2004年6月後半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


6月30日  。

 昨日のはあまりのネタのなさに頭にアチョー入っただけです。あまり気にしないでください。




6月28日  他はどうかね。

「みずいろ」を始めてみたりした。

 んで、進藤さんシナリオやってたわけですが、開始10分で展開がすべて読めた

 いやいや、ここまで分かりやすい展開も珍しいね? っつーか、初めてですたよ、ここまで早く展開分かったの。キャラ出てきて5分も経ってなかったんですが。

「ありがちな展開」をうまく見せるっていうのはやっぱり重要なんだなぁ、とか思いました。




 ・何となくメモ

 機工魔術師(河内和泉)の5巻が発売です。みんな買っとけ。まだ読んだことない人は1巻から順番に読んでみとけ。

 にしても、パラケルススのだんなの出番がこれっぽっちか……。




6月27日  。

 今日、「リアル鬼ごっこ」を少し立ち読みした。もう怖くない。






 いや、まぁそれはともかく、映画化に続いてドラマ化らしい「世界の中心で愛を叫ぶ」をバイト先がかなり仕入れてたりするんですが、アレ面白いんでしょうか。

 微妙にパラパラとめくってみたら、文章の8割の文末が「〜た。」で終わってて、なんというか「小学生の作文?」みたいな印象を受けてしまったのですが、こんな淡々とした文体でも泣けるほど内容が良いんでしょうか。




6月26日  だめぽ。

 ああ、なんか唐突ですが、もう暑くて仕方がありませんな。もう夏が近いというか、すでに夏というか。

 っつーかアレですよ。ネタもないんで今唐突に思い浮かんだ単語を無駄にフォント弄って書いてみますが


 すくーる水着


 別に好きなわけじゃないんだけどなぁ。思考ノイズのようなものなのか。とりあえずもう寝ようと思います。




6月24日  。

 『2nd LOVE』は終了しました。4時間ぐらいで終わりますね。っつーか、製作スタッフ4人なのか。

 なんかこの人らしいなぁ、というか、後半のぶっ飛ばし具合は流石です。ついていくのが精一杯というか。

 『3TH LOVE』(←ちなみに誤字じゃないよ?)はそのまま受け取っただけなら、たいした事ないんですが、中身を考えていくと結構面白い。

 竹内みゆのHシーンが一番多いのとか、やっぱり「感傷」なんだろうなぁ、とか思ったりも。



 で、『True Color,』マダー?(AA略




6月22日  だめぽ。

 最近普通に時間ありません。朝大学行ってバイト行って帰ったら日付変わってて寝て大学行ってのループに陥るときがあるので、ちょくちょく更新間隔が開くと思います。

 しかもちょっとでも時間あったらゲームやってしまいますしな。本も読まないとたまっていく一方ですし。


 クラナドもう一回智代シナリオくらいやっとくなぁ、とか思ってちょっとやったりしたんですが、杏の立ち絵に萌えてる自分がいます。ニヤ(・∀・)ニヤしてるやつと、呆れた顔してるやつは秀逸。というかマジで好き。

 ついでに『2nd LOVE』も始めました。「書淫、或いは失われた夢の物語。」の人のやつです。

 ちなみにあらすじはこんな感じ。



主人公「藍澤 清(あいざわ きよし)」とその隣の家に住む少女……「華月 光(かづき ひかり)」は幼なじみの同級生。二人はお互い相手の存在を気にしてはいるものの、なかなか次のステップを踏み出せないでいる微妙な状態にありました。

ある日の朝、いつものように藍澤は自転車の荷台に華月を乗せて学校に向かいました。
けれど――。
その日だけは、「いつものように」学校に着くことができませんでした。
トラックのわき見運転により、自転車が車に巻き込まれてしまったのです。

事故の結果。
藍澤、車の運転手は奇跡的に無傷……ですが――藍澤はそれを素直に喜ぶことはできません。
華月が、他界してしまったのです。

それから数日後。
藍澤は未だに「華月が失われた」という実感を持てないままでいました。

それは
突然の事故でした。
病室で目が覚めたら華月が他界したという話を聞きました。
けれど、「それ」だけなのです。ただその一言だけで、彼女はこの世界から居なくなった、というのです。
「一体どうして、おれはアイツを無くしたっていうのに、こんなに平気でいられるんだろう?」
主人公にとって、ここ数日に起きた出来事は、まるで夢の中の出来事のような感覚しか沸かないものでした。

ため息をつきつつ、窓から隣の……誰もいない部屋を眺めたときです。
?「な〜に、ため息なんてついちゃってるのよ?」
ふいに後ろから声が聞こえました。
驚いて声の方を振り返ると、そこには華月がベッドの上にちょこんと座っています。

 「な…… ? 」
*「相変わらず、汚い部屋だねぇ、ココ」
 「な、なん……ど……どうして……な、なんでオマエが、そこに居るんだよ!?」
*「って言われてもねぇ。私も信じらんないんだけど……」

他界したはずの華月が、ベッドの上にいるのです !
しかも、華月は――手のひらを少し広げて横に並べた程の大きさ――25,6 cm の、まるで人形の様なミニマムサイズ。

 「こんな……非常識な……」
驚き、藍澤が呟くと、華月はちょっとむっとした表情で怒鳴りました。
*「そんなこと言われてもわかんないよ! 私も気がついてたらここにいて、こうなっちゃってたんだからっ」
 「……っ…… !」
そう、藍澤がどんなに非常識だとわめきたてても、等の華月が目の前に存在しているのでは、ぐうの根も出ません。
その勝ち気な声の調子は、まさしく華月本人のものでした。

 「ば……こんな……こんな馬鹿なことが、あるわけ……」
部屋の中でつったっている藍澤を尻目に、華月はせかせかと藍澤の机の上に本とテープで「自分の部屋」を作り始めます。
*「ん……まあ、とりあえずこのカッコで家に帰るわけにもいかないし……。しばらくの間、ココにお世話になるわね。よろしくー!」
 「……お、おいっ!?」
*「それに、元はといえば、清の下手な自転車の運転が原因なんだし〜……。文句、ある?」
 「う………」


こうして、二人の奇妙な同居生活が幕を上げました。




 もちろん、このあらすじからは絶対に想像できないような話の展開になるわけですが。

 ……今唐突に「寝る時間がないのなら、講義中に寝ればいいじゃない byマリー」などという言葉が浮かびました。




6月21日  。

 クラナド終了。


 終わってみると、あー面白かったぁ。といえる内容でした。正直、分かっていても最後の方までのどに魚の骨が引っかかっているような微妙な所ありましたから。やはり主人公自身の問題をほったらかしでは困りますしな。よーやくキター、って感じでした。というか、やってて目頭熱くなったのここだけだったり。

 ONEからの4作品の中では一番好きですね、これが。シナリオ一つ一つは弱い所もある気もするんですけどね。多分、登場人物の相互関係が閉じてないあたりが好きなんでしょうか。L季とかもそういうところありますし。

 にしても男どもが馬鹿でカッコイイなぁ。



 レビューに追加 『CLANNAD』




6月20日  やばかった。

 04/06/20 12:29

 軽く飯食いながらクラナドやってて、不意打ち食らってのどに詰まって死にそうになる。







 なんか初めて体験しましたが、割と冷静に「ヤバイ」って感覚になるんですな、これ。っつか「お前にレインボー」て。




6月19日  (`・ω・´)。

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \……




6月17日  智代は可愛すぎます。

 「クラナド」は渚に続き、藤林姉妹、美佐枝さん、智代シナリオが終了しますた。



 ヤバイ。智代ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
 智代ヤバイ。
 まずコンボ。もうコンボなんてもんじゃない。即死コンボ。
 コンボとかっても
「3割減の10HITくらい?」
 とか、もう、そういうレベルじゃない。
 何しろ即死。スゲェ! なんか一人とかじゃ無いの。通りがかりとか複数人とかで繋げんの。鮮やかだし超多段。
 しかも空中コンボらしい。ヤバイよ、空中だよ。
 だって普通は空中じゃないじゃん。だって相手がの常時浮きっぱなしとか困るじゃん。起き攻めとかできないと困るっしょ。
 相手が浮きすぎて、HIT間隔がどんどん長くなって、コンボ補正で1HITで1ドットとか泣くっしょ。
 だから春原は浮きっぱなしじゃない。話のわかるヤツだ。
 けど64HITはヤバイ。そんなの気にしない。コンボ補正切りとか使いまくり。最も大人しそうな有紀寧ですら取り巻き使って繋げるくらいヤバい。ヤバすぎ。
 智代っていったけど、もしかしたらクマかもしんない。でもクマって事にすると
「蹴りでパンツ見えない」
 って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
 あと春原怖い。夜1人でトイレいけないくらい。例えていうとデスクリムゾンのモモンガ。ヤバイ。怖すぎ。せっかくだから赤の扉を選んでしまうくらい。怖い。
 とにかくおまいら、智代のヤバさをもっと知るべきだと思います。
 そんな智代が惚れてる岡崎朋也は超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。



 ……って、こんな所で宇宙ヤバイの改変なんてしてても意味がないんですよ。ここで私が声を大にして主張したいのは、




 みんな大好k




<<new recode!!>>
<<64HITコンボです>>
<<対象がピクピクしています。トドメをさしますか? Y/y>>




6月16日  杏がいいなぁ。

 「クラナド」を微妙にやり始めてたりします。

 とりあえず渚シナリオだけ終わったのですが、




 早苗s






 <<とりあえず辞書で殴っておきました。抉り込むように角で>>








前に戻る

inserted by FC2 system