げ〜むれびゅ〜

TOPページへ
前のページ

個人的な感想  ver1.10


テイルズオブディスティニー2
NAMCO







 『エターニア』の方にも書いたんですが、まさに「優等生」なソフトです。特に今回は弱点という弱点もありません。

 良作である事は確かですが、だからこそ「意外性」という物はまったくないです。

 これが初めてやるテイルズシリーズであるなら、かなりハマるのでしょうけど。やはり、今までのもやってきた身としては「良く出来てるなぁ」で終わってしまいます。

 目新しさがない、のかな。良いゲームである事には変わりないのでしょうけど。

 高望みしすぎですね。

 まぁ、戦闘に関していえば、本当に完成度高すぎなのですが。

 ゴリ押しで勝てないようにしたのは、本当に正解としか思えません。今までのシリーズに比べて、防御や回避、攻撃タイミングや作戦の変更など、戦術の幅が一気に広がってますしね。

 敵に「攻撃をさせない」だけではなく、攻撃を「無効化する」のが重要な場面があったり、逆に押し込まれる前にゴリ押しで流れを掴む必要があったりと、解ってくると本気で面白いですから。





 それはともかく、このゲームは、






 ジューダスに見せ場を。




 というコンセプトに作られたものに違いありません。もうこれしか考えられないです。狂言回しとして、これでもかというくらいに活躍しやがります。

 個人的にはカイルとロニの愛すべき馬鹿さ加減が素敵だと思いました。






客観的な感想へ


inserted by FC2 system