2006年8月後半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


8月18日  。

 というわけで猫と戯れてきましたよー!

 本当は水曜日辺りに帰ってこようかとも思っていたのですが、友人とメルティブラッドの対戦をやりこむためだけに帰省期間が延びました。

 というか、メルブラやたら売れてるみたいですね。何処行っても売り切れですし。

 とりあえずゲームバランスは最初アーケードで途中からPS2調整のやつでやってたんですが、翡翠がやたら強化されてますなー。雑巾早くなってるわ椅子が見た目どおりの判定になってるわ空中おたまの後行動可能だわ。メカ翡翠の方も結構な強化されてますし、わりと両方の翡翠がヤバイキャラになってる気がしました。……家庭用でしかやってない人としては。

 全体的にキャラ特性強化の方向性で調整されてるみたいですね。動きやすくなった調整が多い気がします。レンのプリティウォークの隙微妙に軽減とか。強化とか弱体化は置いておくとして。

 ところで、七夜のアークドライブを、翡翠の設置した椅子に当てると発動するのはどうにかならんのですか。仕様ですか、そうですか。



 ともあれ、普段どおりの更新に戻りますよー。




8月19日  。

 すでに禁断症状(猫)が出はじめている私はどうしたら。






 そういえば帰省中、実家にいて暇なとき何となくずっとパルフェしてたんですが、いつの間にかプレイ時間が60時間越えてました。<アホ過ぎる

 PC版でもっとやってるし、Re-orderも一通りはやってるから下手したらプレイ時間200時間こえてるんではなかろーか。改めて確認してみて自分でビックリ。馬鹿すぎる。

 平凡な話を平坦に読ませない文章というか、とことんまで「まわりくどい」のが丸戸氏のテキストの良い所なんだよなー、などと考えながらプレイしてみたり。一つの事柄を書ききるのに、直接そこへ行かず他のキャラを経由したり他の話題を通ってきたり。こういうのを書けるのも個性だよなー、とか。




8月20日  。

 ホムンクルスAIを地味に更新。

 とりあえず攻撃速度が少し上がる処理と、ジオのヒールに反応して殴りに行くのを止める機能を追加しておきました。

 敵によって戦い方を変えたりする機能は一切作る気がありません、というかライブラリを使うような機能は追加しないつもりです。それなりに軽いAIを指標として。そして先行型も作る気はありません。

 まー基本が自分用ですしなぁ……




8月21日  。

 とりあえず休みボケ。いつもボケてるって言うな。




8月22日  。

 今月の電撃文庫感想のコーナー。点数は10点満点甘め採点ー。



 ★三十三間堂学院(4) 著/佐藤ケイ

 山路あやはやっぱりいいキャラしてるなー。

 そして相も変わらずの学園群雄戦略ぷりですな。いやー、楽しい楽しい。

 個人的に伊緒による須美と花音の作ったメンチカツへの描写が妙にツボにはまった。人間じゃない!

 そしてそろそろ「天国」の方も少し読みたくなってきたわけですが……


 9点


★いぬかみっ!10  著/有沢まみず

 やばいやばいまじでカオル可愛いよカオル。

 それはともかく、第二部になってちょっと心配だったんですが、啓太がちょっと引いてどちらかというとカオルがメインの話でいくっぽいですね。楽しみになりました。

 あと新堂ケイの再登場がちょっと嬉しかったり。次も出番あるのかなこれ。


 9点



★しにがみのバラッド。(9)  著/ハセガワケイスケ

 もうダメだ。あまりに独特の世界を形成しすぎていて私にはいい加減ついていけない……

 多分、次とかも買うんだろうけど、話の趣旨というか、全体を通した展開はもう考えるのやめました。

 改めて思うのですが、強烈な個性ですよねこの小説……


 7点


★天使のレシピ2  著/御伽枕

 不安は少しだけ杞憂でしたというか、1巻とあまり変わってませんでした。喜べばいいのかどうか。でも天使の話自体は減ったのでいい感じ。

 とりあえずこの小説を説明するなら、恋愛の一要素をデフォルメしてそれを言葉遊びのように積み上げていく小説。……って感じな気がする。<分かりにくい

 っていうか「ゲーム」、かな?

 にしてもあけすけな小説だなー。

 個人的には恋愛っていう括りは捨てて、勉強や部活のライバルだとか、普通の友人関係だとか、そういうのを題材にして同じようなテイストで話を書いても面白いんじゃないかなー、などと思うんですが商業的にありえませんね、そうですね。

 とりあえずこっぱずかしいのは確かなんで、合わない人には合わないんだろうなぁ、などと思いつつ、それなりに面白いと思うのでした。


 9点


★十三番目のアリス  著/伏見つかさ

 なんか普通だった。

 もともとはネット小説で、アリスの性格がもっとぶっ飛んでいて、敵を倒すために街ごと崩壊させようとしたりして逆に敵が街を守ろうとしたりする展開があったりしたそうですね。

 ……絶対そっちの方がおもしれーよ。作者だか編集の人だかは猛省すべし。……まぁ、セールス的には出版した方で間違いないんだろうけれども。なんだかなー。

 あと感想としてはなにはともあれ「ポルナレフ」だと思います。それまでどんな感想を抱いていようとも「もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……」になってしまいます。にんともかんとも。

 とりあえずリリス萌え<最悪だ


 8点


★サンダーガール!3 闇ノ宮  著/鈴木 鈴

 うー、ん。なんかあとがきを見ると懲りずにドSな根性を発揮したくなってきてるみたいですねぇ。やるんなら最初からやらないとダメだし、やらないんなら最後まで貫けよ……。

 内容が悪くないのに、売り上げが悪いのって絶対そこも少し影響してるんだから。せめてシリーズごとに鬱グロ好きな人をキープするか、そうでない読者を大切にするかどっちかに決めてくださいマジで。

 あ、ちなみに今巻もそれなりに面白かったです。……なんか不安になるんですけども。


 8点





8月24日  。

 私は自分の事を平凡な人間であると思っているし、面白い人間でもない事を自覚していたりするのですが、最近何故か人から「変わってる」と面と向かって言われたりして認識が揺らいできたりして。

 いや、嘘、変わってなんてない、よなぁ。おかしい、うん、私、普通、だよね?




 なんとなく「天然の人は自分では『天然じゃない』と言う」的な法則が思い浮かんでしまったのですが黙殺する事にします。




8月25日  。

 なんか仕事中珍しい相手からメールが来たと思ったら内容が「さっき子供(二人目)が生まれた」などと。

 何つーか幸せ街道まっしぐらですなー。ちょーガンバレお父さん。








 自分の事は顧みないっ。




8月26日  。

 ガンガンいこうぜ。<ザラキ連発





 そういえばザラキってドラクエ2では「血液を凝固させる呪文」で、ドラクエ3では「死の言葉を扱う呪文」って設定みたいですが、、最近のドラクエではどういう設定なんだろうか。というか、血液がどうこうって言う効果だからゴーレムとか無機質系の敵には効きにくく設定されてたのかなー。




8月27日  。

「涼宮ハルヒの憂鬱」のDVDの2巻を買ってきたりしたわけなのですが、




 jpeg/haruhi.jpeg




 いやぁ、本当に朝倉さんにはナイフが良く似合うなぁ。

 ……え? 持ってないじゃんって? あれ、後ろ手に持ってるんですよ絶対。彼女がナイフを持ってないなんてありえない。ちなみに言い訳は「レモンを切るために持ってるの」に違いない。

 改めてみてて思ったんですが、マジでバトルシーンが神がかってますよな……。あと視線の動きとかの小ネタもすごく細かい。本当に良く出来てるなー。





8月28日  。

 ていうかあれだ。とある文献にて読んだのですが「メガネに巨乳」今のご時世デフォルトなんですか。知らなかったよ。むしろ私は「メガネに微乳」が素晴らしいと主張s




8月29日  。

 味付け海苔ちょーうめー。<今晩のおかず(これのみ)




8月30日  。

 いや、皆メガネに食いつきすぎ



 そういえば「フェティシズム」ってもともとは「呪物崇拝」って意味だったんですね。ということは、むしろ「メガネフェチ」っていったら呪物崇拝の方の意味で考えるべきじゃないかと愚考したりしました。<最悪だ




8月31日  。

 友人に「地球防衛軍の続編が出るんだね」といわれてものすごい喜んで調べてみたら×箱でした。

 そのときの絶望って言ったらもう。orz






 「ToHeart2のなにか(仮)」(ファンディスク)が開発中らしいですね。東鳩2はもうラジオくらいしかないのかと思ってましたがまだ続くようで。でもラジオではPC版のものは情報流さないだろうし、どうなんだろう。

 ともあれ、今度こそHMX三人娘の出番がありますように……







前に戻る

inserted by FC2 system