2005年10月前半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


10月15日  。


 やばい、「地球防衛軍2」普通に面白い。

 値段安くてたくさんでるから、どれかを選んでプレイするっていうのがやりにくいけど、面白いやつは面白いですよね……たぶん、続編が出てることを考えても「お姉チャンバラ2」とかも面白いのでしょうかね。




10月14日  。

「ツンデレ」の次は「素直クール」だ!!! <根拠なし




10月12日  。

  今月の電撃文庫新刊のコーナー。点数は10点満点で甘め採点。




●電撃!! イージス5 Act.II  著/谷川 流 イラスト/後藤なお

 巴は絵に描いたようなツンデレだne!

 この作者にしては人気がないであろうこのシリーズですが、私は結構好きだったりします。気楽で。ガー君いなかったら救いようがないですが。

 最終話とか、やっぱり理屈こねるキャラが出てきて、この作者らしいなぁ、と少し苦笑。

 とりあえず巴に萌えておけば何の問題もないのです<それでいいのか。


 8点


●我が家のお稲荷さま。(5)  著/柴村 仁 イラスト/放電映像

 宮部から微妙にツンデレのにおいがする。<ぇ?

 昇は本当に罪作りな。普通に宮部さん参戦ですか。昇関係の描写は相変わらず和みますなぁ……

 それにしても、柴村女史少しスランプ気味? 前巻から少し展開がギクシャクしてる。


 8点


●アスラクライン(2)  著/三雲岳斗 イラスト/和狸ナオ

 佐伯妹はツンデレ。完璧。ついでに操緒もツンデレ。双璧。

「Bは貧乳じゃ、ないっ!」は名言認定。<ぇ

 今回は嵩月&操緒ルート嵩月よりな感じ? 他にも組織の対立とか世界観をメインにした朱浬&佐伯ルートとか主人公の家族などの問題を取り扱う杏&義妹ルートがあるに違いない。というかNitroplus辺りにゲーム化してもr(銃撃音

 にしても朱浬先輩いいなー。←重火器使う女性キャラに弱いらしい

 次巻で出ると言う「真のヒロイン(ウワサ)」はやはり義妹なのだろうなぁ。

 でも義妹は電撃hpの最新刊の短編で出て来てるんですよね。個人的にかなり好きなキャラなのでちょっと期待してたりするわけですが……はてさて。


 9点


●空ノ鐘の響く惑星で(8)  著/渡瀬草一郎 イラスト/岩崎美奈子

 イリスはツンデレ。今回で覚醒。

 ソフィアの登場でブラドー兄さんの死亡展開はなくなったかなぁ。ブラドー兄さんはいいキャラになってきましたね。

 とりあえず一段落って感じですか。次回はマッタリでしょうか。


 9点


●ある日、爆弾がおちてきて  著/古橋秀之 イラスト/緋賀ゆかり

 高峰とトトカミと日渡はツンデレ。さすが短編集、キャラが多い。

 なんか通して見るとゾンビの話が少しだけ浮いてますね。

「三時間目のまどか」と「主席番号0番」が個人的に面白かったです。こういうネタが好きなのですね。

 もう一回こういうのやって欲しいですなー。


 9点


●はにかみトライアングル(2)  著/五十嵐雄策 イラスト/みずき

 奈々はツンデレ。しかも幼馴染。要するに強キャラ。

 こういう描写になると言うことは最終的にネコマタで確定か? というか義妹とかまで出してどうするんだ? 管理人さんとかも加えてもうハーレムでいいんじゃね? <身も蓋もない

 だらだら続くんなら即切るんですが、何となく今回も買ってしまったので次も買うような気がします。

 千鶴さん萌えな訳ですが今後活躍の機会があまりないような気がしてきた……


 7点


●護くんに女神の祝福を!(7)  著/岩田洋季 イラスト/佐藤利幸

 絢子はツンデレ。正統派。

 学年が変わり新展開、って感じですけれども、1年生達の結末がベタすぎてちょっとワロタ。竜照君と希実子はエメレンツィアとのバランスを取るためにこうなっちゃったんでしょうけども。

 自然な流れですけど、このシリーズ群像劇っぽい感じになってきましたね。護と絢子に焦点を当てすぎないほうが面白いと思います。

 ガーティはいいキャラしてそうです。登場が待ち遠しい。


 8点


●キノの旅IX the Beautiful  World 著/時雨沢恵一 イラスト/黒星紅白

 師匠はツンデレ。…………多分。

 まぁいつも通りではあるのですが、キノ、師匠、シズと話の主役が3パターンになったおかげでバリエーションが増えていいですね。

 最近、時系列の正確な所が分からなくなってきています。一応、キノの年齢描写(10代後半だとか)と、パースエイダーの所持状況などである程度判別できるわけですが、最近その辺の描写も少ないのでちょっとどうしようもない。作者の中では時系列表作ってるんでしょうけど。


 8点




10月11日  。


 jpeg/moe.JPG




10月10日  。

『GGXX/』が稼動し始めて、「やれー」みたいな事を何人かから言われたので少しやってきました。ゲーセン行くなんて半年ぶりとかそんなんじゃないかなー。その前も結構空いてるし。

 まず思ったのは「ガンダムSEED人気だなー」でしたが、まぁ、それは置いといて。

 アバを使ってきたのですが、結構いけそうなキャラですね。相手が常連とかじゃなければ普通に買ったり負けたりな状態。相手も慣れてなくて対策とか知らないでしょうが、こちらも使うの今日が初めてに近いので、それ差し引いても良い感じですね。

 アバで何回か勝ったときに、「これからはアバの時代だろ!」みたいな事を言って使い始めた人がいてちょっとワロタ。聖騎士団ソルは使ってる人いましたが、アバは人気なさげね……

 アバとか、ザッパと同じで1セット中(序盤、中盤、後半)どこで何をするかという、流れをコントロールする技術が重要なキャラっぽいので、かなり性に合ってるキャラな気がします。暇なときはやりに行ってもいいかなー、とか思ったのでした。




 しかしまぁ、ソル、カイ、スレイヤー、エディ、は相変わらず使う人多いね……




10月9日  。

 なんか久々にこことかここ見てたらやっぱりやたら面白いので今日の更新はここまで。






 ところで姉ってどこに落ちてるの? <真顔




10月8日  。

 何となく印象に残ったコピペシリーズ。



 ・気まずい

806 :おさかなくわえた名無しさん :2005/10/05(水) 09:58:40 ID:udA7wIWm
「コレ良かったら食べて下さい。いらなかったら捨てちゃっていいですから」
と、言うつもりだったのに
「コレ捨てようと思ったんですけど良かったら食べて下さい」
と言ってしまった時‥







 電撃文庫の新刊ゲット。「爆弾」「アスラクライン」「キノ」「護」「三角」「イージス」「お稲荷」「空鐘」の8冊。




 とりあえず言っておくこととしては、売れてるからって時雨沢やりたいほうだいだなぁ、とか。実際この人のあとがき楽しみにしてる人は多いですけど。てかこんな所に書かれるとカバーかけたら読めませんから!!  そのうちドクロちゃんとかでも真似しちゃいますからっ!




10月7日  。

 唐突に思い立ち2chのギャルゲ板とか見てみる今日この頃。




 ・プロフだけでギャルゲ―キャラを当てるスレ

 答えてる人すげー。1割くらいしかわからんよこれ……




 ダブルキャストのスレがあったりして、えらく懐かしい……そういえばPSPで出てましたね。

 ヒロインに普通に撲殺されたりする凄いゲームでしたなぁ。「クワッ」と「ふんっ!」が未だに印象に残ってますよ……





10月6日  。

「みそカツ丼アイス」というものが存在する事実に驚愕。




 っていうか、『丼』?




10月5日  。

 何となく印象に残ったコピペシリーズー。




95 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2005/10/01(土) 03:11:10 ID:shUiqkX10
>>91
友達が修学旅行で韓国行ったとき向こうの学生に
「キムチキムチ〜」っていったら「たくあーんたくあーん」って返ってきたらしい






10月4日  。

 ・MyMerryMay

jpeg/mmm.jpg

 初回特典のCDに収録されている、OPテーマである「BUG?」の松岡由貴ver.が聞きたいだけで買ってしまいました(なので初回限定版)。ゲームショップ7軒くらいハシゴしましたが。

 んで、この「BUG?」ですが、左のスピーカーからは日本語歌詞でレゥ、右のスピーカーからは英語歌詞でリースの声が聞こえてくるわけですが、本気でそれぞれのキャラが歌ってるように聞こえます……

 本当に1人で歌ってるのかって気分に。声変えたまま歌うのってしんどそうなんですけど凄いすな。

 もうなんかこれだけで満足してしまいました。……いえ、ゲームもやるつもりですが。




10月3日  。

 レビュー更新 『My Merry May be』

 リースかわいいよリース。




10月2日  。

 レビュー追加。 『つよきす』


 ヒロインとしては正直アレなんですけど、カニはいいキャラしてると思います。



10月1日  。

 家族計画のドラマCDを聞いた。感想としてはこれだけであった。


 若本規夫&北都南ヴォイス最高すぎ。









前に戻る

inserted by FC2 system