げ〜むれびゅ〜

TOPページへ
前のページ

客観的な感想  ver1.50


スーパーロボット対戦アルファ
バンプレスト



購入動機

  店頭にて『スーパーロボット対戦アルファ外伝』のデモを見て凄く欲しくなったので、まずは『アルファ』の方から購入。


シナリオ

  それぞれの作品の印象的な場面が再現されていたりして、ファンには嬉しいと思います。

  あれだけ世界観がバラバラなキャラ達を、ここまでまとめているだけでもOKでしょう。しかし、どうしても説明口調が多くなっていて、読むのが面倒くさくなったりしますが。

  まぁ、多少の無理矢理感なんか、気にするべきでないゲームなのでこれでもいいと思います。


システム

  「F」と比べると、かなり変わってます。アニメーションが付いたのに加え、ユニット改造で、最大まで改造したらどれだけ強くなるのか分かるとか。 それでいて、戦闘ごとにアニメーションの『ON』と『OFF』を決めれたり、プレイしやすくなっています。

  あと、主人公に『熟練度』というのが設定されており、プレイの仕方によって上下します。これが少ないと敵増援の数が少なくなったり、資金が増えたりして難易度が低くなります。逆に高くなれば難しくなるのですが、隠しユニットを手入れる事ができるなど、ボーナスもあります。 しかし、攻略本などを読まずに隠しユニットを手に入れるほど熟練度を上げるのは、結構難しいかもしれない。

  他には高さの概念が導入されて、命中率に影響を与えたりするようになった。しかしどうせなら、向きの概念も取り入れれば戦略性が増して良かったと思ったりも。全部のユニットが同じ方向を向いているのは、少し違和感を感じます。

  それと、今までは精神ポイントの残りに応じて、シナリオクリア時に経験値がもらえていたのですが、今回は無し。よって、精神ポイントを温存する必要はなく、MS系は毎ターン『集中』を使っても良いくらいです。

   全体的に言えば難易度は上がっているのではないでしょうか。


総評

  アニメーションは奇麗だし、操作感も悪くはないのでオススメ。難易度がヌルくて今までこのシリーズが嫌いだった人でも、やってみてほしいです。

  スパロボをやっていて常々思うのですが、あのキャラクター紹介とロボット図鑑は凄いです。あの数をちゃんと全部説明している辺りにスタッフの愛を感じます。ここは素で尊敬します。



個人的な感想へ


inserted by FC2 system