げ〜むれびゅ〜

TOPページへ
前のページ

客観的な感想その1


シスタープリンセス
メディアワークス



購入動機

  これは『個人的な感想』を見てくれた方が分かりやすいと思います。……多分。


音楽

  BGMとしては普通。曲が自己主張してない感じ。

  しかし、一部の曲(特に花穂のテーマ)は外しまくってる気もします。


シナリオ




お兄ちゃん(主人公)には9人のかわいい妹がいる。
でも、事情があって、妹たちは普段、いろいろな家庭に
別々に預けられている。
だから、兄妹全員が顔を合わせる事ができるのは、
年に一度、お正月の新年会だけだった。


とかろが、2月のある日。
お兄ちゃんは、妹たちからパーティーに招待される。
そのパーティーには9人の妹が全員集まり、
しかもお兄ちゃんにプレゼントがあると言う。
お兄ちゃんは、喜んでパーティーに出席する事にした。


そして、パーティー当日。
会場でお兄ちゃんを待っていたプレゼントとは、
なんと、3人の新しい妹たちだった。


かくして妹が12人に増えてしまったお兄ちゃん。
これからどんなにぎやかな毎日が始まるのでしょうか?


取扱説明書より抜粋




  ………どこから突っ込めば良いと思いますか?

  というかこのゲーム、シナリオはあってないようなものです。妹がこんなに沢山いて、どうして別々の家庭に預けられているのかの説明もゲーム中には出てきません。 つまりこれは、12人の妹たちとの一定のイベントを楽しみ、後は自分の頭の中で設定を補完しろと言う事だと思います(多分ね)。

  エンディングもたいして引っ張らずに唐突に終わってしまいます。やはりその後の展開も自分の頭の中で補完し(以下略)


キャラクター

  一応キャラクター説明といきましょう。色を変えている所は、取扱説明書からの抜粋です。


・可憐

  お兄ちゃんのことが大好きでたまらない。心からお兄ちゃんに憧れていて、いつも一緒にいてくれたらいいな、と思っている。ちょっぴり甘えん坊でとっても健気な妹。

  というわけで、最初は一番普通っぽい(ギャルゲーで、だけどな)可憐ちゃんです。一般的に言う『理想の妹』という事でしょう。でも料理は苦手。


・花穂

  お兄ちゃんのことを応援するために、チアリーディングをやっている、とってもお兄ちゃん思いの妹。花を育てるのが好き。努力家だけど、意外にドジっぽいところもある。

  2人目、花穂ちゃん。とってもドジでいつも失敗ばかりだけど頑張ってます。って感じですか。『意外にドジっぽい』って別に意外じゃねーよ。


・衛

  スポーツ大好きの元気な妹。特にスノボが大好きで、ファッションもボーダー系のものが多い。いろんなスポーツをお兄ちゃんと一緒にやりたくて、積極的に誘ってくる。

  3人目はボーイッシュな衛ちゃん。ときどき見せてくれる女の子っぽさがとってもとっても『萌え』なんですよ! (力説されても……)


・咲耶

  いつもオシャレで自信たっぷり。お兄ちゃんに対して、兄妹という関係を越えて、一人の女性として見て欲しい気持ちが強い。態度や言葉にドキッとさせられることもしばしば。

  4人目は歩くブラコン娘、咲耶ちゃんです。一番お兄ちゃんへのアタックが過激です。近親相姦に一番近い妹。もう、なんちゅーか、ダメ。近親相姦だろうがなんだろうが咲耶ならこっちもOKよ!<え?


・雛子

  妹の中で一番のおチビちゃん。寂しがり屋で、いつもお兄ちゃんが一緒に遊んでくれることを望んでいる。幼さゆえに、愛情表現の仕方がダイレクトすぎることも……。

  5人目は一番年下の雛子。っつーか、ここまで来るとさすがに射程外です。真のロリコンへの道は遠い……ってゆーか、なりたくない。


・鞠絵

  おしとやかで遠慮深い、古風な妹。病弱なため、病院で療養している。お兄ちゃんのことが大好きなのに、体が弱いため、思うように会えないことをいつも気に病んでいる。

  やっと半分6人目、鞠絵ちゃんです。びょ、病弱眼鏡っ子萌え〜。<壊れてきた


・白雪

  お料理が大好きで、お兄ちゃんにご飯を作ってあげるのが生きがい。料理の研究に余念がない努力家だが、かなり独創的な料理が出てきて驚かされることも多かったりする。

  7人目、お料理大好き白雪ちゃん。っつーか料理独創的すぎ。宇宙から電波でも受信しているに違いない。


・鈴凛

  メカ好きな電脳系の妹。自分によく似た、メカ鈴凛を制作してしまうほどの腕前を持つ。しかし研究にお金がかかるためか、いつもお兄ちゃんに資金援助のおねだりをしてくる事が多い。

  8人目は天才鈴凛ちゃん。そこまで天才なら、自分で金稼げやゴルァ(゚Д゚)。「お小遣いちょーだい」って頼まれたら断れないんじゃゴルァ(゚Д゚)。<弱っ!


・千影

  クールでミステリアスなムードの妹。口数が少なく、何を考えているのかわからないことが多い。オカルトや魔術の研究が好きで、お兄ちゃんを使って人体実験したりも?

  9人目はある意味最強千影ちゃん。ち、千影たん(;´Д`)ハァハァ……、私を実験台にして下さい(;´Д`)ハァハァ……、(;´Д`)ハァハァハァハァハァハァ……<臨界点突破


・春歌

  ステキな大和撫子となるため、茶道、華道、舞、唄の稽古を積み、そのうえ武道もたしなむ。着物がよく似合う、夢見がちな妹、ドイツからやってきた。

  10人目は性格が3mくらいズレてる春歌ちゃん。和服! 大和撫子! しかも胸おっきい!! ブバッ!!!<鼻血


・四葉

  イギリスからやってきた、自称・名探偵の妹。いつもお兄ちゃんの行動をチェックしている、お兄ちゃんマニア。「チェキ!」が口癖。かなりぶっ飛んでる性格の元気娘。

  11人目は超ぶっ飛び迷探偵、四葉ちゃん。お兄ちゃんをチェキしている姿がとっても萌えです。むしろ私に四葉ちゃんをチェキさせ(以下略)


・亞里亞

  フランスからやってきた妹。臆病な性格で、困ったことがあるとすぐに泣いてしまう。キャンディやアイスクリームなど、甘いものが大好き。じいやとともに豪邸で暮らしている。

  やっと最後だ亞里亞ちゃん。でもここまですぐ泣くとむかつくぞ! だからキャンディーでも舐めて泣き止んでくれ。むしろ私のアレを舐め(強制切断)



総評

〜正気に戻るまで少々お待ち下さい〜




  …………




  ああ、なんつーか客観的な感想じゃなくなってる。でもシスプリを客観的に見るほど馬鹿らしいことも無い気がするので、これでもいいか。

っつーか、買ってない人は買え。




客観的な感想その2へ

個人的な感想へ


inserted by FC2 system