げ〜むれびゅ〜

TOPページへ
前のページ

客観的な感想  ver1.00


ゼノサーガ EPISODE1
ナムコ



購入動機


 なんとなく気になったから、でしょうか。

 『ゼノギアス』も結構好きだった事や、光田さんの音楽が好きだというのもありますが。


サウンド

 地味目ですね。目立つ曲はないですが、個人的には好きです。光田さんですし。


シナリオ

 EPISODE1という事なので、完結していません。

 とりあえず、主要キャラを出し、世界観の説明、伏線張り、という所でしょうか。

 『ゼノギアス』でもそうでしたが、専門的(というか、固有的?)な用語が多かったりするので、多少戸惑うかもしれません。用語解説がついているのでそれを見れば大丈夫でしょうけど。

 物語の本格的な舞台となるであろう「ミルチア」に辿り着くまでの話が、このEPISODE1です。


システム

 まずは戦闘システム。

 属性攻撃がほとんどなので、ちゃんと考えて攻撃を選ぶ必要があります。アクセサリーによってもたらされるスキルも多岐に渡るので、キャラのカスタマイズはかなりできますね。

 パーティーの行動する順番もちゃんと考えていかないと、ボス戦などは多少辛い程度のバランス取りです。レベルを上げていれば大した事ないのですが。


 そしてこのゲームは基本的にすべてのイベントシーンがムービーです。ですからプレイする感覚は『見る』感じが強いです。

 ムービーを飛ばす事もできますが、それをしてしまうと途中の会話などをまったく聞けなくなってしまうので、初めての時にやってしまうのはいただけません。


総評

 続き物ですから、ストーリーについてはなんとも言えませんが、結構面白いんじゃないでしょうか。

 どうせならムービーのある『ノーマルモード』と、重要な所以外は、ムービーでなく従来のウインドウ表示の会話でイベントが進む『ウインドウモード』みたいなのがあれば便利だったでしょうね。





個人的な感想へ


inserted by FC2 system