げ〜むれびゅ〜
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テイルズオブディスティニー2
NAMCO
プレイ動機SFC版テイルズで衝撃を受け、今までのシリーズをやってきたから。 サウンドBGMについては、そんなにいつもと変わりがあるわけでもなく。 ボイスに関しては、とにかく良く喋ります。もう呆れるくらいに良く喋る。この点は本当に感心しました。 システム今までのシリーズの進化版。続編というものの、一つのあり方を見る事ができます。 このシリーズの売りとして、戦闘システムがあるのですが、これが本当にアクションゲームといって良いほどアクション性が高くなっています。 TPは100で固定され、技の消費がいわゆる%表示になり、戦闘中常に回復しつづけ、相手を攻撃する事でも増えるようになったので、今までよりも技で派手に戦う事が可能になっています。それでいて、『SP』(スピリットポイント)の存在によりごり押しでは勝てない仕様になっています(行動するとSPが減ってゆき、SPが少ないと攻撃をガードされたり逆にダメージを受けたりする)。 戦闘での爽快感などはかなりのものです。 戦闘以外は今までのシリーズと特に変わりありません。細かい所にも少しこだわってるかなぁ、ぐらいです。 シナリオ『ディスティニー2』という事なので、スタンだとかルーティだとか、一部のキャラ達がまた出てきます。 大筋としては、極々一般的なRPGといっても良いです。『ボーイ・ミーツ・ガール物』と言ってしまっても良いでしょう。 『ディスティニー』の続編とした意図は、おそらく「あのキャラ」のためでしょう。というか、そうとしか言いようがありません。ほかに必然性がないです。 総評アクション性が強いといっても、CPUは頭いいし、戦闘難易度も変えられるので、アクションが苦手な人でも何とかなるでしょう。 無難というか、安心して遊べる良作です。やって損はしません。 |