げ〜むれびゅ〜

TOPページへ
前のページ

客観的な感想  ver1.10


テイルズオブエターニア
NAMCO



購入動機

 今までのシリーズが好きだから。それ以外には無し、特に期待もしていませんでした。

システム

 さすがに有名なシリーズになったし、時間をかけてつくっているので不便な所はあまりないです。フリンジもそれなりに良くできていると思います。

 回を重ねるごとに洗練されてきている感じはしますが、せめてアイテムを自由に並べ替えできるようにはしてほしいです。

 意味の無いコレクター要素が多いのですが、この辺は個人の評価が分かれる所。


シナリオ

 ありきたりと言えばありきたりかもしれません。個人的には特に驚くような展開はなかったです。と言っても破綻している訳ではないのでRPGのシナリオとしては良くできているのではないでしょうか。


音楽

 作曲はおなじみの桜庭さん。似たような曲しか作らないとか言われているけど、個性が出ていると解釈したいです。(聞く所によると、最近のテイルズシリーズは桜庭さん一人というわけではないそうな。でも他の人の名前聞きませんね)


総評

 かなり楽しませてもらいました。けどだんだんパワーが落ちてきている、と言うよりも変化が少ないので飽きがくるころなのです。その辺については個人的な感想で語る事にします。

 一般的には良くできたゲームだと思われます。戦闘でできる事が多くなった分ゲーマーとライトゲーマーの差が出てきていると思います。難易度設定はできますが、その強さが少し理不尽な強さもあるために、純粋に楽しめない場合もあるかもしれません。

 でもやって損はないゲームだと思います。



個人的な感想へ


inserted by FC2 system