RO ホムンクルス用AI

TOPページへ



 ラグナロクオンラインにおけるアルケミストのスキル、「ホムンクルス」のAIです(ほぼリーフ用)。


 このファイルを使用したことでのトラブルについては一切責任を負いません。自己責任でお願いします。

 このAIは『0-MATERIAL』さんのAIや、『LiveRO板』のAIスレッドを参考にしている部分があります。



 AI本体(ver1.12)  2007/2/10更新


 ・今回の更新内容

 aspd増加仕様修正(パッチ対応)。



 ・前回の更新内容

Aspd微増加機能追加。
バイオプラントのジオにヒールされても殴りにいかない機能追加





 ・現在の追加要素

--※バニルミルト、フィーリル使用時でも非先行型。(勝手に殴りに行きません)
--※ホムを出来る限り置いてけぼりにしにくくする(ケミにしっかりついて来る)
--※敵に突撃時、少し座標ズレに強くなった(ハズ……?)
--※バイオプラントのジオにヒールされても殴りにいかない
--Aspd微増加機能
--交戦中ホムのHPが安全域を出ると、ケミの周りを移動して被弾を減らそうとする(リーフの場合は緊急回避使用)
--HPが危険域のときには自分から殴りには行かない
--Alt+右クリックで移動した後、勝手に戻ってきません。戻したいときはalt+Tでどうぞ。
--草など反撃してこないmobをケミが攻撃すると、ホムも攻撃開始
--ケミが敵から離れすぎていると攻撃しに行かない
--攻撃されているときは逃げ、ケミがタゲを取ったら攻撃開始
--ホムがリーフのとき、SPが満タンであれば自動で緊急回避使用
--ホムがリーフのとき、HPが危険域に入れば治癒の手助け使用
--ホムがフィリルのとき、戦闘時オートでムーンライト使用 (未確認)
--ホムがばにるみーのとき、戦闘時オートでカプリス使用 (未確認)

 注:(未確認)の部分はリーフ以外のもとりあえず入れてみたもので、動作確認を取ってません。誰か試してください<他力本願
   それぞれの追加要素は、フラグを切ることによってONとOFFの切り替えが出来ます(※以外)

 リーフの場合は問題はないです。


 ・見所?

 赤スリムポーションを所持していなくてもそれを擬似的に判断して戦闘行動を続けます。
(他でこういうAIを見つけたら教えてください。もっとスマートなやり方があるはず……)
 ちなみに現状では、リーフの「治癒の手助け」でHPが回復できるのはケミだけです。ホムに「治癒の手助け」は出来ません(エフェクトは出るが、回復するのはケミ)。
 「治癒の手助け」でホムも回復するように修正汁!ヽ(`Д´)ノ


 ・使い方

 1.ダウンロードしたファイルを解凍。
 2.ROがインストールされているフォルダに移動。
 3.「AI」というフォルダに移動。
 4.次にそこへ「USER_AI」というフォルダを作成。
 5.「USER_AI」の中に、AIファイルを入れる。
 6.「AI」フォルダにある「Const.lua」と「Util.lua」というファイルを「USER_AI」にコピーする。
 7.ROを起動し、「/hoai」コマンドでユーザーAIに切り替える。

 基本はこれだけ。

「Const.lua」と「Util.lua」はコピーしなくても使えるようにしています。逆に分かりにくい気がしたんでやめました(ver1.02から)。

 それぞれの追加要素は、フラグを切ることによってONとOFFの切り替えが出来ます(※以外)。

 分からない人への簡易マニュアル(やっつけ仕事)





 ていうか、詳しい人がいたらもっと良いのを作ってください。





TOPページへ
inserted by FC2 system