2005年12月前半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


12月15日  。

 冬眠したい。




12月14日  。

 何となく印象に残ったコピペシリーズー。




よく家でやってたのがシークレットサービスごっこ。
猫が起きたら枕元で「お目覚めですか?本日も一日お供させて頂きます」
でスタート。猫が部屋出ようとしたら「お待ちください、今外を確認します」
ドアをそっと開けて外をキョロキョロ。「安全を確認しました、どうぞ」
廊下は常に猫のそばを歩腹前進して進み、
そして茶の間のゴミ箱の横に差し掛かったときに
「危ぬわぁぁぁぁぁい!!!!」と絶叫しゴミ箱を蹴り飛ばしながら
猫を抱っこしてスライディング。
吹っ飛ぶゴミ箱散乱するゴミ迷惑そうな猫、満足そうな顔をして横たわる俺。
俺「爆弾です、よくある手ですよ。・・・俺、は・・・もう駄目ですけど
あな・・・たが・・・無事で良かっ・・・たっ・・・!」


「えんだぁぁ〜〜いやぁ〜うぃうぃうぃらぁびゅぅ〜うぅうぅ〜」
↑アカペラでボディガードの主題歌を熱唱、心の底から嫌そうな顔の猫、
さらにヒートアップして死んだはずなのに猫と踊りだす俺。至福の時です。





12月13日  。

 友人から、「SM診断」やってみろー、と言われたのでやってみた。




私 「と言うわけで、結果は『ノーマル』でした」
友人「正直に答えろよ!」
私 「正直に答えたわけですが……」
友人「お前誰だ! 偽者だろ!!」






 なんでだよ。


 世の中は不条理なことばっかりだ……




12月12日  。

 最近あまりにも机の上が散らかっているので、ちょっと整理でもしようと思い立った。



 3分でやめた。



 なんというか、「これもまだ手元においておきたいなー」などと思うものを整理しようにも場所がなく、どうせだからそのままにしておこうと言う結論に。

 こうやって机と言うものは物置にされていくのです……。




12月11日  。

 何となく唐突にくだらないことを考えてみたりする。

 今回は「いく」という言葉について。

「行く」などと言うように前に進む、と言うような意味もあるのだから、「逝く」という言葉、つまり死去についてもやはり前向きな意味で捉えるべき言葉なのだろうかなー、などと思ったりするのです。

 そんなことを考えてみたりして、少し調べてみると、「行く」と「逝く」は同源なのですね。納得。

「いく」は他にも「良く」「好く」「善く」などという表現も出来るわけで(正確には「よく」ですが」)、やはり言葉のベクトルとしては一定の方向を向いているんでしょうかね。

 たまーにこういうことをボーっと考えるのは楽しいのですが、いや、ほんと、くだらないですね……




12月10日  。

 友人と三人で話していて、「SFCにおける自分的名作を三つ挙げよ」という話題になり、挙がったものが、


友人A「タクティクスオーガ、カオスシード、ルドラの秘法」
私  「マリオカート、ロマンシングサガ3、テイルズオブファンタジア」
友人B「ロマンシングサガ2、FF6、スーパーマリオワールド」


 という結果だったわけですが、なんというか、今見ても面白いよなーと思うものばかりです。やっぱりSFC後期のゲームに偏ってる辺り、あのころのゲームはやっぱり面白かったなー、などと。




「Chrono Resurrection project」跡地

 これの完成したものが見たかった……。ムービー見ると凄すぎてスクエニからストップが掛かったて言うのが理解できますね。




12月9日  。

「生協の白石さん」を読みました。

 確かに小粋な回答をしてはいるのですが、何でこんなに有名になったんですかね……飛びぬけて面白い、と言うわけではないのですけど。

 やはり大学という場所での話だからここまで広がったんでしょうかねぇ。




 とはいえ、リュウとケンの回答にはさすがに笑いましたw


 ちなみにこのブログを見れば本を買う必要はほとんどないですね。書籍の方には白石さんのコラムが載っていますが、むしろこういうのは読まないほうがいいんじゃないでしょうかね。




12月8日  。

 寒すぎて布団から出たくない季節になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ナイトメアです。

 そんなわけで、電撃文庫の新刊を買ってきました。



jpeg/dengeki1.jpg



 ………………



160×180



 (・∀・)!!



 終わクロがカバーにはいらねー。電撃文庫、っていうか、ライトノベルの最厚記録大幅更新は伊達じゃないですね!




12月7日  。

 印象に残ったコピペシリーズー。




桂馬 「なぁ」
香車 「うん」
桂馬 「・・・・・・」
香車 「・・・・・・」
桂馬 「ぶっちゃけ暇じゃね?」
香車 「・・・・・・」
桂馬 「・・・・・・」
桂馬 「寝んなよ」
香車 「寝てねーよ」
香車 「・・・・・・」
桂馬 「おい」
香車 「うん」
桂馬 「なんか歩の野郎出すぎじゃね?」
香車 「気のせいじゃね」
桂馬 「気のせいか」
香車 「・・・・・・」
桂馬 「銀のおっさん、右寄りすぎじゃね?」
香車 「・・・・・・」
桂馬 「・・・・・・」
香車 「・・・・・・」
桂馬 「やっべ、角のアニキ特攻しちゃったよ」
香車 「すげー」
桂馬 「・・・・・・」
香車 「・・・・・・」
桂馬 「おい」
香車 「うん」
桂馬 「なんか来た」
香車 「まじで」
桂馬 「斜めからものすごい勢いでなんか来た」
香車 「あ、成った」
桂馬 「――――」
香車 「もうだめかもわからんね」





12月6日  。

 最近一日が短く感じてしょうがありません。「秋の日はつるべ落とし」とか言いますが、冬はその比ではないですよねー。








 正解:寝すぎ。




12月4日  。

「ツーと言ったらカーと返す」のツーカーって何なのかなー、などと唐突に思い立ち、ちょっと調べてみると、


「通過の仲」、すなわち「ツーカーの仲」で、物事が通過するように、こちらの意思が相手に伝わるというような意味で使われた。


 だそうな。また無駄な知識が一つ増えましたよー。




12月3日  。

 ・レビュー更新『車輪の国、向日葵の少女』

 ちょくちょくと話題に上るようになってきてる感じなので、もっと人気出るかもしれませんね。ともあれ面白かったですよ。




12月2日  。

 印象に残ったコピペシリーズー。




女子高生のふりをして親父とメールしてみた
俺「こんにちは。優香って言います。メル友がほしくてメールしてみました。よかったら返事下さい><」
親父「僕は大学生だけど、よかったらこちらこそメル友になって下さい」
。・゚・(ノД`)・゚・。





12月1日  。

 「もうすぐクリスマスですね!」と言うスパムメールが届き、日付を見てみると12月に入ったことに気づいてそこはかとなく鬱。








前に戻る

inserted by FC2 system