2001年5月前半の戯れ言

TOPページへ
前に戻る


5月15日    ノリ。

  人間に好きな食べ物があるように、ネコにも好きな食べ物がある。


  そして、うちのココちゃんは海苔が大好物なのである。朝食時や晩飯のときなど、海苔の入った袋を破ったら他の部屋に居ても「タタタタタ!」と走り寄ってきて私の横にちょこんと座り、もの欲しそうに「じーーっ」と私の方を見つめてくるのだ。

  この様子が可愛くて可愛くて、いつも抱きしめたい衝動に駆られ悶えているのだが、他の家族も同じらしく「ほら、海苔あげるからこっちおいで〜」などと、ネコと戯れる。

  いつもそんな事は絶対に言わない親父まで「ネコにゃん、ネコにゃん、こっちおいで〜」などと口調まで変わってしまう。……私もだが。

  ネコが海苔を一生懸命食べている姿を見ながらの食事は、自然と食が進み、冗談を交えた会話で場が和むのである。



  こういうのを『ノリがいい家族』という。



5月14日    やられたよう。

  なんとなく本屋に行きました。



  DC版『Kanon』のオフィシャルガイドブックがありました。



  気付いたら買ってました。



  脊髄反応でしょうか?





  で、帰って見てたんですけど、これ、最後の方が載ってないんですよね。『ここから先は自分の目で確かめよう』ってやつ。選択肢も載ってないの。

  思うんですけど、こういうゲームの攻略本って2種類ありますよね。これみたいにエンディング直前が載ってなかったり、隠し要素が全然載ってなかったりするのと、ほとんど全部網羅してヤツ。

  前者はVジャンプ系の攻略本に多くて、後者はファミ通系の攻略本に多いと思うんですけど。私みたいな普段からよくゲームをやるような人にとって、前者のような本はほとんど必要無いんですよね。 だって自分で分かりますから、それくらい。もちろん必要な人も居るでしょうから、あっても構わないんですけど。まぁ、こういうのに限って開発者インタビューとか載ってて、コレクターアイテムになりやすいんですけどね。

  で、問題なのは表紙を見ただけじゃなかなか判別しにくいという事です。攻略本というのは、たいてい立ち読み防止にカバーが付いてますし。こういうのってちゃんと帯に書いて欲しいですよね、「エンディング直前まで攻略」とか。 今ならインターネットがあるので攻略本なんて要らないじゃん。とか思う人も居るかもしれませんが、インターネットできない人も居ますし、やっぱりゲームをしながら自由に見れるのってなんか良いですしね。

  まぁ、『インターネットでどの攻略本が良いか聞けばいい』ってのもあるかもしれませんけどね。


  何か簡単に見分けられる方法はないですかねぇ。





  れびゅ〜に更新、   『スーパーロボット対戦α』

  一応完成。今2周目やってるんですけどね。楽しいです。


  次は『シスプリ』かなぁ………?



5月13日    Silent Night。



  
静寂なる宵闇へようこそ。


  
Piaキャロットへようこそ。




5月12日    洗脳。

  抜け穴に更新、   『アヴォイドノート』

  『受験に関する痛い話』のオチの人。自作MIDIとか、漫画や映画や音楽のレビューなど、コンテンツが多彩です。前の『冬の風鈴』からリニューアルしたみたいです。



  んで、今シスプリやってるんですけれども、聞いてて背中が痒くなるような台詞が多いね、やっぱし。つーか、恥ずかしくて聞いてられないよ。マジで。



  ………と、咲耶からメールが届いてる。



  2月14日 晴れ

  お兄様に渡す手作りチョコにも、
  究極と完璧を求めてみる。
  なかなか難しいが、
  これほど楽しいこともない。
  お兄様のことを考えながら材料を用意し、
  お兄様のことを考えながら材料を溶かし、
  お兄様のことを考えながら型に流す。
  ああ、なんて幸せなレシピなんだろう。
  お兄様のためだけに作るチョコレート……

  そして夕方。
  私はお兄様を訪ねた。
  ぴんぽーん。
  胸がきゅんとなるようなチャイムの音色。
  ああ、もうすぐお兄様と会える……
  やがて、返事とともにドアが開く。
  ああ、お兄様。
  いつもと変わらぬ笑顔が、私を包む。
  この幸せ、この感動、そしてこの愛。
  咲耶はお兄様に出会えて良かった……
  なんて思いつつ、チョコを手渡す。
  ありがとう、なんて照れるお兄様。
  私はお兄様の照れる顔がもっと見たくて、
  ちょっとダイタンなことも言ってみる。
  「……抱いて」
  ああ、照れている!
  私のお兄様が照れている!
  なんてかわいくてステキなの、お兄様。
  ああ、もうだめ。
  もうなんちゅーか、ダメ。
  これ以上書いてたら、眠れなくなっちゃう。
  おやすみなさい、お兄様。
  夢の国で抱きしめてね……ラブ。





  
gsdmんk:hgりあんfkぁ:

悶えている



  ガン!ガン!ガン!ガン!<壁にヘッドパット



  ……ゼェ…ゼェ。待て。俺は認めない。絶対に認めない。この声を聞いてて心地よさを感じたなんてぜっっっっっったい認めない!!

  俺はそんな奴じゃない!!断じて違う!違うんだよ!!いつも『Silent Night』を見てくれているみんな!信じてくれるよな?な?な?





  信じるって言えやゴルァ!(゜Д゜)














●今日のテーマ●





キティガイ




5月11日    読書。

  今日はなんとなく小説の『らせん』と『パラサイトイブ』を買ってきました。今は『らせん』の方をゆっくり読んでます。なんで今更って自分でも思いますが。

  私はブームが過ぎてから本を買ったり、ビデオで見たり、という傾向があるんです。あまりにも周りが騒いでいると、逆にそれを遠ざけてしまうんですよ。 これって、「自分は他の奴に流されたりしないんだぞ」って主張したいだけで、意味が無くてカッコわりーなぁ、とか自分で思ってたんですけど、最近ちょっと考え方が変わってきました。

  流行ってるときに、それをちゃんと見もしないで、周りの奴と逆の事をやりたいだけで馬鹿にするのは、本当に格好悪いけど、周りに惑わされずに、少し時間を置いてから、自分の興味があるのを買うのは結構いいかな?と。

  何が言いたいかというと、騒がれてるときって、やっぱり他の人の批評とかが嫌でも目に付くじゃないですか。無意識の内にそれに影響を受けるって事も多いと思うんです。でも、時間が経てば周りも静かな訳で、自分の目で冷静にその作品を見る事ができるじゃないですか。 それでも気に入ったならば、それは相当自分に合っている作品なんだろうな、と思う訳です。

  しかし人によっては、『旬』を逃すと面白さが半減するものもあるかもしれないから、流行ってるときに飛びつかなきゃ、と思ってる人も居るかもしれませんね。


  どっちが良いとは言えないと思いますが、皆さんはどちらの傾向が強いですか?



5月10日    リンクについて。

  は〜い♪どうも皆さんこんにちは、カツミです。って、これ本名だった。あはははは。

  改めまして、訳の分からんテンションでどうも、ナイトメアです。いろいろとテンパってます。あっはっは。意味不明です。



  さて、今日はちょっと『抜け穴』について。

  リンクは皆さんそれぞれのサイトで決まりを作っていたり、信念を持っていると思います。で、うちの場合は『個人的ブックマーク』の意味合いが強いです。よく見に行く所って感じで。

  で、『抜け穴』の所には『申し出があれば相互にさせてもらいます。』って書いてありますよね。これだと『個人的ブックマーク』と矛盾してるように思われそうです。

  でもこれは『申し出があれば』というのが重要なんです。要するに『相互にしませんか?』というメールを送るのって結構勇気が要ると思うんです。もしかしたら「ウザイ」と思われるかもしれないですからね。 それにもかかわらず、そう提案してくれた人のサイトには、こちらとしても、よく見に行くようになる訳です。もちろん普通にリンクしてくれている人の所もよく見に行きますが。


  だから『個人的ブックマーク』ってのは間違ってないよ、といワケ。どうよ?


  アクセス数増やすために、こんな所へ相互リンク申し込む人はあんまり無いと思うから、こう考えてるんですけどね。



5月9日    もう駄目だ。

  昨日の続き。

  買ってしまったのは仕方が無いので、やってみようと思う。DISK1をセットし、起動。

  そしてOPムービー……





「お兄様」    「兄君様」    「アニキ」    「兄くん」

「おにいたま」    「お兄ちゃま」    「兄や」

「兄ちゃま」    「にいさま」    「兄上様」    「あにぃ」




「お兄ちゃん」








クリティカルヒット。







……ナイトメアは力尽きた……




おお、死んでしまうとは情けn(以下略)








  ………か、覚悟はしていたつもりだったが、まさかOPムービーでK.O.されるとは思わなんだ。電撃PSのレビュアーが「OPで腰が砕けちゃいました」と書いていたが、今なら納得できる。

  一瞬DISKを窓の外に投げ捨てたい衝動に駆られた私は、まだ普通なのかもしれない。

  まぁ…いい。ゲームスタートだ。




……10分後……





  えっと、あの……



  笑いが止まらないんですけど。


  顔がニヤけるんですけど。


  このゲームを楽しんでる自分が、ここにいる事実に驚愕。







  …………






  もう、あの頃には戻れないのかな……(涙)





5月8日    過ち。

  人間という生き物はどうしても過ちを犯すものらしい。戦争や環境汚染、犯罪などの個人的なものまで挙げようと思えばきりがない。


  そして、私も今日、一つの過ちを犯してしまったようだ………

  今、私の前にビニール袋が置かれている。中身は……ゲームソフトらしい……もう、何も言わなくても、すべてを理解した人がいるだろう。



  そうだ、そのソフトは、








シスター・プリンセス







  やってしまった。


  やってしまったよ。





  『やってしまった。』とかキーボードで打ちつつ、ニヤニヤしている、実妹ありの18歳男(非モテ)ここにあり。




  ってゆーか、あの………




  亜光速で堕落してる気がするんですけど。




  ………





  ……明日へ続く!<え?



5月7日    サザエさん?

  さ〜て、来週の『Silent Night』は〜、

  ナイトメアです。連休も終わって学校に行かなければならないのですが、面倒くさくてイヤ〜ンです。二日続けてサザエさんネタなのもイヤ〜ンです。つーか、イヤ〜ンて。

  あっ、ちゃんと真面目に学校行ってますヨ。(鼻ほじりながら)

  さて次回は、



  ワカメ、売春行為で捕まる?

  カツオ、たたきになる。

  タラちゃん後ろ向きで全力疾走。



  の三本をお送りしま〜す♪




  では、来週も見てくださいね〜。じゃんけん…ポン♪

  うふふふふふ………



5月6日    とうとう。

  今日はGW最後の日です。

  このGW、私はバイトのイベントしか起こらなかったのですが、どこかでイベントフラグを立てそこなったのでしょうか?

  泣けてきます。バイトでは怒られるばっかりだし、家ではパソコンとスパロボだけだし、どこで人生を間違えたのか考えてしまいます。


  こんな日はサザエさんでも見て嫌な事を忘れるのです。ついでに歌も歌うのです。



  ドラ猫くわえたサザエさん、追〜い〜かけ〜て……





  ………素で間違えました。




5月5日    春だねぇ。

  春という季節は華やかなイメージが強いんですけど、私はちょっと『恐い』というイメージを持っています。大した理由ではないのでここでは言いませんけどね。



  ところで、某サイトでネタにされていたんですけど、『春』という字を使った言葉に『春機発動期』というのがあります。



  『春機発動期』

  ……異性に関心を持つようになる年頃。



  ここでちょっと『期』を抜いて考えてみると、『異性に関心を持つ事』になります。

  つまり春になると中学生くらいの子が、異性に興味を持ち始める事が『春機発動!』であって、

  春というのは新しい生活の始まりであり、そんな不安な状況で自分を気遣ってくれる優しい異性が現れるとコロっといってしまいそうになるのも『春機発動!』であり、

  その辺の高校生が『春機発動!』って叫びながら発情してたりして、


  裸にコートのオジサンが『春機発動!』







………春は恐ろしい季節である………




5月4日    くしゃみ。

  まぁ、くしゃみというのは個性が表れるものでして。くしゃみを聞いただけで「あ、あれは○○君のくしゃみだな。」とか分かるほどくしゃみというのは個人差があるものです。

  くしゃみを文字で表記しようとすると、いろいろな書き方がありますね?


  例を挙げると、



  『ハックシュン!』……かなり一般的だと思います。この後に『大魔王』とか言ったらおじさんです。


  『クチュン!』……女の子っぽいです。可愛い感じ。



  『へーちょ!』……あずまんがです。大阪やね。



  『へ〜っくしょい!』……江戸っ子です。



  『へっぐぅ!』……私の知り合い。くしゃみする瞬間に息止めてます。だから鼻から空気が出るの。これのおかげでクラスの人気者(実話)。


  いやいや、まったくもって奥が深い。







  へっぐぅ!<流行らせたいらしい。



5月3日    俺の連休……

  今日は1日中バイトで、帰ってきたら『ばたんきゅ〜』しそうなので今のうちに更新です。



  れびゅ〜を更新、  『封~領域エルツヴァーユ』


  これ知ってる人どのくらいいるのかな?個人的に結構いいゲームだと思うけどなぁ。



  『スパロボα』のレビューはクリアした後に書くので少々お待ちを……



5月2日    二発目。

  いきなり、一発ダジャレシリ〜〜ズ。














  ジャイアン死んじゃいや〜ん。












  さあ、笑え……いや、だから笑えといわれても……



5月1日    今日もスパロボ。


  おっけえぇぇぇぇ!!!



  リューネが仲間になったナリよ。思わずコロスケ口調ナリ。『スパロボα』知らない人は置いてけぼりな話題ナリ。


  っつーかリューネ最高。髪の毛揺れてるわ、瞬きはするわ、すべての武器の攻撃モーションが気合入りまくってるよ!

  ディバインアームとかクロスソーサーとか、最高っス。ヴァルシオーネRに萌えちまうっス!!









  ロボットに萌えるな俺。


  いや、ちょっと待て自分。そんな事を言ってしまうと某メイドロボやマリオネットも否定する事になってしまう!駄目だ!それだけは駄目だ!それを言ってしまうと私の命が危ない!!

  
って事はどうやって自分に突っ込めばいいんだ!これは難問だ!悩むぜ!!









  『そんな事で悩んでる状況に突っ込め』に1000ガバス。







前に戻る

inserted by FC2 system