げ〜むれびゅ〜

TOPページへ
前のページ

客観的な感想  ver1.00


Memories Off 〜それから〜
KID



プレイ動機



今までのシリーズをやってきているので。



サウンド


 いつものようにBGMは阿保氏。メモオフらしいといえばらしい曲が揃ってます。

 プレイしていて気になったのですが、今回かなり「無音」が多いです。何か適当な曲を流していて欲しい所でも無音だったりで少し寂しい印象が。

 かといって「無音」を効果的に使っているかといえばそうでもなく。もう少し何とかならなかったのかという感じではあります。

 ヴォーカル曲はいつものように結構良いです。


システム


 KIDシステム。もう何も言うことがありませぬ。

 あとはもう、ウインドウ位置を変化させたりできるような遊び要素ぐらいしか付け加えるものない気がします。


シナリオ


 今回は冒頭でフラれます。

 思うのですがメモオフは「誰かと別れて」という流れを汲むシナリオを伝統としているようですが、やはりあまりうまくありません。

 1st、想君あたりの設定ならまだしも、2nd、そして今回のようなパターンは本当にうまくやらないと逆効果。

 そもそも冒頭で別れて理由が分からないまま次の3角関係にもつれ込んでどうしますかというか、構成として収まりが悪い。

 それでもちゃんと意味づけありで決着つけてってくれればいいのですが、すべてのキャラのシナリオでうまくいっているのかといえば、「否」としか言いようがないのです。

 だからそれぞれのシナリオがバラバラした印象を受けるのですが、最近のはやりか「trueシナリオ」なるものもあるので、全体で見るとバランスが悪いようにも。

 ただ、全体のバランスが悪いだけで、個々を見るとそう悪いものではなかったりします。基本を押さえすぎていて退屈な部分もあるのですが。



総評


 今までのシリーズが好きなのであればどうぞ。シリーズコレが初めてって人にも良いと思います、無難さ加減とか。





個人的な感想へ


inserted by FC2 system