げ〜むれびゅ〜

TOPページへ
前のページ

個人的な感想  ver1.05


Memories Off 2nd
KID


注意:ネタばれしています。内容が知りたくない場合読まないでください。





 
静流さん萌え!


 つばめ先生萌え!!




 OK、恒例のやつが終わった所で個人的な感想だ。

 2ndは1stに比べて明らかに始終真面目路線を突っ走っているので意外でした。それぞれのシナリオはこんな感じ。ちなみにクリアした順。



 鷹乃シナリオ

 地雷(ぉ

 展開を急ぎすぎと言うか、描写が足りてない。

 前作で双海詩音のシナリオを担当していた日暮茶坊さんが担当ですが、同じ物を求めると落胆します。ベタとは言え、流れ的には面白くなりそうだったんだけど。


 静流シナリオ

 ほたるの姉と言う事なので、やろうと思えば恐ろしい修羅場も書けたでしょうが、意外にマターリ。程よい緊張感。 姉にしろ妹にしろ、お互いを慕いすぎているので簡単に身を引いてしまうと言う事か。主人公強引すぎ。

 『ONE』の小説版を書いた館山 緑さんが担当しているようです。


 ほたるシナリオ

 メインヒロイン。他のシナリオでフられてしまう分、ベタなギャルゲー的展開で心を癒してくれます。悪い言い方をすると「理不尽」とも言います。報われないキャラですな。

 前作のメインシナリオを書いた打越氏が担当。ただ、物語のギミックの使い方があまり巧くない。


 つばめシナリオ

 完成度がかなり高い。終わり方も爽やか。独特の雰囲気を醸し出していて、見てて気持ちが良い。ちなみに表現をぼかしてなければ18禁なっちゃうようなシナリオです。 ただ、BADエンドの方も見ないと分からない所があったりします。その点を見れば説明不足とも取れますが。


 希シナリオ

 意外性があります。他のシナリオに比べて少し浮いてるかもしれません。しかし、あのENDは……やる人にとっては鬱入ると思うぞ。特に希望ENDは、ショートカットのあの説明は要りませんでしたね。 現実的な世界(ファンタジー要素を一切持たない)メモオフのシナリオにふさわしくない。何のためにキャラの髪の色や目の色を地味にしてるんだか。


 巴シナリオ

 修羅場(笑)

 修羅場でのほたるが恐い。というか、このゲームで唯一のヒロイン同士のいがみ合いが書かれてる。序盤でいきなり告白してしまったり、主人公の巴に対する入れ込み具合が少し不自然ですが。中盤以降の盛り上がりは良いです。




 それにしても音楽良いですねぇ……心に染み渡ります。感動。

 そういえば、小夜美さんがCGに出てくれるので静流さんシナリオの評価は、私の中で普通の2割り増しほどになってます(w



 では最後に……








 
静流さんが食べたい!!


 


人間として終わってます。







客観的な感想へ


inserted by FC2 system