PS2になり、独特の世界観を持ったストーリー。これは面白いだろうと購入決定。

 でも上下巻で10000円超えるのはちょっとね。買うなら中古の方がいいでしょう。

システム

 今までと違うのはまずすべての選択肢に時間制限が付いた事。そして物語の隠された分岐点を探す『BLOODサーチ』。これはサーチをしている一定時間の間に分岐点があればそれに引っ掛かり、そっちに分岐するというシステムです。例えば、交差点で信号待ちしている時に普通ならば何も起こらないのに、サーチしているとある人物を見つけるとか、そういう使われ方をします。

 下巻ではストーリー進行にも関係してくる『BLOODレベル』。これは主人公の中の血の衝動みたいなもので、物語の中盤までに増えすぎてしまうとバッドENDになったりします。

 これらのシステムで難易度は飛躍的にあがってます。これでシステムデータが無かったりしたら「どうすりゃいいの?」って感じですね。

 しかし、やりがいが出たので私的には『お〜るおっけ〜』。それでも一般的には攻略本などが無いと正規ENDにたどり着くのすら難しいと思います。特に『BLOODサーチ』は自分の勘が大きく影響するので下手をしたらハマる。せめてもう少しヒントがあれば良いのだけど……

 止めようとしても特定の場所でしか止められないので、やってるときに電話とかかかってきたら大変かも……

シナリオ

 お金の都合などから小説版や映画まではフォローできていないのですが、今までのシリーズのシナリオとはかなり毛色が違います。

 上巻のストーリーはかなり良いと思う。下巻はどうなるんだ? という好奇心がふつふつと沸き上がってきますし。瑠璃亜編が個人的にお勧めです。難易度は一番高いのですけど。

 下巻は上巻の正規END5つの続きとなるのですが、灯子ENDは中途半端。ストーリー展開がどのストーリーでも似たような展開(瑠璃亜編以外)と、ちょっとがっかりした所があったので個人的に少し残念でした。お勧めENDは『闇の王編』。


総評

 はっきり言って『値段の問題』が無ければ文句無しでお勧めしたいのですが、いかんせん高すぎます。でもやる機会が会ったらやってみて欲しいなぁ、と。友人に借りるとかして。今だと中古で安いでしょう。





上巻の個人的な感想へ

下巻の個人的な感想へ

inserted by FC2 system