2006年3月後半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


3月16日  。


 とりあえずAI更新。これくらいで普通にやる分には困らないかなぁ……

 ないと思いますが、要望があれば対応する、かもしれません。




3月17日  。

 FF12が発売!? だから何。こっちはホムのAIに必死です。的な勢いでこんばんは、ナイトメアです。

 そろそろ興味がない人はどうでもよくなってると思いますが、AI更新ですよー。

 スライムと鳥のオートスキルを組み込んでみたんで、試せる人がいたら試してみてください。とりあえず、基本はこれで完成、のはず。

 あとは、細かい機能の追加ですが……必要ないんじゃね? って気も。

 というか、このサイトに来ててROやってて、さらにケミ持ってる人っているのだろうか。

 ……一人くらいはいる、よね?




3月18日  。

 ホムAIについてはそろそろ、更新してもこっちには書かなかったりするようにするんで、気になる人はテキトーに見に行ってくださいな。

 あー、でも、スライムとか鳥の機能がうまくいってるかどうかは掲示板とかで教えてくれると嬉しいです。とりあえず。

 そんなわけでこれから今まで通りの戯言に戻ります。








 ところで、突然だがミニスカートにスリット、しかもガーターベルトって素晴らしいと思わないかね。<いつも通り?




3月19日  。


 ・大企業はラムネを作れない

 これをみてて思ったんですが、ダイドーが「復刻堂シリーズ」とか言ってラムネとか発売してなかったですかねぇ……




 とか思ってたんですが、よく考えたらあれ瓶詰めじゃないや。……ダイドーちょっとセコくね?




3月20日  。

 本日は卒業式でございました。これで大学生活も終わってしまうのだなぁ、という哀愁と共にフォーマルウェアの女性萌え(入学式から成長してねぇ!




3月18日  。

 では今月の電撃文庫感想のコーナー。点数は10点満点甘め採点。



■とらドラ!  著/竹宮ゆゆこ

 ゆゆ様の新刊でございます。

 それにしても、あとがきと電撃の缶詰のコラムのコンボは目頭が熱くなってしまう内容でございました。おいたわしや……

 内容ですが、今回もテンポ良く読めるエロgというか、テンポだけで突っ走っていくラブコメでございました。十分面白いのですが、あきらかに日本語がおかしい所があったりして、キャラの動揺を表しているわざとなのか、ミスなのか思わず首を捻ってしまう表現もあったりなかったり。

 続刊も決定しているので、楽しみに待っているでありますよー。


9点


■私立! 三十三間堂学院(3)  著/佐藤ケイ

 正統派学園群雄戦略ラブコメ。

 なんかジャンルは公式にこれに決定したみたいですなー。何が「正統派」なのかさっぱり分からないのはご愛嬌……なのか?

 主人公であるはずの法行を、わざと感情移入を妨げるような性格設定にしてトリックスター的な役割を果たさせるのは、この作者らしいやり方だよなー、などと。

 てゆーか、芦原真奈萌え。そしてキャラ的には山路あやが一番好き。

 ともあれ、個人的な趣味でいったら前巻のほうが好きですが、面白い事は確かなのです。……確かですよ? <やっぱり自信なさ気

 今後もこの方向性で行くのでしょうから、楽しみです。

9点


■空ノ鐘の響く惑星で(10)  著/渡瀬草一郎

 かーぼちゃー、かぼーちゃー。というわけでカボチャがやっぱり素敵です。最高。

 というか、フェリオの恋関係の描写はもうすでに焦らされ過ぎてどうでもよくなってきてるので、ちゃんと決着を……と思ったんですが、シリーズがもう終盤なんで時期的にもう最後手前くらいまで引っ張っちゃうのかな。リセリナの恋の自覚からやってる事いっしょですからねー……引き伸ばしてる感が凄い。

 リセリナは立ち位置的に言うと、ウルクの存在のせいでどっちかというとヒロインというよりもヒーローなんですよねー。物語の謎に関わってるし。でも主人公のフェリオと一緒にいるから正直影が薄い……。いっその事、別行動とってたほうがいいんじゃないかと思うくらいに。

 このあとのリセリナは、その辺りの気持ちに決着をつけて精神的に成長するのを描かれると思うんで、やっぱりヒロインって言うよりもヒーローですね。で、そこから父親関係の因縁と対決。うん、やっぱりヒーロー。

 というわけで、完結まで渡瀬さんは頑張ってください!


 8点

■サンダーガール!2 牙ノ鳥  著/鈴木 鈴

 新刊が、出ましたよー。

 前巻でのあとがきに置いて、「アクション:コメディ:バイオレンスを1:9:0にする」などといっていた作者でありますが、やっぱり無理でした!

 まー、確かにバイオレンスは少ないですね。女の子が鉄片で自分の手を切り裂く場面くらいですから。作者は頑張った。良く頑張った。いや本当、この作者ならコンクリートの壁で少女の顔を摩り下ろすくらい普通にやるでしょうからね。

 というかアレですか、このシリーズの売りって「百合」?

 ともあれ、続きを待っていることにしましょう。


 8点


■撲殺天使ドクロちゃん(7)  著/おかゆまさき

 もしも感想を400時以内に纏めよ、と言われたら、


 南さん(4文字)


 で終わってしまう様な気がするんですがどうでしょう。

 ってわけで、いつものように書き下ろしだけを……読んだのですが、連載時の奴を読んだ気がさっぱりしないのはどういうことかですか。記憶がほとんどないですよ。自分にとっては内容はかなりどうでもいい作品のようです。

 本当、そろそろ新しい方向性を見つけないとつらそうですね……。色々試そうとしてるのも分かるんですが。


 7点


■しにがみのバラッド。(8)  著/ハセガワケイス

 ここで一つ私は主張したい事がある。

 表紙がダメなのである。

 モモというキャラクターでこんな風に妙に色気を意識したイラストを書くべきではなく、とことんまで清楚なイメーz(キモイので省略されました

 書下ろしを呼んだんですが、さらに文章が読みにくくなってる……。冗談抜きで「考えるんじゃない。感じるんだ」の文章に。一応筋は通してるみたいなんで、逆に深く考えながら読まないと分からないって面もあるんでしょうかね。微妙。

 ていうか、今回も「ネコ萌えー!」と叫べると思ったら……orz


 7点


■リリアとトレイズIII イクストーヴァの一番長い日<上>  著/時雨沢恵一

 この人は文章はともかく、構成は相変わらずいい感じですね。文章もこれはこれで味があると考える事も出来ますし。

 というわけで上巻ですが、ベネディクトとフィーのイチャつきっぷりと、リリアとトレイズの2人っきりのときのダラダラとした空間が妙に面白かった一冊でした。


 8点


 そういえば、高畑氏の本は5月までの新刊予定にはないっぽいわけで。本当に今いいわけ考えてるんじゃないかなー……

 こういう反応も踏まえた、驚きの最後の3ヶ月連続刊行とかだったら凄いんですが。……ないか。ないね。





3月22日  。


 ・マイケルフォーエバー(RSF

 完結編キター!!!

 笑いポイント。

 1、ルイージ
 2、頭突きの人
 3、って言うか最後


 な感じで。いやー、やっぱり面白いなー。あと、ドラえもんとか、クッパとか、ザンギとスペランカー主人公の喧嘩の仲裁とか、妙に感動する部分があったりする……





3月23日  。

 ・波動拳!

 そう言えばもうストリートファイターシリーズは出ないのかなぁ。






3月24日  。

 ・名言の途中でケンシロウにやられるスレ

 やばい、やばい、ずっと見てると段々とハマってくるw




3月25日  。


 ・「BLACK BLOOD BROTHERS」アニメ化決定? (「MOON PHASE」さん雑記

 あああああ。まじですか。本当ですか。……もし本当なら、




 全然嬉しくねー。




 いや、ダメでしょう。どこまでのエピソードになるのか分かりませんが、蝶オリジナル設定か、蝶中途半端に終わる予感。ストーリーは後半ブーストかかってくる人なのになぁ。

 などと思ってみて、なんとなーく、2chのスレッドに言ってみたら、始まってもないのにすでに黒歴史扱いでワロタ。まぁ、良作になる可能性もあります、よね?


 ・『KANON』京都アニメーションでTVアニメ製作決定

 アニメ化といえばこっちも? こちらの方はなんか京アニだから大丈夫だろ的なノリなん感じが。AIRも面白かったそうですしねー。

 ……多分どちらにしても見ない気がしますが。






 あ、近いうちにこのサイト移転するかもしれないので、その時はよろしくお願いします。




3月28日  。


 はい、というわけで諸事情により移転しましたー。

 これからはこちらで今までどおりに更新……していけたらいいのですが、正直今のところどうなるか分かりません。

 できれば続けていこうと思いますので、皆様これからもよろしくお願いします。




3月28日  。


 とりあえず掲示板設置

 ちとこのサイトのカラーイメージから外れてますが、あったほうがいいかと思い。




3月29日  。

 引越しをする上で、もったいないので、ゲームショップなどで溜まっているポイントを使いきっておこうと思い、ゲームショップへ行ってきました。

 ここはもうギャルゲを買うしかないと思い(突っ込みどころ)、ポイントとほぼ同額のゲームを内容をまったく吟味せずに購入!

 というわけで、




 jpeg/wwish.jpg




 「Wウィッシュ」とかいうのを買ってきてみました。余裕があるときにチマチマやっていこうかと思います。何となく微妙な感じがするわけですが、それを覆してほしいものですなー。せめて最後までプレイする気になるくらいには。




3月30日  。

 今日は会社の入社式だったり、友人に秋葉原へ拉致されたりしたんですが、そんな事よりも川上稔さん所のブログが凄い事になっててネタが全部吹っ飛んだ!

 サンダーガールの神野メイとか我が家のお稲荷様のクーとかは何となく分かるんですが、レジンキャストミルクの城島硝子とか空の鐘の響く惑星でのウルク・ティグレーがプロレスしてる時点で何かが壊れている予感!!!

 試合内容に嫌が応にも期待が膨らみますね!! ……まー、ネタが嫌いな人は見ないほうがいいかもしれませんが。




3月31日  。

 ・この青空に約束を――(音注意)

 発売ですよー!

 まだ終わってもいないのに「買え買えー」と言ってしまいたくなるくらいにもうスタッフ買いな訳ですが、今回も楽しませてくれる事を祈ります。






 やっぱり最近古畑にハマっていたりして、ちょくちょく観賞してるんですが、古畑の中で一番高い視聴率を記録したという第二期スペシャル「しばしのお別れ」を見たんですよ。




 山口智子カッコEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!




 なんかもう今更感あふれてますが、あまりにイカスと思ったのは確かでありまして、俳優とか女優に全然詳しくないのでググル様に聞いてみると「連ドラの女王」って呼ばれてたんですな。

 凄い人は凄いんだなー、とやはり思うのでした。








前に戻る

inserted by FC2 system