げ〜むれびゅ〜

TOPページへ
前のページ

客観的な感想


好きなものは好きだからしょうがない!
プラチナれーべる



購入動機

 このサイトが雑誌に掲載されたお祝いとして、小中学校が同じだった天沢さんからプレゼントされた。

 しかも、何故かレビューを書く事になりました。


シナリオ

 これに関してはあまり言う事はないです。といいますか、このゲームはもともと四部作として作られているらしく、ストーリーが完結されていません。 2001年7月現在、第二部まで出ているようです。

 この第一部だけで言えば、ある程度話が奥深いものになっているのですが、最後の部分でいっぺんにネタばらしをして、いきなり終わってしまうのは個人的にいただけません。 現時点で何のために出てきたのか分からないキャラもいます。はっきり言って私はこういうの嫌いです。

 そう言えば、まったく女性キャラが出てきませんね。ギャルゲーなどでは男性のサブキャラが出てくるのが普通だったりするのですが。同人女性にはそんなもの必要無いのでしょうか? よく分かりません。 まぁ、一部の男性キャラが女性キャラの役割も果たしているのですが……

 ボーイズラブ(以下BL)なのでホモシーンがあるのですが、生々しい訳ではないので、特に問題は無いでしょう。……そんな訳無いかもしれない。 でも、トラウマになるようなものではないので。多少なりともカルチャーショックは受けますが。


システム

 普通です。普通のビジュアルノベルですね。特に珍しい機能もありません。

 ただ、一回クリアした後にキャラクター設定が見れるのはいいですが、そこでネタバレしてるのがシャレにならんくらいむかつきます。 物語の中核になる部分まで書いてあります。私は何も知らずに見てしまったのでかなり腹が立ちました。ふざけるな。


総評

 私自身、こういうBLゲーをやる人の気持ちが良く分からないので、このようなレビューになりました。

 それにしても、BLゲーってどのくらい需要があるのでしょうかね? とりあえず皆さんも、この未知の世界に挑戦してはいかがでしょうか?




プレイ日記その一へ
プレイ日記その二へ
プレイ日記その三へ

inserted by FC2 system