2002年7月前半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


7月15日  特にオチはないですが。


 上杉さんの所で、ちょっと前ネタにされてて思ったのですが、『役不足』ってまだ『力不足』の意味では使っちゃ駄目なんですかね?

 言葉っていうのは変化していくもので、多くの人が間違えて使っているのなら、それが本当の意味になる事も多いじゃないですか。

 私も大分前に裏日記の方で書いて、指摘を受けた事があります。

 『憮然』という言葉がありますよね?

 手元の(少し昔の)辞書を引いてもらえれば分かると思うのですが、おそらく、一般に使われているような、「不機嫌な様子」などという意味は書かれていないと思います。そうではなくて、「落胆し、がっかりした様子」みたいな事が書かれていませんか?

 何年か前、何かのテレビ番組でも(確か『赤っ恥青っ恥』だったか?)問題になったほどの誤用なんです。

 しかし、今gooの国語辞典で調べてみると、「不機嫌な様子」みたいな意味も載ってるんですよね。だから、最新の国語辞典であれば普通に載ってるのだと思います。確認はしていませんが。

 要するに、いつのまにか、間違って使われていた言葉の意味が、正解になってしまってるんですよ。他には、「全然」という言葉の後には、肯定の言葉が来ても間違いではないみたいだし、「ホームページ」はWebサイトの意味で使ってもいいみたいだし、DVDも「デジタルビデオディスク」でもいいって事になってるみたいだし。

 だから、あまりに間違われて使われている言葉、例えば最初に挙げた「役不足」の意味だとか、「的を得る」なんて表現、「何気に」や「おもむろに(徐に)」の使い方とかも、正解にしてしまって良いんじゃないかと、最近思ってしまうときがあります。意味は一応伝わりますから。



 っつか、こういうのって誰がどんな基準で決めてるんでしょうか……




 ※ちょっと訂正

 「全然」は元々が肯定の言葉が続くものだったようなので、「間違い」から本当になったという表現はおかしかったかも。




7月14日  ネタが。


 
世の中には考え事をしてはいけない場所がある。それは風呂場だ。

 
〜ナイトメア〜









 いや、風呂場で考えていた事って、どうしてすぐに忘れちゃうんでしょうかね? <考えていたネタが頭の中から消えたらしい。



7月13日  謎だ。


 『どっちの料理ショー』が、その昔『噂のテンベストショー』だった事を覚えている人はどれだけいるのか。



7月12日  普通の日記。


 金曜日に更新するのは久しぶりな罠。

 って事で、さっきまで「スターウォーズ エピソード1」見てました。やっぱりR−2はかわいいなぁ。<そこなのか

 小さい頃に、エピソードの4・5・6で、ライトセイバーでの戦闘シーンを食い入るように見ていたものですが、やっぱり今見てもアレは(・∀・)イイ!ですね。

 なんというか、音がいい。刃と刃がぶつかり合ったときの音がなんかいいんですよ。


 今度また昔に撮ったビデオ引っ張り出してきて、見てみようかな。



7月11日  みゅー×8。


 「なあ、また変な夢を見たんだ」

 「久々だな。どんな夢見たんだ? 言ってみろよ」

 「……」

 「お、おい! なんで泣くんだよ」

 「落ち着いて、聞いてくれよ」

 「……あ、ああ」

 「今まで俺は、基本的にサザエさん一家の訳の分からない夢を主に見てきた」

 「まあ、そうだな」

 「でもな、今度のは違ったんだ」

 「違うって……今までもあっただろ?」

 「そうじゃない。そうじゃないんだ。今まではサザエさんでなければ、俺達自身の事だったろ?」

 「そう言えばそうだな」

 「……落ち着いて、聞いてくれ」

 「分かった」

 「今回見た夢は……」

 「夢は……?」


 「キテレツがハァハァ言いながらドラミちゃんを作ってた」



 「マジで!!」



7月10日  ペシェティー。


 サイトバレで凹んでて、てっきり忘れてたんですけど、天沢さん復活おめでたう!!


 えっと、蒼猫さん、私、と続いてきたんだから、今度はあなたがサイトバレの番ですね(爽)






 自分でも忘れかけてましたが、6月30日の戯れ言で書いてた、突発企画、『何でも質問に答えます』に一人の方が質問を送ってきてくれたんで、今日はそれに答えてみようかと。

 それでは順番に。




 質問1:プリーツスカートのプリーツってどんなのか知ってますよね?

 ひだ。<こう書くと何となく卑猥ですな


 質問2:アンミラ、ってどんなのか知ってますよね?

 一応は。実際には見た事ないですけど。


 質問3:ロリータの服、ってどんなのか分かりますよね?

 ロリータの服? ゴシックロリータの事? 違うの? よく分かりません。


 質問4:実は、好きしょとか、結構楽しんでやってません?

 ある程度は楽しめないとやってられません。嫌な事しかないなら、やらないです。


 質問5:好きしょじゃ、広夢君が一番の萌えキャラですよね?

 萌えという観念でいけば、七海たんかと。……いや、やっぱりいない。だって奴等全員男だし。


 質問6:女性向小説(やおいじゃない奴)って読んだ事くらいありますよね?

 ない……はず。記憶にはない。


 質問7:使ってるパソコンの性能を教えて下さい>やっとまともなのが(笑

 『PC−9821 V200』で、
 CPU:MMX200Mhz
 メモリ:48M
 HDD:3GB
 CDD:倍速
 みたいな感じ。


 質問8:使ってる、メーラー、ウェブブラウザは何ですか?

 メーラーは『EdMaxフリー版』。ブラウザは『Cuam』


 質問9:普段聞いてる音楽とかってなんですか?

 普段から全然音楽とか聞かないです。たまに聞くのは友達から貰ったやつとか、借りたやつとか。


 質問10:今現在、小説とか、漫画は全部で何冊位持ってますか?

 漫画は結構売ったので、120冊ぐらいかな? 小説は、多分200冊強。そのほとんどがライトノベルという素敵な状況ですが。

 と言いますか、私、あんまり本を読む方じゃないです。


 質問11:好きなネコさんの毛並み(三毛猫とか黒猫とか)はどんなのですか?

 うーん、どんなのも好きですけど、フサフサなのがいいかな?


 質問12:BLゲームがたくさん発売するようになった、世の風潮をどう思いますか?

 順調に間違った方向へ向かっているようです。


 質問13:可愛い男の子とか、女の子みたいな男の子って萌えますよね?

 萌えません。


 質問14:ジャニーズで同士でのやおいは厳禁、って事は常識として知ってますよね?

 よくは知りませんけど。ジャニーズってそういうのに厳しいらしいですね。






 まあ、こんな感じで。

 っつーか、分かる人には誰がこの質問を送ってきたのか、もろ分かりのような気がするのですが。




7月9日  う〜む。


 『書庫』更新 『はじまりの詩』第一幕scene5

 何て言いますか、サイトバレして、どんな更新していいのか分からなくなってます。今まで通りでいいんでしょうけど、なんだかなぁ。

 とりあえず、SS第6話。やっと物語の本筋に入ってきた感じです。さすがに、『Kanon』中の細かい台詞とかは忘れちゃってますね。確認するのメンドイんでそのまま書いちゃってますけど。

 次からしばらくは香里中心ですな。

 この稚拙な文を、どれだけの人が読んでくれているのやら。



7月8日  今ここにある危機。


 
サイトバレの季節







 まあ、何というか、ねえ? 閉鎖していい?




 何なんでしょうかね、これは。蒼猫さんの所と時期を同じくしてサイトバレですか。

 明日更新がなかったり、このサイトが無くなっていたら、



 
お 察 し 下 さ い 。





7月7日  ちぇけら。


 短冊に「俺の織姫が欲しい」



7月6日  悪夢。


 うーん……冗談としか思えない




 頭の中に思わず「残念賞――――!」の人が浮かんでしまった。


============

 昨日はサークルの一回生が集まっての飲みだったんです。3つくらいに分かれて、一人暮らししている部員の家に押しかけダラダラと。

 んで、みんな良い具合に出来上がってきて改めて自己紹介をする事になりまして(うちのサークルは人数が多くて、活動もいくつかに分かれてするため、意外に顔覚えてない人も居たりする)。

 妙にみんなハイな中、自己紹介して趣味はゲームですとか言ったわけですよ。実際好きだし。そしたら、


 「18禁ゲームはやりますかー?」

 ときて、

 「やりまーす」


 とか元気に答えちゃったりしたわけで。その場にいた女性の反応は、酔ってたせいかまったく覚えていないわけで。

 お酒って怖いよね。



7月4日  はうぁ。


 リンクに追加  『SINK IN THE DEEP BLUE SKY』

 管理人のコウさんが書いた詩がメインのサイト。もう一つのメインだったらしいイラストの方は休止中のようです。残念。

 詩……私も書いてみるかなぁ






 夢を見た 君の夢

 風が鳴き 空が泣く

 君はいつものように そこに座っている

 そこで君の瞳は何を待っているんだろう

 そこで君の心は何を見ているんだろう

 風に揺れ 雨に濡れ 

 嗚呼 黒髪ロングのお姉様









 …………やっぱり無理。<途中で恥ずかしくなったらしい




7月3日  うなー。


 な、なめこ、なめこが!(意味不明)




 ============

 「れびゅ〜」に追加  『夏色の砂時計』

 うにゅ。水樹奈々やっぱり歌うまいよ。



7月2日  しかも着メロ単音。


 「なあ、君んちの電話番号教えてよ」

 「ごめん、携帯しかない」

 「なら携帯の番号教えて」

 「ごめん電源いれる事が無い






 私は神を見た気がする。



7月1日  なんかね。


 む、蒸し暑くて死ぬ。


 以前書いたように、私は雨は好きですが、蒸し暑いのは大っ嫌いなんです。湿気というより、暑いのが駄目なんですが。

 それでもこの、ジメジメとして身体に纏わりついてくる空気が駄目です。イケてません。

 それに比べて一番好きな季節はやはり冬。これですね。更にそれに加えて雨。これ最強。

 冬の凍えた空気、さめざめと降りしきる雨。そしてその中傘も持たずに空を見上げ立ちすくむ黒髪ロングのお姉様。最高。<論点がズレてます。


 まぁ、冬の雨が好きなのは本当でして、雨の中ボーッと冷たい空気を肌で感じるのも、家のこたつの中で、屋根に当たる大雨の音を聞きながら、ネコと一緒にウトウトするのとか最高だと思いませんか?




 あんまり同意は得られないんですけどね。後者はともかく前者は。メチャクチャ良いと思うんだけどなぁ……







前に戻る

inserted by FC2 system