げ〜むれびゅ〜

TOPページへ
前のページ

客観的な感想  ver1.00


テイルズオブディスティニー2
NAMCO



プレイ動機


 SFC版テイルズで衝撃を受け、今までのシリーズをやってきたから。


サウンド


 BGMについては、そんなにいつもと変わりがあるわけでもなく。

 ボイスに関しては、とにかく良く喋ります。もう呆れるくらいに良く喋る。この点は本当に感心しました。



システム


 今までのシリーズの進化版。続編というものの、一つのあり方を見る事ができます。

 このシリーズの売りとして、戦闘システムがあるのですが、これが本当にアクションゲームといって良いほどアクション性が高くなっています。

 TPは100で固定され、技の消費がいわゆる%表示になり、戦闘中常に回復しつづけ、相手を攻撃する事でも増えるようになったので、今までよりも技で派手に戦う事が可能になっています。それでいて、『SP』(スピリットポイント)の存在によりごり押しでは勝てない仕様になっています(行動するとSPが減ってゆき、SPが少ないと攻撃をガードされたり逆にダメージを受けたりする)。

 戦闘での爽快感などはかなりのものです。

 戦闘以外は今までのシリーズと特に変わりありません。細かい所にも少しこだわってるかなぁ、ぐらいです。



シナリオ


 『ディスティニー2』という事なので、スタンだとかルーティだとか、一部のキャラ達がまた出てきます。

 大筋としては、極々一般的なRPGといっても良いです。『ボーイ・ミーツ・ガール物』と言ってしまっても良いでしょう。

 『ディスティニー』の続編とした意図は、おそらく「あのキャラ」のためでしょう。というか、そうとしか言いようがありません。ほかに必然性がないです。



総評


 アクション性が強いといっても、CPUは頭いいし、戦闘難易度も変えられるので、アクションが苦手な人でも何とかなるでしょう。

 無難というか、安心して遊べる良作です。やって損はしません。





個人的な感想へ


inserted by FC2 system